1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が言われると意外に傷つく3つの言葉

男性が言われると意外に傷つく3つの言葉

  • 2018.9.1

男性から「可愛くない」「太った?」などを言われると、深く傷つきますよね。

一方、男性も同様に女性から言われて傷つく言葉があります。あなたの発言は大丈夫ですか?

何気ない会話の中にあるたった一言が相手を傷つけているかも知れません。

相手が容姿で気にしている部分を指摘する

容姿や外見に絶対的自信のある人は世の中にそうそういません。あのスーパーモデル・菜々緒さんでさえも「自分の顔の形が嫌い」と言っています。

特に、男性は身長や髪・体型などの外見的な要素に対してコンプレックスを抱えた人は多いようです。

「細くて羨ましい!私もこれくらい細くなりたい!」など、自分では褒めたつもりでも相手にとっては聞きたくない言葉かも…。

相手の内面やお給料を見下したような発言

自分が築き上げてきた性格・キャリアを馬鹿にされたような発言は男性の心をボロボロにします。

「男らしくない」「キモイ」など、自分を生理的に受け付けていないととらえられる発言や「こんなこともできないの?」「お給料少なくない?大丈夫?」など、仕事を馬鹿にしたり、「高給な会社にいない時点でダメ」という烙印を押されたように感じ取れる発言は、男性のプライドを木っ端微塵にします。

他の男性と比較する言葉

このワードは特に彼氏がいる女性は注意しましょう。互いに心を許し合っている相手だからこそ気を付けたい言葉です。

友人の彼氏の話を聞いた時、羨ましくなりませんか?彼氏に「○○ちゃんの彼氏、この前記念にアクセサリー買ってくれたって~いいな~」などイヤミを言いたくなりませんか?

男性からすると「俺じゃ不満なのか?」と不安になりますし、伝えたところで場の雰囲気が悪くなるだけです。

おわりに

とにかく褒めることが鉄則!お相手の男性とどんな関係であっても、バカにする発言は控えましょう。男性は女性が思っている以上に繊細な心の持ち主。褒め言葉や喜ばせる言葉、感謝の言葉を贈りたいですね。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる