1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合っている時に会う頻度はどれくらいがベストなの?

付き合っている時に会う頻度はどれくらいがベストなの?

  • 2018.9.1
  • 73701 views

付き合い始めのドキドキ感ってすごく楽しいですよね。会いたいと思ったら夜中だって会いに行ってしまったり、昨日も会ったのに今日もデートなんて事もざらで、どちらかの予定がつかないと喧嘩に発展してしまったり。

でもカップルって、会う頻度によってその後の関係性が大きく変わるって知ってますか?実はここをコントロールできるカップルは長続きするらしいですよ。

という事で今回は、付き合っている時の会う頻度についてまとめてみました!

会いすぎはNG!な理由

つきあい始めはラブラブで毎日でも相手の顔を見たくなってしまうことも多いですよね。でも付き合いはじめに会いすぎるのは実はあまりオススメできません。

なぜかと言うと、最初の内は確かに盛り上がるのですが、短期間に会いすぎてしまうとその盛り上がりが冷めるのも早くなってしまうんです。同じ量の燃料を、最大出力でガンガン燃やすかじっくり長持ちさせるかの違いですね。

で、前者の方だと気持ちが少し落ち着いた時にその会う頻度が負担になってしまうんです。でも最初から会う頻度がコントロールできていれば、気持ちが落ち着いたとしても負担にはならず、「安定」に変わって行くんですね。

かといって、会わな過ぎもNG!

会いすぎも良くありませんが、かといって会わなすぎも良くありません。

遠距離など物理的な問題がある場合は仕方ありませんが、いつでも会える距離なのに会う頻度が月に1回とか2ヶ月に1回とかで、連絡もほぼ取り合わない…という場合はもはや付き合っていると言えるのかどうかというところです。

もちろんカップルのあり方は自由なので、お互いが良ければOKですが、どちらかが会いたい気持ちを抑えてどちらかに合わせているだけなら改善が必要です。

ちょうど良い頻度とは?

では、付き合っているカップルが会うちょうど良い頻度とはいったいどれくらいだと思いますか?

もちろんそれぞれの都合等にも寄りますが、学生など時間のゆとりがあるカップルであれば1、2週間に1回程度、お互い社会人などでなかなか時間の確保が難しい場合は2週間~3週間に1回程度の頻度だと、お互いの生活のペースを乱さずに会わない時間に愛を育めて、2人の関係を築いていけるちょうど良いペースとなります。

今の頻度はどうですか?

今の彼との会う頻度はどのくらいですか?過去の恋愛で別れてしまった彼との会う頻度はいったいどれくらいでしたでしょうか。

もちろんカップルによって適切なペースは変わってきますが、2人にとって良い関係を築ける頻度を見つけられたら素敵ですよね。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる