1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【収納法別】暮らし上手さんに学ぶ!キッチンツールのスッキリ収納。

【収納法別】暮らし上手さんに学ぶ!キッチンツールのスッキリ収納。

  • 2018.8.31
  • 6283 views

毎日のお料理で使う、キッチンツール。毎日使うモノだからこそ、使いやすくてスッキリとした収納を心がけたいですよね。

今回は、インスタグラムなどSNSで活躍されている暮らし上手さんたちが実践されている、キッチンツールのスッキリとした収納をご紹介します。収納法別にご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

暮らし上手さんのキッチンツール収納実例集。

「引き出し」でスッキリ収納しよう!

m.y.n…☽さん(@_____mariagram)がシェアした投稿 -

ついつい詰め込んでしまう、キッチンの引き出し収納。無印良品のポリプロピレン整理ボックスを使って、キッチンツールを綺麗に収納されています。

ボックスでアイテムごとに定位置を作られているので、使いやすそうですよね。

y u i ⚘さん(@yui_____110)がシェアした投稿 -

引き出し収納では、引き出しに合わせて綺麗にボックスを組み合わせることがスッキリ収納のコツです。

こちらでも、引き出しに合わせてボックスを綺麗に並べられていますよね。

kao.さん(@kao_kurashi)がシェアした投稿 -

使っていないキッチンツールを見直して、数を決めてから収納するとスムーズにスッキリとした収納が出来ますよ。

ワンアクションで全てのキッチンツールが取り出せるようになっていて、とても使いやすそうですよね。

「マグネット式ホルダー」でスッキリ収納しよう!

taeさん(@marukooo29)がシェアした投稿 -

包丁やハサミなどをスタイリッシュに見せて収納する、マグネット式ホルダー。使いたい時にサッと使えて、省スペースで収納出来るのが嬉しいですよね。

最近では、粘着テープで取り付けられるものもあるので賃貸の方にもオススメです。

tomoさん(@_2646_)がシェアした投稿 -

こちらは、工具用のマグネット式ホルダーの塗装を剥離し磨いてキッチン用にリメイクされています。無駄なものがなく、とてもスタイリッシュな収納ですね。

@kitchenarrangeがシェアした投稿 -

包丁やハサミだけでなく、ピーラーやトングなどのキッチンツールもこんな風にスッキリと収納できます。

あれどこに置いた?と探す手間がなくなり、家族みんなが使いやすい収納になっていますね。

usagi worksさん(@usagi.works)がシェアした投稿 -

見せる収納に使われることが多いマグネット式ホルダーですが、こんな風に引き出しの中でも大活躍してくれるんです。

こちらは、両面テープを使って設置されているそうです。ごちゃごちゃになりやすい深い引き出しを、上手に活用されていますね。

「フック」でスッキリ収納しよう!

taeさん(@marukooo29)がシェアした投稿 -

キッチンツール同士が絡まって取り出しにくい、なんて経験はありませんか?そんなプチストレスも、吊るす収納にすれば解決出来ますよ。

サッと使いやすく、収納も簡単なので、散らかりにくいキッチンをつくれますね。

tomoさん(@_2646_)がシェアした投稿 -

こちらは、丸棒とレザーを組み合わせてキッチンツールハンガーをされています。キッチンツールの素材を揃えられているので、統一感が出てスッキリと見えますよね。

見せる収納は、キッチンツールの素材やカラーを揃えるのがスッキリ見せるコツです。

壁に穴が開けられないからと、吊るす収納を諦めている方は多いのではないでしょうか。

こちらのような伸縮性のつっぱりツールハンガーを使えば、賃貸のお家でも手軽に吊るす収納を楽しめますよ。

シンプルなデザインなので、どんなインテリアにも合わせやすいのが嬉しいポイントですね。

しゅうこんぶさん(@shuconbu)がシェアした投稿 -

普段よく使うキッチンツールを、キッチン壁に吊るして収納されています。無印良品のアルミタオルハンガー・吸盤タイプとステンレス横ブレしにくいフックを使われているそうです。

こちらも壁に穴を開けたりしないので、賃貸のお家でも気軽に使えますね。

y u i ⚘さん(@yui_____110)がシェアした投稿 -

吊るす収納にすることで、パッと一目見て使いたいキッチンツールが取れるので、どこに置いたかな?と探す無駄な時間をカット出来ますね。

ちょっとした溝にS字フックを掛けて、とてもコンパクトに吊るす収納をされています。

kao.さん(@kao_kurashi)がシェアした投稿 -

換気扇にマグネットフックで、キッチンツールを吊るして収納されています。

フックの根元が360度回転するので、使い勝手が良いそうです。見た目もシンプルで、スッキリしていますね。

こんぶさん(@korenankore72)がシェアした投稿 -

引き出し扉の裏側のちょっとした隙間のスペースも、フックを使って吊るす収納にすれば有効に活用することが出来ますよ。

包丁やまな板も同じ場所にまとめて収納されているので、家事動線が小さくなったそうです。

「立てて」スッキリ収納しよう!

simplelifeさん(@haruharu2417)がシェアした投稿 -

ケースやビンなど入れ物に立てて収納すると、使いやすい場所にサッ移動させられるのでとても便利です。

必要な時にサッと取り出せるので、時短にもつながりますね。

kanaria⁎∗さん(@kanaria_ouchi)がシェアした投稿 -

ホワイトとネイビーの組み合わせがおしゃれなジャグを、キッチンツール入れに使われています。

おしゃれなカフェのような見せる収納になっていますね。持ち手付きで、しっかりと安定感のある形で使いやすそうです。

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

IKEAのキッチンツールスタンドは、底の部分まで穴が空いていて、スタンド内に水が溜まらないようにデザインされています。

ステンレス製なので、錆びにくく長く愛用することができますよ。

IKEAのキッチンツールスタンドは、長さのあるキッチンツールもスッキリ収納することが出来ます。

普段はスタンドごと引き出しに収納して、お料理の準備をする時にこんな風に出して使われているそうです。

SHOKOさん(@4696mono1222_shoko)がシェアした投稿 -

口の広がっている入れ物を使うと、キッチンツールも広がって邪魔になってしまうので選ぶ際は気をつけてくださいね。

こちらでは、セリアのドリンキングジャーに収納されています。種類別に分けて収納しても、使いやすそうですよね。

fuminco*さん(@ie_koto)がシェアした投稿 -

シンク下の深い収納に、スタンドごと収納されています。必要な時にまとめて取り出せるので、とても便利ですよね。

キッチンには極力ものは置きたくない!という方にオススメの収納法です。

まとめ

暮らし上手さんたちのキッチンツール収納をご紹介しました。キッチンツール収納っと一言にいっても、色んな収納法がありましたよね。ライフスタイルやキッチンに合わせて、使いやすい収納を見つけてみてくださいね。

元記事で読む