1. トップ
  2. レシピ
  3. お洒落でお店のような雰囲気!見た目も味も満足できるワンプレートご飯♡

お洒落でお店のような雰囲気!見た目も味も満足できるワンプレートご飯♡

  • 2018.8.31
  • 50545 views

一皿に様々な料理を盛り付けて、お店のような雰囲気を味わえるワンプレート。

彩りや盛り付け方などに工夫を凝らせばビジュアルに映え、食卓をおしゃれに演出してくれます。

今回は、見た目も味も満足度が高められる彩り豊かな食材が豊富に用いられた、素敵なワンプレートをご紹介します。

一皿で大満足☆お店のような雰囲気が味わえるワンプレート

ワンプレートスタイルを取り入れた食卓

@____aa.zz____がシェアした投稿 -

タマネギの甘味を堪能できるスープにマカロニグラタン、外はカリッと中は瑞々しさのあるロデヴでの朝食のシーン。

モダンなパラティッシのプレートなら、エレガントな印象に仕上がります。

アンティークな雰囲気漂う八角形のプレートは、シンプルなリムのドットの装飾がアクセント。

サラダやスクランブルエッグなど彩り良く盛り付ければ、栄養価の高い一皿が完成です。

keiko Satoさん(@asasa0509)がシェアした投稿 -

ボリューミーなホットドッグがメインの朝食は、大きめのラウンドプレートに野菜と共に盛り付けてカジュアルなスタイルに。

手軽に作れて見た目が豪華な仕上がりになるメニューは、朝食にぴったりですね。

naoonさん(@naos70)がシェアした投稿 -

ワンプレートディッシュは一皿にいろいろなおかずを盛り付けることができるので、栄養バランスが整い、カラフルな見た目に仕上がるのが魅力です。

こちらはタマネギのソテーやかぼちゃのマッシュなど、野菜のおかずをたっぷりと取り入れています。

プレートに小さな器をプラスすると表情がぐんと豊かになり、カフェ風の雰囲気にもなりますね。

YuKiNa.さん(@kakihome)がシェアした投稿 -

豊富な色合いが目を引く雑穀米を含んだワンプレートは、様々なおかずや野菜を組み合わせて栄養バランスをアップさせ、クオリティ高く仕上げています。

最近はヘルスケア志向が高まっているので、栄養やカロリーのバランスを考慮することもポイントですね。

yukoさん(@yuko_casa)がシェアした投稿 -

透明な器は置くだけで見た目に爽やかで食材の美しさを一段と高め、マグは具沢山のスープを楽しみたい時にぴったりです。

メインのチキンと春菊のサラダは、距離を近づけて盛り付ければ全体的に高低差が強調され、インパクトのある仕上がりになります。

yukoさん(@yuko_casa)がシェアした投稿 -

洋食だけでなく、和食でもワンプレートを楽しみましょう。

こちらは鰤の竜田揚げや卵焼き、塩むすびなどの食べ応えのあるおかずを一皿に凝縮し、目にも楽しめるワンプレートに仕上げています。

yukoさん(@yuko_casa)がシェアした投稿 -

木製のプレートを用いればナチュラルな雰囲気が増し、温もりのある食卓になりますね。

しっとりとしたケークサレにフレッシュなサラダを添えれば、様々な食感を楽しめる彩り鮮やかなワンプレートランチが完成です。

様々な料理のシーンで活躍する木製プレートは、アウトドア食器としても使いこなせる仕様のものを選べば使い方の幅が広がります。

軽くて耐久性のある水に強いものを選べば、ドレッシングオイルを使用したメニューなども屋外で気軽に楽しめますよ。

こちらは八角形のフォルムのプレートがリズミカルな雰囲気で、料理を盛り付けるとアートピースのような佇まいになるのが魅力的。

普段使いからおもてなしまで、幅広いシーンで使える汎用性の高さに惹かれますね。

テーブルをおしゃれに着飾る、アンティークテイストのオーバルプレート。

ロマンティックなリムデザインと、様々な料理と相性の良い落ち着いた質感が料理を一層引き立てます。

キッシュやサラダを盛り付ければ色のコントラストが際立ち、華やかなムードで食事の時間を過ごすことができますね。

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

ディナーのワンプレートには主役になるおかずを用いるとインパクト抜群です。

こちらはタレに漬け込んだという旨み濃厚なタンドリーチキンが、食欲をそそりますね。

ニュアンスカラーのプレートなら、上品な雰囲気に仕上がります。

すみれさん(@sumiresakurasky)がシェアした投稿 -

こちらは肉をヨーグルトに漬けて柔らかくジューシーな味わいに仕上げ、本格的なチキンカレーのテイストを楽しめるワンプレート。

見た目にもゴージャスな仕上がりで、おもてなしにもおすすめのメニューです。

すみれさん(@sumiresakurasky)がシェアした投稿 -

こちらはOisix(オイシックス)のミールキットの、バターチキンカレーを使用したワンプレートです。

まろやかなコクのある本格派の味を、手軽に調理することができるミールキットは満足感の高い仕上がりが魅力ですね。

ブーケがモチーフという可愛らしい花柄が特徴的なマリメッコのプレートは、カフェ風のテーブルコーディネートに似合うデザイン。

上品な淡いグレーベージュがレトロな風合いで、様々な料理と相性良くおしゃれなワンプレートディッシュとして活躍します。

satomaruさん(@megara1230)がシェアした投稿 -

ダークカラーのプレートはどんな料理でもビジュアルを抜群に引き立たせてくれるので、盛り付けの楽しみが広がります。

生ハムとメロンを組み合わせればピンクとグリーンが映え、カラーのコントラストを楽しめる一皿が完成しますね。

@____aa.zz____がシェアした投稿 -

キタムラサキやブルーベリーなど、プレートと一体感を醸し出すようなカラーの食材を用いている、スタイリッシュモダンな大人のワンプレート。

食材の色味に細部までこだわることで、見た目も味わいも満足感の高い仕上がりになりますね。

スタイリッシュなスレートプレート

misa🖤さん(@r.y0323__home)がシェアした投稿 -

独特な質感とフォルムがテーブルをおしゃれに演出するスレートプレートは、料理やスイーツを乗せるだけで高級感を醸し出し、テーブルスタイリングをワンランクアップしてくれます。

鶏モモのソテーバルサミコソースがけは斜めに並べリズム感を出し、洗練度もアップさせていますね。

天然素材ならではの味わいがあるスレートプレートは、オールシーズンテーブルで活躍するアイテム。

ロングサイズなら余白を多く残しながら間隔を均等にすることで特別感が増し、お店のような雰囲気を味わえます。

ベランダやウッドデッキなどで食事を楽しむ時でも、華やぎ感をもたらしてくれます。

料理の個性を引き立てくれるので日常の食卓からパーティーなど、フレキシブルに使いこなしたいテーブルウェアですね。

まとめ

お店のような雰囲気を味わえるワンプレートについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

盛り付け方に工夫を重ね彩り良く仕上げることで、ワンランクアップした食事を楽しめますよね。

ぜひ見た目華やかな様々なバリエーションのワンプレートを楽しんでみてくださいね。

元記事で読む