1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 壁面やデッドスペースを使って吊るす・かける収納に!家中をスッキリとさせるアイデア

壁面やデッドスペースを使って吊るす・かける収納に!家中をスッキリとさせるアイデア

  • 2018.8.31
  • 12152 views

家の中にものが溢れているけれど、収納スペースがないし・・・と、困っていませんか?

収納は置くだけでなく、壁面やデッドスペースを使えば、かけたり、吊るしたりして収納することができるんですよ。

今回は、フックやつっぱり棒などの様々なアイテムを使って、吊るす収納にしている実例をご紹介します。

ものは吊るして収納すると家中がスッキリ!

キッチンで

minaさん(@m____mina.room)がシェアした投稿 -

キッチンの壁面に、ディスプレイスタンドの金具を外して両面テープで取り付けます。

鍋敷きやクロスなど、キッチンで使いたいものを吊り下げて収納。

S字フックやワイヤークリップなどを使えば、吊り下げるのは簡単にできますよ♪

洗面所で

@minalabel1234がシェアした投稿 -

めがねやコンタクトケースは毎日使うものですが、洗面台に出しておくとごちゃごちゃしてしまいますし、収納ケースなどにいちいちしまうのも面倒ですよね。

そこで、こちらではセリアのフィルムフックを使ってかける収納にしています。

フックが透明なので存在感がなく、スッキリとした収納に。

洋服の一時置きに

mayuさん(@mayuru.home)がシェアした投稿 -

1回着たけれど、まだ洗濯する必要のない洋服をクローゼットの中にしまうのは抵抗がありますよね。

それなら、洗面所につっぱり棒を取り付け、S字フックを使って洋服の一時置きスペースを作ってみてはいかがでしょうか?

洋服をかけていないときは、バスマットなどを干すこともできるので便利ですよ♪

使っていない洋服をかけて

オフシーズンのスーツをクローゼットにしまっておくと、場所を取ってしまいますよね。

こちらは、天井に近いデッドスペースを利用してポールを設置。

洋服をかけるスペースが増えますが、手に届かない場所なので、使っていない洋服の収納スペースにぴったりです♪

洗濯ネットを入れて

@minalabel1234がシェアした投稿 -

洗濯機と壁面の間のスペースを利用して、セリアのフィルムフックにゴミ箱をかけています。

ゴミ箱には洗濯ネットを入れているので、洗濯するときにすぐに取り出せて便利ですね。

掃除道具も

minaさん(@m____mina.room)がシェアした投稿 -

セリアのアイアンバーはブラックなので、インテリアに馴染むようにホワイトにペイントしています。

壁面に取り付けたら、スプレーボトルはそのままひっかけることができ、モップはS字フックを使って吊るすことができます。

掃除用具をサッと取り出すことができる収納スペースは便利ですよね♪

お風呂場でも

minaさん(@m____mina.room)がシェアした投稿 -

お風呂場にあるシャンプーボトルなどは、置いておくと底のヌメリ汚れが気になりますよね。

タオルハンガーを使ってひっかければ、ボトルを清潔に保てるだけでなく、ものを置いていないのでお掃除もラクチン。

水切れが早いのも嬉しいですよね♪

工具の収納に

壁面に有孔ボードを設置して、工具を吊るす収納にしています。

どこに何があるのか一目瞭然だと、家族が使いたいときも分かりやすいですね。

有孔ボードは、ホワイトにペイントしているので、インテリアにもマッチしています♪

まとめ

家中のさまざまな場所を吊るす収納にして、スッキリとさせている実例をご紹介しました。

壁面やデッドスペースを利用しているので場所も取りませんし、吊るすことで見やすくて分かりやすい収納になりますよ。

収納スペースに困っているのなら、ぜひ吊るす収納にチャレンジしてみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる