1. トップ
  2. ヘア
  3. 長さを変えないで旬ヘアに。ミディアム〜ロングさんのための“輪郭別”イメチェンのコツ

長さを変えないで旬ヘアに。ミディアム〜ロングさんのための“輪郭別”イメチェンのコツ

  • 2018.8.29
  • 36410 views

秋に向けて気分も装いも変えていく中、ヘアスタイルも「バッサリ切りたくないけど雰囲気を変えたい!」という方は少なくないと思います。新鮮な雰囲気のヘアスタイルを纏えばお洒落にさらに気合いが入るもの。それでは早速ちょっとの変化で愉しめる秋トレンドを抑えたヘアスタイルを輪郭別にチェックしてみましょう。

▶︎長さを変えずにより大人っぽく。今秋注目【レイヤーカット】で叶う愛され揺らぎヘア

丸顔さん&四角顔さん

顔幅が広い丸顔さんや四角顔さんは「縦のラインを強調すること」がお約束。また、フェイスラインにふわっとカールをプラスすれば顔周りが隠れて小顔効果も期待できます。

そして、今秋のトレンドを意識するなら「束感のあるスタイリング」がオススメ。立体感が強調されて重たく見えがちな顔周りの髪も軽やかな雰囲気になり、自然と色気を演出できます。

縦のラインを強調する「短めバング」も今秋の気分です。

短めバングに少し抵抗があるという方は、前髪を少し流したり透け感を出しやりすることで隙間を作ってあげると、大人っぽい印象になると同時に縦のラインを強調することができます。女性らしい落ち着いた雰囲気を手に入れることができますよ。

今秋は「サラサラストレート」のスタイルも見逃せません。

丸顔さんが取り入れるなら、髪を梳いて顔の輪郭をぼかしつつ軽く仕上げることがポイント。気になる丸いフェイスラインがスッキリするので、甘すぎない大人可愛さを引き出すことができますよ。

面長さん&逆三角顏さん

面長さんや顎の細い逆三角顔さんは“美人顔”と言われる反面、顔の縦の長さが気になるもの。そこでポイントになるのが、「縦長のラインを強調しないこと」と「顔の横幅を強調すること」になります。

今秋のトレンドを抑えた解決法の1つが「前髪を目の上ギリギリに揃えてゆるく流す」こと。クールで少しお高くも見える顔印象がふんわり柔らかな表情へ変化させることができます。

今秋注目の「外巻きウェーブ」も面長さんや逆三角顔さんにピッタリのヘアスタイルです。

顔周りにボリューム感を出しつつエアリーな軽やかさを強調できるので、あえて前髪を作らずに爽やかな大人の表情を演出すればフェミニンさも自然とUP。パーマをかけておくと毎日のスタイリングが一層ラクちんになりますよ。

卵顔さん

バランスの取れた卵顏さんは、横のラインを強調すれば可憐さやキュートさを、縦のラインを強調すればクール感や大人感を高めることができるので、ファッションの好みやシーンに合わせてスタイリングを変化させるだけで様々な雰囲気を纏うことができます。

今秋注目の縦ラインを強調する「ストレートヘア」はクールな印象が強調されますが、様々なシーンに対応できるバランスの良いスタイルに仕上げるなら内巻きスタイリングでソフトなニュアンスをONしてみましょう。どこかキュートでヘルシーな印象を引き立ててくれますよ。

柔らかくエアリーに仕上げたスタイルも今秋のオススメです。

ポイントは「センター分け」の前髪。全体がゆるふわで優しげな印象でも、自然と目元に視点を向けさせることができるので、オンナらしさがグッと引き立ちます。きちんと感も演出できるので、オンオフ両方に対応できるのも嬉しいポイントですね。

このようにアレンジが色々できるロングヘアやミディアムヘアは輪郭別のポイントさえ抑えておけば少しの変化だけで新鮮な表情を引き出すことができます。秋に向けてファッションやメイクの幅を広げるためにもぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる