1. トップ
  2. 恋愛
  3. 進まない恋にイライラ!試すべき解決策4選

進まない恋にイライラ!試すべき解決策4選

  • 2018.8.28
  • 51242 views

友達どまり、彼から連絡がない、彼が激務すぎてデートの約束すらできない……。

進展しない恋にはいろいろな理由がありますが、一番ダメなのは焦って自爆してしまうこと。

イライラしていても始まりません。進まない恋の解決策になる行動をまとめました。

進展しない恋

1、一旦彼を忘れてみる

考えてもどうにもならないことってあるものです。

彼の仕事や、「今は彼女がいる」など、自分以外の理由で進展しない恋は、思いつめずにいったん距離を置く決断も必要です。

彼と何かのコミュニケーションをとり続けていないと縁が切れるような気がしてしまう人も多いですが、ごきげん伺いをしていても進まないときはあります。

ほかの男友達と遊んでみたり、新しい場所に出かけてみるなど、進まない恋愛からは離れて、違うことを始めるなど自分をリセットしましょう。

案外、彼のことばかり考えていたときにはわからなかった、恋を進めるヒントがサクッと降りてくるかも。

2、自分を変える

恋愛に限らない話ですが、原因が同じままで違う結果を求めるのはムリがありますよね。

そして、彼との恋愛がずっと進展しないのにはそれなりの理由があるもの。自分自身を変えることで、彼との関係に変化が出てくることもあるはずです。

ダイエットして見た目を変える、ファッションを変える……など、見た目が変われば彼の反応が変わる可能性もあるでしょう。

また、人間関係を変える、趣味を増やすなどの変化も恋愛に影響が出ることも。

はたまた、単純に彼にLINEしている時間帯を変えるだけでも彼の反応が変わることだってあります。

「今まで通りの自分」から何か変えてみるのもいいのでは?

3、違うアクションをする

他人への言動が、自分の思った通りに受け取られることは意外に少ないものです。

彼に対してのアクションも、本当にあなたの思った通りに受け止められているでしょうか?

仲は悪くないのに、どうも彼から女として見られていない気がする……こんな場合「こちらの控えめさが裏目に出て、男性に脈ナシのサインとして受け取られている」ケースが意外に多いんです。

自分からデートに誘うなど、今までにない新鮮なアクションを起こしてみたりして一気に恋が進むかも。

好意を素直に出してみたり、緊張してそっけない態度になっていないか見直してみて「今日は何か話しやすいね」と彼に感じさせることができるか、試してみては?

4、むやみに相談しない

恋愛相談は話すことですっきりしたり、それ自体が楽しいという面もありますが、相手を選ばないとネガティブになったり自爆する原因にもなりかねません。

男心は男に聞け!と男友達に相談して「普通の男ならそんなことはしない。脈ナシ」とばっさり斬られたり、女友達から「告白しなきゃ何も始まらないよ!」とけしかけられて焦って告白して失敗……なんてケースもあります。

「進展しない=脈ナシ・好意に気づかれてない」というのは誰でも思いつく結果ですが、それはあくまで一般論。

あなたと彼の間にしかわからない別の原因だってあるかもしれません。

ただでさえ心が不安定になりやすい「進展しない恋」ですが、やたらネガティブな意見に左右されないためにも、むやみな相談はさけましょう。

不安定な気もちになった時は、ノートやスマホのメモに書きだしたりして問題点を整理するほうがずっと冷静になれますよ。

おわりに

自分の目からは何も状況が変わっていないように見えても、彼の気もちや状況がずっと同じとは限りません。

恋は、進む時には急に進むもの。「なんで進展しないんだろう……」と落ち込むのはほどほどにして、解決策を増やすために行動してみては?

(愛カツ編集部)

オリジナルサイトで読む