1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 無印良品の収納グッズは主婦の味方☆実例と共に沢山ご紹介します!

無印良品の収納グッズは主婦の味方☆実例と共に沢山ご紹介します!

  • 2018.8.26
  • 62753 views

【家の場所別】無印収納の使い方

無印良品の収納用品は、主婦の間で大変人気ですよね。インテリアにそれほど詳しくなくても雑誌やテレビなどで特集していることも多いため、見たことあるという方がほとんどなのではないでしょうか。

なぜリピーターが多いのか、どんな場所や用途で使われているのかを場所ごとにまとめました。ぜひ、参考にしてみてください♪

洗面所・ランドリー

清潔に保ちたい洗面所。湿気にも強い物や汚れても拭けるかごやポリエチレンのケースなどが重宝されるようです。

シンプルでクリーンなイメージの無印良品の収納用品は、洗面所にはピッタリかもしれません。

kayoさん(@kayo.home00)がシェアした投稿 -

洗濯機の横の隙間にポリプロピレンストッカーを置いて、スペースを有効活用しています。左上の小さなアイコンはエクセルで作ったものなのだそう。

分かりやすいだけでなく、ちょっとしたポイントにもなってかわいいですね。

minminさん(@amiagram)がシェアした投稿 -

重なるアクリルケースの中に、洗面収納の中に化粧品がそれぞれきちんと収まるように収納されています。

まるでコスメショップのようですね。取り出しやすくて、朝の忙しい時間帯でも迷わずにパッと手に取ることが出来るのではないでしょうか。

natsu._.logさん(@natsu._.log)がシェアした投稿 -

ごちゃつきやすいシンク下には、メイクボックスがピッタリ。

半透明のボックスなので中身に何が入っているか中を調べなくても見えるので、ストック品の在庫管理がしやすそうです。

ラベリングもしっかりしていて、きちんと整理されているのが分かりますね。

ゆうこさん(@slow.life.works)がシェアした投稿 -

無印良品はナチュラルやシンプルなテイストのイメージがありますが、男前なインテリアテイストにもピッタリ合うものもあります。

こちらのトタンボックス・フタ式は、無駄のないデザインなので収まりが良くスタイリッシュに見えます。

emiさん(@emiyuto)がシェアした投稿 -

こちらのフックは、横ぶれしにくいS字フックという商品。大振りサイズなので、大きい物も掛けやすいです。宙に浮かせると掃除も楽ですし見た目も良くいい事ずくめ。

無印良品のフックはステンレス製で、丈夫なだけでなくサイズや種類も色々、水場にも強いとかなり優秀な為、使っている方も多いのだとか。

kayoさん(@kayo.home00)がシェアした投稿 -

無印良品のポリエステル綿麻混ソフトボックスにタオルを収納しています。

ボックス自体が柔らかいので、ぎゅっと押し込むこともなくいつでもふわふわのタオルが使えそうですね。

シンプルなボックスの色味とタオルの柄もマッチしていて素敵です。

しょうこさん(@shoko_petite_maison)がシェアした投稿 -

家族分の下着やパジャマがそれぞれ収納されているそう。まるでホテルライクな雰囲気にうっとりしてしまいますね。

ソフトボックスが主張し過ぎず良い感じに馴染んでいます。

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

オープン棚は扉を開け閉めすることがないので便利なのですが、ごちゃつきやすいのが難点です。

重なるラタン長方形バスケットは見た目もぐっと落ち着いておしゃれに見えるだけでなく、しっかりした作りなので引き出しやすく使い勝手が良くなりそうです。

玄関

頻繁に人や物が出入りする玄関。だからこそ収納はしまいやすさ、シンプルさを心掛けていきたいものです。シンプルなもの、ナチュラルなものとテイストによって使い分けている方が多いようですよ。

ayaさん(@irodori.0305)がシェアした投稿 -

ポリプロピレン小物収納ボックス3段には、靴下・ハンカチ・ティッシュがそれぞれ収納されています。

縦置きも横置きも出来るのが、このボックスの優秀なところ。取り出しやすそうですね!

mayumiさん(@mayumichan12)がシェアした投稿 -

かごは蓋つきなのでごちゃつきが隠せます。無印良品のブリ材角型バスケットは、上に重ねたり蓋をつけたりと、色々応用が効く便利アイテム。

重なるブリ材長方形バスケットのほっこりとした雰囲気が、ナチュラルテイストの玄関にも良くマッチしています。

りんこさん(@rinko5511)がシェアした投稿 -

つっぱり棒+横ぶれしにくいS字フックを使い、帽子を収納しています。帽子は意外に収納に困るのですよね…。

掛ける収納ならお子さんでも出来ますし、帽子が潰れる心配もなくて良いですね。

ガスボンベやレインコート、ヘルメットなどを無印良品のポリプロピレンファイルボックスに収納しているそうです。

他の収納もホワイトで統一しているのでスッキリして見えますね。

キッチン

キッチン収納にもピッタリな無印良品の収納。上手く使うことで収納スペースが格段に広くなることもありますよ。

洗面所と同様、拭き掃除が出来る物や湿気にも強いものがオススメです。

m.y.n…☽さん(@_____mariagram)がシェアした投稿 -

システムキッチンの引き出しにピッタリなステンレスワイヤーバスケット。ステンレス製なので水に強いのはもちろん、スッキリとしたデザインも魅力です。

ニトリのインボックスと幅がフィットしていて、スペースを余すことなく使えています。

mamuさん(@m035_kurashi)がシェアした投稿 -

お茶セットも、それぞれ置くよりひとまとめにして置いた方がまとまりが出て見えます。

ステンレスバスケットの格子型がオシャレに見えます。木のカトラリーとの相性も◎

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

プレート皿や木のボウルなど浅めのものは、立てて収納が便利です。

無印良品のアクリル仕切りスタンドは安定感抜群で倒れる心配もなく、重ねるより取りやすくなりますよ。

arisaさん(@alinu.h.h.k)がシェアした投稿 -

食器棚にはこちらのアクリル仕切り棚がオススメ。コの字型なので収納力がぐっと増えますし、サイズ違いのお皿を重ねなくても済むので取り出しやすくなります。

クリアなアクリルの素材はデザイン性も良く、お気に入りの食器も映えますね。

kozueさん(@kozue._.pic)がシェアした投稿 -

無印良品のユニットシェルフに、同じく無印良品の横ぶれしにくいS字フックの組み合わせです。

ユニットシェルフはサイドがはしご上になっているので物を掛けやすく、フックを掛けるのにはピッタリです。

@takako0505がシェアした投稿 -

ステンレスのユニットシェルフなら更に男前になりますね。色の濃い雑貨との相性もバッチリです。

コップを木のトレーに入れたりアクリル用品にフィルターを収納したりと、上手く無印の小物を利用しながらセンス良く収納しています。

冷蔵庫収納

Happiness+さん(@minimal._.white)がシェアした投稿 -

調味料を無印良品の冷専用ボトル1ℓのものに入れて使っているそうです。毎日口に入れるものだから、出来れば冷蔵庫で保存したいですよね。

取っ手が付いていて割れる心配もなく、必要に応じて横置きにも出来ちゃう優れものなのだそうです。英字のラベルもオシャレですね!

すんこのおうちさん(@sunko.haus)がシェアした投稿 -

右側に掛かっているからしとわさびは、無印良品のワイヤークリップにつけてドアポケットに引っ掛けているそうです。

クリップの付いたまま使用してもオッケーなので、あれ、どこいった?が防げてプチストレスが無くなりそうですね。

トイレ

無印良品のグッズは色んな用途に使えるので、トイレ収納にもピッタリです。

例えば、トイレットペーパーは無印の収納ボックスに縦に6個ピッタリ入るようになっているのだとか。こうしたシンデレラフィットを見つけると嬉しくなりますね。

Ayakaさん(@ks._.myhome)がシェアした投稿 -

柄付きスポンジはキッチンで使うものだと思い込んでいましたが、トイレ掃除にも使えるのだとか。

ビニール袋をかぶせることで、使用後はひっくり返してそのまま捨てればいいだけ。手も汚れません。

固定観念にとらわれず色んな使い方が出来るのも、無印良品の魅力なのではないでしょうか。

トイレットペーパーがステンレスワイヤーバスケットにきちんと収まっている姿がかわいいです。

高い所でも取り出しやすく、見た目もスッキリ見えますね。ホワイトカラーが基調のトイレに無印のバスケットが見事に調和しています。

家計管理

お金の管理にも無印良品が役立ちます。シンプルなアイテムにテンションが上がること間違いなし。上手に無印グッズを利用して節約上手さんを目指したいですね。

kayoさん(@kayo.home00)がシェアした投稿 -

無印良品のポリエステルパスポートケースはジップ式になっていて、お札のサイズにもフィットする為家計管理にうってつけなのだとか。

食費や生活費とあらかじめ分けておけば、どのくらい使っているか一目で把握出来ますよね。

こちらの方は、無印良品のEVAケースファスナー付きB6を使ってお金の管理をしているそう。

このケースはジップロックよりも破れにくく丈夫に出来ているためコスパは抜群!

柔らかい素材なので、小銭を入れてもガチャガチャ音が鳴りにくいのも魅力です。

クローゼット・押入れ

色んな物が集まるクローゼットや押入れ。一旦しまったもののついうっかり忘れてしまう…ということはありませんか?

沢山の物をしまえる場所だからこそ、管理はしっかり行いたいものですよね。

無印良品のグッズには細々とした物を仕切れるタイプや埃除けの蓋つきタイプもあり、用途に合わせて選べるので便利です。

mamuさん(@m035_kurashi)がシェアした投稿 -

そこまで出し入れの頻度が高くない水着や冠婚葬祭などの衣類や季節物の飾りなど。

埃がつかないようにファスナー付きのポリエステル綿麻混・ソフトボックスに入れているのだそうです。

オシャレなタグをつけて分かりやすくしていて見た目も良いですね。

えりかさん(@penta_room)がシェアした投稿 -

押入れにも無印収納がピッタリ。ポリプロピレンケースならキャスター付きの為引き出すことも出来ますし、薄型やハーフタイプなど容量も中に入れるものに応じて変えられます。

こちらは、中身をすけにくくして見た目も良くするため、同じ無印良品のPP収納用フロントインデックスをつけているそうです。

asamiさん(@asamiiimasa)がシェアした投稿 -

階段下のクローゼットに無印良品のポリプロピレン収納ケースやファイルボックスが収まっています。

ポリプロピレン収納は半透明のタイプがメジャーですが、こちらの例のように、他の収納に合わせてホワイトグレーのタイプにしても素敵ですね。

リビング

人が集うリビング。自分以外の人が物を出し入れすることもあるので、分かりやすくしまいやすい収納を心掛けたいですね。

家の中心でもあるので、オシャレさも押さえておける無印良品の収納はやっぱりリビングでも役立ちそうです。

minaさん(@m____mina.room)がシェアした投稿 -

リビングダイニングに置かれた無印のスタッキングシェルフはシンプルなデザイン。

北欧カラーにもピッタリですね。お気に入りのインテリア小物も引き立ちそうです。

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

同じ無印良品の収納ボックスなら、規格が計算されており、サイズを測らなくてもピッタリハマってしまうのが嬉しいところ。

こちらの硬質パルプボックスシリーズは、黒やグレーをベースにしていて大人っぽい落ち着いた雰囲気。

Miyokoさん(@mk.1010)がシェアした投稿 -

無印のPP小物収納ボックスに収納するようになってから使いやすさがアップしたそう。

リビングは自分以外が使うことも多いので、誰から見てもどこに何があるか把握出来るように収納すると、散らかりにくいリビングになります。

子どものお片づけ育にも…

えりかさん(@penta_room)がシェアした投稿 -

お子さんの文房具をポリプロピレン収納キャリーボックスにまとめています。コンパクトになり、何がどこにあるか分かりやすいので散らかることも減りそう。

見た目もシンプルなので、リビングに置いても気にならないデザインです。

momoさん(@myha1106)がシェアした投稿 -

半透明なケースを選べばお子さんが大好きなキャラクター物もスッキリと収納出来ます。

PP持ち手付きファイルボックスは蓋をパチッと止めるだけなので、小さな子でも出来るのが助かりますね。

仕切りを使えばその時の成長に応じてカスタムすることも可能です。

yumihoさん(@yu_mi_ho)がシェアした投稿 -

子供達の身支度ステーションとしてシェルフに合わせポリエステル綿麻混・ソフトボックスを使用しているそう。

場所に合わせて深さの浅いものを選んだり出来るのも嬉しいですね。

かなさん(@nabeka2016)がシェアした投稿 -

子供達の身支度コーナー。

ポリプロピレン収納のフロント部分にアイコンで作った自作のカバーをつけているので、字の読めないお子さんでも中にしまってあるものが分かりそうですね。

カバンは置くだけ収納にしたり、用意するものをひとまとめにするなどお子さんが一人でも出来そうな工夫が沢山です。

うーさんさん(@usan.22)がシェアした投稿 -

ごちゃごちゃしがちな子どものおもちゃも、ポリエステル綿麻混ボックスにしまうことでスッキリした見た目を保てます。

そのままでも使いやすいのですが、更に一工夫。この例ではダイソーのボックスを中に入れて仕切りとして使うことで、分類することが出来て更に使いやすくしています。

その他収納術色々

こんぶさん(@korenankore72)がシェアした投稿 -

エアフレッシュナーを無印良品のスチール工具箱に入れています。

無駄を削ぎ落としたデザインと無印のホワイトグレーな色味は、シンプルインテリア好きさんにもピッタリ。

shioriさん(@s.k.m.f)がシェアした投稿 -

無印の小物収納ボックスにそれぞれ細々したものを収納しています。仕切りの場所を自由に変えられるので、便利ですね。

natsu._.logさん(@natsu._.log)がシェアした投稿 -

ピアス収納ケース(大)には、なんと切手がジャストフィット。

ぴったりのサイズ感がたまりませんね。使いたいときにすぐ取れますし、なくなりそうなのも一目で分かるのも◎

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

アクリル収納の中に、更に専用のベロアの仕切りケースを入れています。上品なグレーの色味にアクセサリーがとても良く映えますね。

アクセ同士の絡まりも防げますし、選ぶのが楽しくなりそうです。

___45kitchenさん(@___45kitchen)がシェアした投稿 -

オシャレな裁縫道具箱を探すのも良いのですが、無印良品のスチール工具箱を利用すれば、シンプルにまとめることが出来ます。一見裁縫箱に見えない見た目が素敵ですね。

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

こちらはダイソンの掃除機パーツをそのまま工具箱に収納しているそうで、車に持って行くときも持ち運びしやすくなったそう。ごちゃつきも隠せて一石二鳥ですね。

shioriさん(@s.k.m.f)がシェアした投稿 -

ハンディモップとコロコロを一緒にポリプロピレンファイルボックスに収納しているそうです。

パッと見で目立たないので、リビングなど掃除したい場所にそのまま置くことも出来ちゃいますし、棚などに収納しても良さそうですね。

無印のファイルボックスは万能選手☆色んな場所や用途に使えます

無印収納のハッシュタグの中で半数くらいを占めているのでは?と思うほど良く見かける物…それは”ポリプロピレンファイルボックス”。

書類を入れるだけでなく、キッチンやクローゼット、様々な場所で使い回しが出来ちゃうので愛用する人も多いようです。

その場所で不要になっても、他の所で使えるのは嬉しいですね。この項では、そんなファイルボックスに焦点を当ててご紹介してみたいと思います。

minaさん(@m____mina.room)がシェアした投稿 -

ファイルボックスの収納の中身を、スチール仕切り板で区切っています。更に使いやすくカスタムが出来るのも無印良品の魅力ですね。

無印良品のスチール仕切り板は、ワイドタイプのファイルボックスにピッタリです。

momoさん(@myha1106)がシェアした投稿 -

夏休みの宿題のドリルやノートなどを入れているそうです。

途中でもさっとしまえますし、持ち手付きの物は、そのままダイニングテーブルなどに運べて使い勝手が良さそうで◎

minaさん(@m____mina.room)がシェアした投稿 -

忘れてしまいそうな一時保管の書類はファイルボックスのハーフタイプ(画像一番左)を使い、書類を全部隠さないことで管理することにしたそうです。

管理が大変な書類関係は一度しまうとついうっかり忘れることもありますが、この方法ならそんなこともなさそうです。

minminさん(@amiagram)がシェアした投稿 -

ファイルボックス・ハーフタイプの中に調味料が綺麗に並んでいます。

仕切りに使うことで倒れる心配もなく、元の場所にパッと戻すことも簡単になりますね。

mamuさん(@m035_kurashi)がシェアした投稿 -

無印良品のファイルボックス・スタンダードタイプに、ハンギングホルダーを利用してゴミ袋収納にしているようですね。

ただ引っ掛けるだけなので畳んだりケースにセットする必要もなく、手間が減りそう。普段はしまっておけるので見た目も◎

ファイルボックスの中に無印良品のメイクボックスをしまう合わせ技。

埃の侵入を防ぐことが出来て、上に物も乗せられるといいことづくめ。

ここでは離乳食グッズを入れて使用しているそうです。ちょっとした工夫でいつでも清潔を保てるのが嬉しいですね。

yumihoさん(@yu_mi_ho)がシェアした投稿 -

ブックスタンド代わりにも。本がパタンと倒れる心配がなく、いつでも取り出しやすさを保てます。

細かく仕切ることで、見た目も綺麗になりますね。

natsu._.logさん(@natsu._.log)がシェアした投稿 -

ドライヤーは配線もあって生活感が出てしまいがちですが、ファイルボックスの中に収納することでスッキリと見せています。

ファイルボックスはしっかりとしたつくりなので、電化製品も安心してしまうことが出来ますね。

まとめ

無印良品の収納用品は、見た目のシンプルさだけでなくサイズ展開が豊富なので、場所や用途に応じて使いやすいのが人気の秘密なのではないでしょうか。

奥行き・幅などの規格が揃っているので他の収納用品と組み合わせることが出来、無駄スペースが出ないのも嬉しいですよね。

会員になれば、無印良品週間で10%オフという嬉しい特典もあります。ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

元記事を読む