1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おうちも秋色に、衣替え。ほっこり時間を楽しめるインテリア実例

おうちも秋色に、衣替え。ほっこり時間を楽しめるインテリア実例

  • 2018.8.26

暑かった夏も、少しずつ終わりを告げてきた今日この頃。クローゼットの中を衣替えしている、という方も多いかと思います。おしゃれが楽しめる秋は、ファッションだけではなく、インテリアも「秋色」にシフトチェンジしてみてはいかがでしょうか。

こっくりとした色のアイテムや、自然を思わせる雑貨などをお部屋に散りばめると、気持ちもゆったり。残暑が残る時期でも、秋を満喫できますよ。

秋色インテリアで、ほっこりおうち時間を楽しむ。おすすめ実例15選

木の実雑貨で、お部屋にほっこり感を

yumihoさん(@yu_mi_ho)がシェアした投稿 -

秋といえば、どんぐりなどの木の実を連想される方も多いかと思います。そんな木の実モチーフの雑貨は、飾るだけで秋気分もアップ。

本物を拾ってきて飾るのはもちろん、どんぐりを模した雑貨を飾るだけでも、お部屋の雰囲気はぐっとおしゃれになります。

かわいいかぼちゃで、ほっこりと

@sho.candyがシェアした投稿 -

小さな飾りカボチャは、1つ飾るだけでもお部屋にほっこり感が生まれます。秋らしい落ち着いた黄色が、インテリアの良い差し色になりそうですね。

初秋からハロウィンの時期まで、お部屋に彩りをプラスしてくれそうです。

おうちの中にも、紅葉カラーを

sachiko tsujimotoさん(@petit.cachette)がシェアした投稿 -

秋と言えば、紅葉。オレンジや赤いアイテムがあると、それだけで秋らしさはぐんとアップします。

こちらの実例のように、天井に紅葉を取り入れると、おうちにいながら紅葉狩り気分が味わえそうです。

秋らしい温もりに、癒される

keeさん(@kurasi_no_ichimai)がシェアした投稿 -

さまざまな木の実やキノコのオブジェなどが、秋らしいディスプレイです。オレンジ×茶色の温かみのあるカラーは、少しずつ寒さを増してくる秋の時期にもぴったり。

ナチュラルなカゴなどと合わせると、より温もり感のある空間を作ることができます。

秋の味覚も、ディスプレイに

@sho.candyがシェアした投稿 -

お芋などの秋の味覚は、カゴにざっくりと入れてキッチンに置いておくとそれだけで季節感のあるインテリアを作ることができます。

見ているだけでお腹もすいてきて、「食欲の秋」を堪能できそうですね。

フォトフレームにも、秋色を取り入れて

eriᵕ̈*さん(@eri_____i.m)がシェアした投稿 -

手軽に秋色インテリアを取り入れたい、というときにはフォトフレームに紅葉カラーを入れるのがおすすめです。

ナチュラル雑貨と合わせると、それだけで秋らしさがアップ。紅葉カラーは明るい色合いなので、お部屋も華やぎそうです。

ふわふわアイテムで、暖かさをプラス

natsu._.logさん(@natsu._.log)がシェアした投稿 -

ベージュや茶色系でまとめられた、秋色インテリアです。冬を先取りしたようなふわふわアイテムがあれば、少しずつ肌寒くなってくる時期も快適。

優しい色味のお部屋で、のんびりとした時間が過ごせそうです。

テーブルウエアにも、秋らしさを

mamuさん(@m035_kurashi)がシェアした投稿 -

ほっこりとしたカラー&見た目の食器は、暖かな飲み物や素朴な秋のお菓子にぴったり。

優しい見た目のテーブルウエアを並べると、季節感のあるテーブルコーディネートが完成します。

お散歩の戦利品を、ずらりと並べて

yumiさん(@kitone919)がシェアした投稿 -

過ごしやすい秋には、公園などをお散歩して木の実や落ち葉などを拾ってくるという方も多いのではないでしょうか。

そうして拾って来たものは、ぜひインテリアに取り入れてみてください。

1つ2つをさりげなく飾るのはもちろん、こちらの実例のようにざっくりとたくさん飾るのも、おすすめです。

ちょっとした場所に、秋らしさを

sachiko tsujimotoさん(@petit.cachette)がシェアした投稿 -

こちらは、もみじの葉が和紙に入ったシーリング。林工芸というところのものだそうです。

秋らしい美しい照明は、見上げるたび笑顔になれそうですね。上質な和室にも、良く似合っています。

こっくりカラーで、秋らしく

こっくりとした色味のソファーやクッションカバーが、魅力のインテリアです。

すっきりとしたお部屋ですが、寒々しくならないのは温もりのあるカラーでまとめられているからですね。フクロウのアートも、愛らしいです。

ノスタルジックな雰囲気でまとめて

yumikoさん(@ko_yumi26)がシェアした投稿 -

秋には、レトロなアイテムが良く似合います。こちらの実例のようにノスタルジックな雑貨やラグを並べると、秋らしいムードになりますね。

さりげなく青を利かせると、残暑の時期にも爽やかです。

あったかブランケットで、秋支度

leafさん(@leaf_asch)がシェアした投稿 -

残暑の時期とはいえ、朝や夜は冷えるもの。体温調節に役立つブランケットは、おしゃれなデザインのものをチョイスしたいですよね。

ふわふわのブランケットを夏らしい爽やかカラーの椅子にさりげなく掛けておくだけで、お部屋に温かみをプラスすることができます。

ほっこりお鍋も、インテリアに

hiromiさん(@haruiro_m)がシェアした投稿 -

夏はなかなかできなくても、秋になると煮込み料理や鍋料理を作るという方も増えるのではないでしょうか。

暖かさの象徴でもあるお鍋は、ディスプレイ収納をするのがおすすめです。おしゃれな琺瑯素材のお鍋だと、北欧風のインテリアにもなります。

カラフルストールも、インテリアに

秋冬ファッションに重宝するストールも、インテリアアイテムとして飾るとお部屋に温かみがプラスされます。

エスニックテイストやアウトドアテイストの色&柄のものだと、こなれ感もアップ。もちろん、肌寒い時にはすぐに取って、羽織ることもできます。

まとめ

様々な秋テイストインテリアを、ご紹介しました。どれもどこか優しく、落ち着いた雰囲気の実例ばかりだったかと思います。

気持ちも身体も休まり、暮らしを楽しめる季節でもある秋。ぜひ実例を参考に、おうちに秋ムードを取り入れてみてください♡

元記事で読む
の記事をもっとみる