1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 世界にひとつだけ!流木で作るナチュラル&スタイリッシュインテリア

世界にひとつだけ!流木で作るナチュラル&スタイリッシュインテリア

  • 2018.8.26
  • 17299 views

お部屋の印象を変えたいときに活躍するアイテムの一つ、「流木」。

流木を取り入れたインテリアは、ナチュラルでありながらもスタイリッシュに決まります。

形や大きさが同じものがないという世界でひとつだけのインテリアですし、使い方次第でお部屋の印象もガラリと変化します。今回は、そんな流木のお洒落な取り入れ方をご紹介します。

形の生かし方を掴んで作る流木インテリア

照明との組み合わせで柔らかに

K+1さん(@kahoru1215)がシェアした投稿 -

天井から吊り下げた流木にペンダントライトを巻きつけた、オリジナルのアレンジ照明です。

グリーンをプラスしてさらにナチュラルなデザインになっています。

ペンダントライトの巻き方次第で、照明の高さや位置を調節することも可能。

mimicoさん(@mimimie46)がシェアした投稿 -

壁に這わせたケーブルライトを立て掛けた流木に引っ掛けることで、お洒落なアクセントと自然な方向転換が同時にできます。

西海岸風インテリアに流木は持ってこいのアイテムです!

@sea_green_skyがシェアした投稿 -

流木を積み重ねて作ったDIY照明は、暖かな雰囲気を醸し出します。

積み方で変わる影の形も楽しめますよ♪

ラインを生かすハンガー式

erika.sさん(@eri417k)がシェアした投稿 -

ゆったりとした曲線を描く流木に合わせて飾るのはサイズの違うドライフラワーや小物。

真っ直ぐに並べて吊り下げるだけではつまらないと言うあなたは、ぜひ流木のラインで変化を付けてみましょう。

mimicoさん(@mimimie46)がシェアした投稿 -

アーティスティックな写真やポストカードも流木から吊り下げることで、さらに格好良く!

流木のトーンに合わせたアイテムを組み合わせて、統一感も出せます。

@mi.yo._がシェアした投稿 -

様々なキッチングッズが並ぶ空間にも流木でアクセントを。キッチングッズを掛けるのでしっかりとした流木を選ぶのがポイントです。

またラタンなどと一緒に組み合わせることで、素朴な素材感も見せられます。

むねちか げんたさん(@qc_stor)がシェアした投稿 -

洋服を掛けるハンガーラックに真っ直ぐな流木を使えば、作品展示のような洗練された空間に見えます。

ぜひ空間を贅沢に使って、お気に入りの洋服を飾ってみてください。

植物との相性はもちろんぴったり

奥平 眞司さん(@okudaira.m)がシェアした投稿 -

小さな流木はエアプランツを飾る土台としてもぴったりです。

折れ目のラインや穴など流木の形に合わせて、針金で自由に組み合わせながら自分らしい作品に。

osumi.さん(@osumi1002)がシェアした投稿 -

吊るし重ねた短い流木に可愛らしいエアプランツをプラス。

シンプルな組み合わせですが、賑やかな雰囲気のオーナメントです。

@sea_green_skyがシェアした投稿 -

太くて短めの流木の隙間には、ドライフラワーをバランス良くコーディネートしてみましょう。

安定感がある飾りやすい流木だけでなく、あえて不安定な形の流木でコーディネートしてみると一味違った作品が作れるでしょう。

絶妙なバランスが格好良い流木ホルダー

SACHI-AREさん(@sachi.r2)がシェアした投稿 -

流木を使えばトイレットペーパーもこんなに格好良く飾れちゃいます!

太めでしっかりした流木のラインを生かしながら壁との距離を計算して、絶妙なバランスを作りましょう。

パーツに取り入れてポイントを

yuriyanaさん(@yuriyana_risa)がシェアした投稿 -

生活感が出てしまう洗面所ですが、ミラーのフレームとして流木を使えばグリーンも素敵に映える場所となります。

フレーム以外にもポイント的に流木を装飾すればまとまりが出ます。

Megumiさん(@megumi7965)がシェアした投稿 -

シンプルなカレンダーも流木を加えれば、お洒落なタペストリーのようです。

ナチュラルインテリアや、インダストリアルインテリアにも馴染む優秀DIYです。

K+1さん(@kahoru1215)がシェアした投稿 -

流木を使ったオリジナルの看板で素敵なお部屋へ案内しちゃいましょう!

看板部分には廃材を使ったり、ヴィンテージ加工をしたりすることで男前な雰囲気に。

アクセサリーを美しく

いつものアクセサリー置き場に流木をプラスすると、素敵なデザインが一層引き立ちますね。

木材と金属、布それぞれの素材感もお互いに引き立て合うコーディネートです。

keiko Satoさん(@asasa0509)がシェアした投稿 -

二股にきれいに伸びたラインを生かした流木のDIYアクセサリースタンドです。

アクセサリーを邪魔しない絶妙な枝振りを見つけるのがポイント。

造形を楽しむ

@sea_green_skyがシェアした投稿 -

一つひとつに個性のある流木はそのまま飾っても見栄えするアイテムです。

どっしりとして渋い色味や模様の流木は、シンプルな背景と組み合わせましょう。

何かもの足りない空間に加えれば、存在感のあるオーナメントに。

@mini5597214がシェアした投稿 -

個性的で不思議な造形の流木ですが、うねうねとした造形はお部屋の角にぴったりと収まります。

前面に置いたエアプランツとも良いバランスです。

SACHI-AREさん(@sachi.r2)がシェアした投稿 -

流木と植物を組み合わせてデコレーション!二本の流木を組み合わせながら、マクラメタペストリーとの絶妙な配置バランスを見せています。

ドライフラワーの色味もマッチした、シンプルだけどお洒落な壁面ディスプレイです。

Saori Arakiさん(@kikilala.003)がシェアした投稿 -

こちらのフェイクの流木オーナメントは目を引く造形で、すっきりとしたお部屋で存在感を放ちます。

目を引くデザインでありながらも、ホワイトのシンプルカラーで様々なインテリアにも合わせやすいアイテムです。

まとめ

流木を使った様々なアイテムやインテリアコーディネートをご紹介しました。

流木を足すだけで雰囲気がぐっとナチュラルになり、またお部屋のメインにもポイントにもなる素敵なアイテムです。

好みの流木を見つけて、あなたらしい流木インテリアを作ってみてください。

元記事で読む