1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼のこんな言動はプロポーズの気配かも!?

彼のこんな言動はプロポーズの気配かも!?

  • 2018.8.25
  • 33473 views

軽い気持ちで「結婚したいね」と語り合っていたカップルでも、長い間付き合っていると、いつの間にかそういう会話をすることがなくなってくるかもしれません。
女性にとってはいつプロポーズをしてくれるのか、期待もあり不安もあるものですよね。
そんなあなたにこっそり教えます!
男性のこんな言動はプロポーズの気配かもしれませんよ。

将来について聞かれる

積極的にアピールしてくる男性もいますが、男性というのは意外に恥ずかしがって気持ちを前面に押し出して来ない傾向があります。
そんな恥ずかしがり屋の男性から、将来のビジョンについて聞かれるのはプロポーズの気配の可能性が。
例えば、「今後は仕事をどうしたい?」「理想の家とかインテリアってあるの?」「子どもは好き?将来、産んでみたいと思う?」といった質問はプロポーズを考えている予兆かもしれません。


なかには人生設計を細かく聞いてくる男性もいるようですが、将来的に彼との結婚を望んでいるのであれば、本音を素直に答えましょう。
お互いの価値観を確認するいいチャンスにもなります。

無駄遣いをしなくなった

結婚をしたいと思った時に、結婚情報誌などを読んで夢を膨らませたり、情報を集めるのは女性ばかりではありません。
男性も結婚を意識するようになると、情報を収集したり、既婚男性からいろいろな話を聞いたりして結婚について考えるものです。
結婚についてよく言われるのは、結婚にはとにかくお金がかかるということ。
結婚式はもちろん、結婚するだけでも指輪や新居への引っ越しなど、何かとお金が必要になります。

今までは自分で働いたお金は全て自由に使うことが出来ましたが、結婚するとなるとお金もかかるため、これまでのようにお金をつかっている訳にはいきません。
付き合っている過程で、男性の財布のひもが徐々に固くなっていった場合、それはプロポーズの気配かもしれません。
女性側にとっては少し不満に感じることがあるかもしれませんが、彼は結婚に向けて貯金を始めているのかもしれないので、まずは見守ってみましょう。

結婚前にやることを意識し始める

家族について聞かれる

「お父さんはどんな人?」など、あなたの両親や家族について聞かれる場合、結婚の挨拶や結婚後の生活を意識してあなたの家族がどんな人たちなのかを知ろうとしている可能性があります。
結婚は彼とするものですが、家族同士のお付き合いでもあります。
これを機にあなたも彼の家族について色々聞いてみるのもいいでしょう。

婚約指輪の準備

もっともわかりやすいプロポーズの気配は、彼があなたの指輪のサイズを知ろうとすることです。
彼が一人で指輪を買いに行きたいということは、プロポーズをする時にサプライズで指輪を渡したいと考えているのでしょう。
サイズだけでなく、もし好みのブランドやデザインなどを聞かれた際も、具体的に教えてあげた方が男性は喜ぶことが多いと言われています。

プロポーズの気配を感じたら…

彼との結婚を考えているのであれば、早くプロポーズして欲しいとあせってしまいがちですが、このようなプロポーズの気配を感じたら、結婚はもう間近にせまっているかもしれませんよ。
結婚にむけてそろそろ心の準備をしておくといいかもしれませんね。

元記事で読む
の記事をもっとみる