1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納するなら判り易く!【100均&無印良品】アイテムのラベリング術まとめ

収納するなら判り易く!【100均&無印良品】アイテムのラベリング術まとめ

  • 2018.8.25
  • 43931 views

100均や無印良品で統一してすっきり収納にしたのは良いけれど、「どこに何が入っているのかわからなくなった」と言うことはありませんか?

そんなときはアイテムにラベルを付けて表示するだけで一目瞭然になって使い勝手も良くなります。

そこで今回は、100均と無印良品アイテムのラベリングに注目をしてご紹介いたします。

100均&無印良品アイテムのラベリング術

簡単に可愛らしく

elieさん(@elie.snowdiva)がシェアした投稿 -

セリアのプッシュポットにホイルエンボスシートでラベリングをしてスターチ入れにしています。

文字の他は透明なシールなので、簡単に可愛らしくラベリング出来てしまいますよ。

ダブルクリップにタグを付けて

ルルさん(@maynum00)がシェアした投稿 -

色々な種類があって収納にも便利に使えるセリアの紙袋ですが、入れたものが判らないのが困りますよね。

ダブルクリップにラベリングしたタグを付けるだけで、使い勝手も良くなり見た目もおしゃれになります。

ナチュラルなラベリングで

ERIさん(@eririichi)がシェアした投稿 -

調味料入れとして人気があるセリアのキャニスターに、ナチュラルなラベリングを施しています。

英字で表示するだけで調味料もカッコいいものに変身できますね。

白ボックスの収納に

YUKOさん(@yuuko0217)がシェアした投稿 -

こちらではダイソーの収納ボックスに、普通紙で印刷したラベルにラミネートを施して両面テープで貼り付けているそうです。

細かく収納するものを分けるときには、ラベリングすると探す手間も省けますね。

白と黒での統一感も素敵です。

アイコンでラベリング

ダイソーのスクエアボックスでのおもちゃの収納にアイコンでラベリングすると、子どもにも判り易い収納になりますね。

収納するものに合わせてラベリングも工夫して楽しみましょう♪

100均のシールで手軽に

minaさん(@m____mina.room)がシェアした投稿 -

無印良品のポリプロピレン衣装ケースに、キャンドゥのインデックスステッカーを貼るだけでおしゃれな収納に早変わりします。

自作ラベルを作れない方でもこのステッカーを使えば手軽にラベリングを取り入れることが可能ですよ。

シンプルにカッコよく

chiakiさん(@k.h.s.0906)がシェアした投稿 -

無印良品のファイルボックスなどを収納に役立てている方も多いですよね。

ネームプレートを側面に貼り付けるだけでいつもとは違うイメージに。

シンプルだけどカッコいいオリジナルなものにできますよ。

園芸用のタグをつけて

yukiさん(@letoile__life)がシェアした投稿 -

無印良品のボックスにダイソーの園芸用のタグをつけています。

ナチュラルなボックスなので、タグのひもの部分を麻ひもやボールチェーンに付け替えてみてもマッチしそうですね。

くすりの収納にも

yukiさん(@letoile__life)がシェアした投稿 -

無印良品のポリプロピレンカードボックスをくすりの収納に。

くすりは小さなものが多いので、種類ごとに分けると探す手間も省けます。

写真のようにきちんとラベリングすると、すぐにわかるだけではなくお出かけの際に持ち運びしたいときにも便利に使えますね。

おしゃれなラベルで

Mariさん(@lovehome_5)がシェアした投稿 -

英字でシンプルに施したラベリングは無印良品のアクリル小物収納にピッタリですね。

ラベルを少し斜めに置くだけでアクリル小物収納の上品なデザインを引き立てます。

まとめ

100均と無印良品アイテムを使った収納がラベルで表示をプラスするだけで、更に便利でおしゃれな収納になっていました。

皆さんもアイディアを駆使して試してみてくださいね。

オリジナルサイトで読む