1. トップ
  2. ファッション
  3. トレンドのヴィンテージ感を簡単に演出♡「サテン」で作る大人女子コーデ集

トレンドのヴィンテージ感を簡単に演出♡「サテン」で作る大人女子コーデ集

  • 2018.8.25
  • 45156 views

ファッションのトレンドはいつも様々なものがありますが、ヴィンテージテイストは大人女子が今年注目しておきたいトレンドの一つです。

とはいえ、「ヴィンテージ感ってどうやって出せばいいの?」と疑問の方も多いハズ。そこで今回は、簡単にヴィンテージライクな雰囲気を作ってくれる素材、「サテン」に注目してみました!

今の季節から秋にかけてピッタリの雰囲気や、コーデをさり気なく格上げしてオシャレに見せてくれるアイテムが多いので、早速見ていきましょう♡

サテン×ヴィンテージライクなアイテム15選♪

トップス

出典:zozo.jp

サテン地は大人女子にピッタリな、上品で洗練された素材。程よい光沢感が、キャンディスリーブのキュートなブラウスにクラシカルな雰囲気をプラスしてくれます。

ピンクに近い可愛い色味も、サテン素材で品良く落ち着いて見えますね。ワイドパンツでスッキリこなれた着こなしに。

実はリバーシブルになっていて、裏地はレトロなフラワー柄なのもポイントが高いです。

出典:zozo.jp

サラッと着られるゆったりとしたブラウスは、夏も秋も着回したいですよね。

こちらはゆったり着られるだけでなく、大きめのフレアスリーブと胸元のレースアップがフェミニンです。

程よいシワ感ととろみのあるサテンは、ヴィンテージライクな雰囲気を出しています。ワイドデニムがよく似合っていますね。

出典:zozo.jp

カシュクールとしても着られる、2Way仕様のシャツブラウス。滑らかでとろみのあるサテン地と、袖の丈感は今の時期にもぴったりですね。

柔らかく女性らしい色味とさり気ない光沢感が、ビビッドなタイトスカートとのコーデを上品に格上げしていますね。

出典:zozo.jp

こちらのブラウスは女性らしさがグッと上がるテラコッタと、個性的なデザインが印象的。

さり気ないドレープ使いがサテン地の柔らかさに繊細さを加えています。

アレンジ可能なボウタイや、袖口と胸元のカフスがヴィンテージ加工とマッチしていて、クラシカルな雰囲気が漂っていますね。

パンツと合わせて、ブラウスの華やかさを主役にしたくなりますね。

出典:zozo.jp

ロングガウンもサテン素材でトレンド感をプラスして。深いグリーンと程よい光沢が秋の気配を感じさせてくれますね。

ヴィンテージライクなアイテムはデニムとの相性が良く、着るだけで旬なコーデが完成しますよ。

トレンドを取り入れつつ体型カバーできるのも嬉しいポイントです。

パンツ・スカート

出典:zozo.jp

秋色のスカートも、サテン地でヴィンテージ感をプラスして大人らしく。

光沢と柔らかさのある生地にたっぷり入ったプリーツが、女性らしい動きを演出してくれますよ。

華やかながらも何にでも合わせやすいので、フラットパンプスやシンプルなブラウスでサラッと着こなして。

出典:zozo.jp

ツヤ感があってフェミニンなサテン地のスカート。フラワー柄がヴィンテージ感を底上げしていますね。

派手過ぎない優しい色使いなので、ブラウスやパンプスも自然にコーデに馴染みます。

程よいクラシカルさが、ヴィンテージライクなアイテムの魅力でもありますね。甘過ぎないレディライクなコーデが完成しています。

出典:http://zozo.jp/

タイトスカートとしても着られる2Way仕様のジャンパースカート。

カジュアルな印象の強いジャンパースカートも、ツヤ感のあるサテン素材を使うことで高級感が生まれますね。

ウエストのボタン使いやベルトが丁度いいアクセントになっています。

シルエット自体はストンとして落ち着いているので、シンプルなトップスを合わせればスッキリと着こなせますよ。

出典:zozo.jp

ボリュームのある暗めカラーのワイドパンツも、少しツヤ感のあるサテンを選ぶことで軽やかに着こなせます。

ウエストのテープベルトもアクセントになっています。

黒で統一したコーデも、素材の違いや色の落ち感を楽しむ上級者感のある着こなしになりますね。

出典:zozo.jp

秋口にもぴったりな色味のワイドパンツ。

軽やかに着られるのに、ヴィンテージ加工で作る光沢と質感がキレイ見えを叶えてくれます。

ストンとしたシルエットと、サテンのドレープ感で演出する陰影が素敵です。

シンプルなトップスと合わせるだけで、シックでこなれた雰囲気を作ってくれますよ。

出典:zozo.jp

こちらのガウチョパンツは、サテン地に繊細な加工を施すことでベロアのようなヴィンテージ感を醸し出しています。

軽い着心地なのに、軽すぎない質感を出してくれるのでオフィスコーデにも使えそう。

主張しすぎない光沢感なので、鮮やかカラーのブラウスと喧嘩することなく、マッチしていますね。

ワンピース・サロペット

出典:zozo.jp

マットな質感とシックな色味でヴィンテージライクな雰囲気を作ってくれるワンピース。

たっぷり入ったギャザーやウエストのさり気ないフリル使いが、大人の女性らしい華やかさをプラスしてくれます。

合わせる物を選ばずサラッと着こなせるので、今の時期ならサンダルを。ブーツとも相性が良さそう。

出典:zozo.jp

サテン地×細やかで落ち着いたペイズリー柄の組み合わせで、ヴィンテージな雰囲気満載のワンピース。

クラシカルなハイネックと、胸元のギャザー使いもポイントです。可愛いデザインも落ち感のある素材で大人っぽくクラシカルな印象に。

レザーブーツやキレイめパンプスでエレガントに着こなしたくなりますね。

出典:zozo.jp

滑らかなヴィンテージサテンは、どこか落ち感のある上品さを演出してくれる秋にぴったりな素材。

優しい風合いのグリーンや、スッキリとした抜き襟のデザインがリラックスしつつも洗練された大人のスタイルを叶えてくれますよ。

パンツとのレイヤードで今年風の着こなしに。もちろん一枚で着ても◎

出典:zozo.jp

こちらはオールシーズン着られるサロペット。

黒一色ですが重くならないのは、程よいツヤ感を与えてくれるピーチ加工とサテンのヴィンテージライクな質感のおかげ。

胸元のさり気ないくるみボタンもポイントです。

ややワイドなシルエットなので、コンパクトなトップスを合わせると簡単にバランスの良いコーデが仕上がりますよ。

まとめ

サテン素材を使ったアイテムをご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?

着るだけでトレンドのヴィンテージライクな雰囲気を出してくれるので、とっても魅力的ですよね。

クラシカルやシックなデザインとも相性が良いので、大人の女性らしい華やかさを出したい方にも是非オススメしたい素材なんです。軽くて柔らかい着心地なのもポイントが高いですね。

今の季節にぴったりなサテン素材。是非とも取り入れて、トレンドライクな着こなしを楽しんでみてくださいね♪

オリジナルサイトで読む