1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫婦生活の難問!仲が良い夫婦ならセックスレスでも問題ない?

夫婦生活の難問!仲が良い夫婦ならセックスレスでも問題ない?

  • 2018.8.24
  • 5888 views

日本において、夫婦のセックスレス問題はたびたび話題となってニュースでも取り上げられています。さて、セックスレスといってもそのパターンは2つあり、1つは夫婦仲が悪いことでセックスレスに至っている場合です。この場合、セックス以前に夫婦仲が悪いことが問題であり、何らかの解決策を考えなければなりません。

難しいのはもう1つのパターンで、夫婦仲が良いにもかかわらずセックスレスに至っている場合です。愛情で結ばれた夫婦に愛情行為であるセックスがないのは一見問題ですが、実際に仲が良いとなれば現状のまま…つまりセックスレスでも問題ないのでしょうか。

1. セックスの「提案」は難しい

セックスをテーマに会話をする場合、「肯定」と「否定」は簡単でも「提案」は難しい傾向があります。例えば男性に「セックスしよう」と誘われた時、女性はそれを「肯定」することもできれば「否定」することもできますし、どちらの場合にしても回答することに抵抗を感じることはないでしょう。

しかし、「セックスをしたい」や「〇〇なセックスをしてみない?」など、セックスに対して提案するのは難しく、それはどうしても恥ずかしい気持ちがあるからです。このように、セックスに対して「肯定」と「否定」は簡単でも「提案」は難しい…これは男性にも言えることで、まずはこの心理を知っておきましょう。

(1) 夫に不満が溜まる可能性

セックスの提案をしにくい以上、セックスレスの現状に夫が納得しているとは限りません。もしかするとセックスしたい気持ちがあり、それが言えないために我慢している可能性もあり、そうなると例え仲の良い夫婦でも問題です。この場合、まず夫に不満が溜まっていくことになります。

セックスできない不満を解消するにはイコール性欲の解消が必要ですから、夫の環境次第では浮気や不倫をしてしまう可能性もゼロではないのです。つまり、仲が良く見えるのはあくまで「一見」であって、実際には夫が不満を溜めているのかもしれません。

(2) 夫は常にセックスをしたいわけではない

そもそも普段仲が良いというのは何が根拠で断言できるのでしょうか。それはおそらく、夫婦の会話があって夫婦で遊びに行く機会がある…そんな時にお互い笑顔を見せて楽しんでいることが根拠になっていると考えられます。しかし、実際にはその根拠だけで夫婦の仲が良いとは断言できません。

と言うのも、夫は常にセックスしたいと思っているわけではないからです。会話中や遊びに行った先では、文字どおり会話や遊びを楽しむわけで、だから笑顔で楽しみます。しかし例えば寝る時など、セックスできる場面においてはセックスレスであることに不満を溜めている可能性もあるのです。

2. セックスレスが引き起こす不安と疑惑

セックスレスになると、いくら仲の良い夫婦でも時に不安や疑惑をお互い抱きますし、中には常にそれらの感情を内心抱いているケースもあります。そこから言えるのは、セックスレスはお互い…つまり、夫も妻も疑心暗鬼になってしまう可能性があるということです。

これは「セックスレスなのに仲が良い」という状況が、逆に不安や疑惑の感情を生んでしまうのです。セックスレスなのに仲が良いということはセックスしなくても平気ということになり、じゃあ「セックスしなくても平気なのはなぜ?」と考えた時、連想する答えが不安や疑惑を生む根源となります。

(1) 妻が夫に対して抱く不安と疑惑

くだけた表現をすれば、男性は女性よりもエッチです。これは女性なら誰もが知る事実であり、夫のひとりエッチや所持するエロ動画を見て見ぬふりする妻も多いのではないでしょうか。そんなエッチな夫がセックスに誘ってこないとすれば、どうしても不安になってしまうのが浮気や不倫の可能性ですね。

夫が他の女性を誘う勇気がないにしても女性から誘ってくるパターンもあるわけで、それがきっかけで実は浮気や不倫をしているのではないか?…そう不安になってしまうのです。例え夫が無実で本当にセックスレスの現状を理解していたとしても、その本音は知りようがないため妻は不安と疑惑を抱いてしまいます。

(2) 夫が妻に対して抱く不安と疑惑

あくまで世間のイメージですが、男性は好きな女性でなくてもセックスできますが、女性は好きな男性としかセックスしたがらないイメージがあります。そして、セックスレスの夫婦の場合、夫はこのイメージが原因で妻に対して不安や疑惑を抱きます。

「夫とセックスしない=夫のことが好きではない」の不安な図式を浮かべ、さらに「じゃあどこで性欲を解消する?」と疑問が生まれます。そして結論として、「他に好きな男性がいるのではないか?」の疑惑を抱くのです。セックスレスになる以前にセックスの頻度が高かった場合、なおさらこうした不安や疑惑を強く抱くでしょう。

3. まとめ

お互いが本当にセックスレスへの不満がなければ、セックスレスでも問題ありません。しかし実際には一方が不満を抱いているケースが多く、夫も妻もそれに対して不安や疑惑を抱くことになります。最も、常にそんな不安や疑惑を抱くわけではなく、その場面は限られます。

それは寝る時や、旅行などでホテルに泊まる時など、セックスを連想する場や時間帯においてです。一方、ショッピングの時などはセックスを連想しないため、仲が良ければセックスレスの夫婦でも楽しく過ごせます。つまりセックスレスになるとお互いに不安や疑惑を抱く場面が必ずあり、例え仲が良くても疑心暗鬼になる機会は避けられないのです。

written by Ryuka

元記事で読む
の記事をもっとみる