1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納ボックスどう使ってる?皆さんの収納ボックスの使い方を場所別にまとめました♪

収納ボックスどう使ってる?皆さんの収納ボックスの使い方を場所別にまとめました♪

  • 2018.8.23
  • 50574 views

収納ボックスでスッキリとした収納にしたいですよね。

無印・ニトリ・IKEAをはじめ100均でも様々な収納ボックスが販売されていますが、一体どんな場所で、どの収納ボックスが使いやすいのか、気になりませんか?

そこで今回は、おうちの場所ごとに皆さんが使っている収納ボックスをまとめてみました。

キッチンの収納に使える収納ボックス

無印良品

えりかさん(@penta_room)がシェアした投稿 -

無印の丈夫なファイルボックスは、お鍋やフライパンなど重さのあるものの収納にも便利。

仕切りの役割もしてくれるので、お鍋やフライパンがなだれを起こす心配もありませんよ。

@miki__house_がシェアした投稿 -

ハーフサイズのファイルボックスは、キッチンの細々したものを収納するのに使えます。

別売りのファイルボックス用ポケットを使うと、さらに利便性がアップ。

こちらは、調味料と計量スプーンを収納していますよ。

Megumiさん(@megumi7965)がシェアした投稿 -

スチール製のトタンボックスは、密閉性が高く、湿気にも強いので食品の収納にも便利です。

なによりおしゃれな見た目なので棚の中にしまい込まずに、見せる収納にするのもおすすめです。

kozueさん(@kozue._.pic)がシェアした投稿 -

こちらはステンレスワイヤーバスケット。色々なメーカーからワイヤーバスケットが発売されていますが、頑丈さと使い勝手の良さは、やはり無印が一番。

取っ手が付いているので、このまま持ち運べるのも嬉しいポイントです。

taeさん(@marukooo29)がシェアした投稿 -

こちらのお宅では、トタンボックスと、ステンレスワイヤーバスケットをキッチンに並べて置いています。

メタリックな質感が統一感のあるインテリアに。バスケットには英字新聞を使って、根菜を収納しています。

ニトリ

MAYUさん(@ma.yuy___am)がシェアした投稿 -

ニトリのインボックスを使って、カラーボックスに整理しています。

取っ手が付いているので、必要な時はボックスごと調理台に出して、使い終わったら元の位置に戻すなんてこともできますよ。

さぽさん(@_sapo__)がシェアした投稿 -

こちらはパントリーの整理にインボックスを使っています。

スクエアのインボックスは、並べて使うとおしゃれでスッキリとした印象に。取っ手を持って引き出せば、奥のものまで見えますよ。

シンク下の引き出しに使われているのは、ニトリのダストボックス。その名の通り蓋つきの小さなゴミ箱ですが、こちらが収納ボックスとしても人気なんです。

キッチンの細々したものを入れて蓋を閉めれば見た目もすっきり。ほこりが付く心配もありません。

shioriさん(@s.k.m.f)がシェアした投稿 -

シンプルなニトリのファイルボックスは、作りがしっかりしているので、出し入れの回数が多いキッチンでもへたることなく愛用できます。

水筒や洗剤のストック、お弁当アイテムなど形状の違うものでも、ファイルボックスに入れて棚や引き出しに並べるとスッキリしますよ。

100均

ルルさん(@maynum00)がシェアした投稿 -

最近はどこの100均でも見かけるようになった蓋つきのプラスチックボックス。

シンク下に並べて置けば、シンデレラフィットな収納空間が作れますね。蓋があることでほこりが付きにくいのも嬉しい。

Happiness+さん(@minimal._.white)がシェアした投稿 -

粘土ケースにセリアの丸型ホワイトケースをいれて、お弁当用のピックや輪ゴムなどを収納しています。

粘土ケースは、キッチンの細々としたアイテムを収納するのにぴったりな収納ボックスですよ。

kana©️さん(@kanadianz)がシェアした投稿 -

冷蔵庫の中に100均のプラスチックケースを並べて、食材を見やすく収納しています。

サイドがメッシュタイプになったものを選ぶと、通気性がよく冷気がボックスの中まで行きわたりますよ。

ankom.comさん(@ayako.anko)がシェアした投稿 -

高いところに置くなら、取っ手付きの収納ボックスが便利です。

取っ手を持てば、ボックスごと取り出せるので、冷蔵庫の奥のものまできれいに使うことができますよ。

IKEA

IKEAのSKUBBボックスを使って、お鍋やフライパンなどを収納しています。

不織布製のSKUBBボックスは、物がぶつかっても傷つく心配がないのが嬉しいですね。

使わない時は小さく折り畳んでしまっておけます。

pekoさん(@m.tfy)がシェアした投稿 -

IKEAのキッチン収納といえばVARIERAシリーズ。

様々なアイテムがありますが、こちらのVARIERAボックスは、吊戸棚やパントリーの収納に便利です。

サイズも2種類あるので、入れるものによって使い分けできます。

子供でもお片付け簡単なおもちゃの収納ボックス

無印良品

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

おままごとキッチン横の収納棚に置かれているのは、無印のやわらかポリエチレンケース。

やわらかな素材感の収納ボックスなので、子どもが乱雑に扱っても安心です。

ぽんぽんとおもちゃを放り込んで蓋を閉めれば、おもちゃが隠れてすっきり。

chiakiさん(@k.h.s.0906)がシェアした投稿 -

AVボードの中にやわらかポリエチレンケースを入れて、ゲームグッズを収納しています。

使う時は、ボックスごと取り出せるので、準備も後片付けも楽ちんです。

IKEA

@miki__house_がシェアした投稿 -

おもちゃ収納に便利なIKEAのTROFAST。

インナーとなる収納ボックスは、様々なカラーとサイズがあるので、おうちのおもちゃ収納ぴったりなものを選べます。ブロックもミニカーも放り込むだけでお片付けできますよ。

chiakiさん(@k.h.s.0906)がシェアした投稿 -

VARIERAボックスをおもちゃ収納に使っています。

おままごとキッチンの棚は、収納スペースとしても有効ですが、そのままおもちゃを入れると雑多な印象に。

こんな風にボックスで仕分けすると、遊ぶ時もなにがどこにあるかすぐ分かります。

100均

shioriさん(@s.k.m.f)がシェアした投稿 -

セリアで見つけたという小さな収納ボックスを使って、ミニカーを収納しています。

小分けにして収納することで、使う時も必要以上のミニカーを出すことがなくなりますよ。

また、このまま持ち運べるのでお出かけにも便利。

おもちゃ収納にもスクエアボックスが大活躍。こちらはダイソーのものですね。

イラストを使ってラベリングをすると、小さな子供でもどこに何が入っているのかすぐに見つけることができます。

大事なCD/DVDを守る収納ボックス

無印良品

yukoさん(@_yu_ko.a.r)がシェアした投稿 -

先ほどもご紹介した無印のトタンボックス。中にはCDやDVDが収納されているそうです。

頑丈なトタンボックスなら、大事なCDやDVDが汚れたり傷ついたりする心配がありませんね。

中身が隠れるので、インテリア性も抜群です。

かなさん(@nabeka2016)がシェアした投稿 -

オープンタイプのAVボードに無印のラタンバスケットを入れて、DVDとゲームソフトをしまっています。

見た目もおしゃれなラタンボックスを使うことで、見えてもOKな収納空間が作れましたね。

100均

mirionrose みじーさん(@mirionrose)がシェアした投稿 -

セリアのアンティークワイヤーバスケットにブリキボードを付けて、中にCDやDVDを収納しています。

雑多な雰囲気が中古レコード屋さんのような味わいのあるインテリアになっていますね。

emiさん(@emiyuto)がシェアした投稿 -

100均のケースを使って、DVDを収納しています。

100均の収納ボックスなら、DVDが増えても気軽に買い足せるのがいいですね。取っ手が付いてfいるので、引き出しも楽ちんです。

Tomomiさん(@__tm_ak__)がシェアした投稿 -

こちらはダイソーのディスクケース。1つのボックスに12枚のCD・DVDを収納することができます。

派手なデザインの多いDVDのパッケージですが、シンプルな収納ボックスに入れ替えるだけでモダンな雰囲気に。

無印の収納ボックスがキャンプ用品におすすめ

yukaさん(@____yuka_s3)がシェアした投稿 -

無印の頑丈収納ボックスは、キャンプ用品などアウトドアグッズをしまっておくのにぴったりな収納ボックスです。

こちらのお宅では、下にニトリの収納キャリーを敷いて可動式に。ますます使いやすくカスタマイズしています。

無印良品のPP衣装ケースを使ってキャンプ用品を収納しています。

半透明な衣装ケースは、紙などを入れて中身が見えないように工夫すると、すっきりとした収納ができますよ。

洋服をスッキリしまえる収納ボックス

無印良品

PP衣装ケースは、クローゼットや押し入れに置いて、洋服ダンスとして使える便利な収納ボックス。引き出し式なので使い勝手も抜群です。

シンプルな見た目なので、中にしまい込まずにお部屋にそのまま置いても素敵ですよ。

yukiさん(@letoile__life)がシェアした投稿 -

シーズンオフの洋服や布団の収納に便利なのが、布製のソフトボックス。

ファスナー式の蓋が付いたタイプのものは、天袋に置いてもほこりが付く心配がないのがいいですね。

100均

かなさん(@nabeka2016)がシェアした投稿 -

セリアのプレンティボックスは、プチプラでサイズも豊富なので、洋服の収納にも使えるアイテム。

箱自体に何が入っているかメモしておけるので、どこに何をしまったか分からなくなることもありません。

IKEA

引き出しの仕切りとしても便利なIKEAのSKUBBボックス。

このまま引き出しに入れれば、スペースを区切って使うことができますよ。

その他

emiさん(@emiyuto)がシェアした投稿 -

積み重ねたまま開け閉めができるフラップボックス。こちらはアイリスオーヤマのものです。

蓋はぱかっと開くので、中のものを出し入れするのもスムーズです。中身も見えないので、生活感を程よく隠せますよ。

カラーボックスに使える収納ボックス

カラーボックス用の収納ボックスといえば、ニトリのインボックス。

もともとカラーボックスのインナーとして発売されたアイテムなので、組み合わせて使うとスッキリとした収納空間が作れます。

H A R U.さん(@haru.home)がシェアした投稿 -

ニトリのカラーボックスにレールを取り付けて、引き出し式の収納に。お子さんの絵本やおもちゃ収納などに使われているそうです。

カラフルなアイテムもホワイトのケースにしまえばスッキリしますね。

うーさんさん(@usan.22)がシェアした投稿 -

真ん中と下の段にニトリのインボックスを使って、カラーボックス収納をしています。

シンプルなインボックスは、ほかのデザインの収納ボックスと一緒に使っても統一感のある雰囲気になりますね。

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

カラーボックスを横に置いて、ファイルボックスを使ったAVボードに。

背の高いファイルボックスは、テレビ周りの取り扱い説明書やDVDケースなどを収納するのにも便利ですよ。

セリアの男前ペーパーボックスを使って、カラーボックスを整理しています。真っ黒いカラーボックスにモノトーンの収納ボックスが良く似合いますね。

セリアの男前ペーパーボックスは、サイズが豊富なので、入れるものに合わせて選ぶことができますよ。

elieさん(@elie.snowdiva)がシェアした投稿 -

カラーボックスの中にダイソーのスクエアボックスを並べています。

カラーボックスの高さに合わせて、2つのスクエアボックスをスタッキングしていますね。ブルー×ホワイトのツートンで爽やかなインテリアに。

SACHI-AREさん(@sachi.r2)がシェアした投稿 -

扉付きのカラーボックスのなかを100均の収納ボックスで整理整頓。

プチプラで種類が豊富な100均の収納ボックスなら、沢山購入してもお財布に優しいのが嬉しいですね。

Megumiさん(@megumi7965)がシェアした投稿 -

バスケットタイプのインボックスと、ダイソーのスクエアボックスを使って、カラーボックスでクローゼットを作っています。

スクエアボックスは、蓋なしで使うことで洋服の出し入れがスムーズになりますね。

カラーや種類が豊富なビバホームのボックス。色違いのボックスを並べてもおしゃれですね。

インテリアのテイストや好みに合わせて選んでみてくださいね。

H A R U.さん(@haru.home)がシェアした投稿 -

バクバク材のバスケットを1段のカラーボックスに入れて使っています。

空いたスペースに絵本を並べて収納すると、バスケットが丁度ブックエンドの役割をしてくれます。

見た目もおしゃれなので、インテリアのアクセントにもぴったり。

持ち手がブラックになったインボックスは、ホワイトインテリアのアクセントにぴったり。

カラーボックスなのにモダンな雰囲気を醸し出していますね。ファブリック製なので、高級感もありますよ。

こちらは持ち手も白いインボックスで、ナチュラルなインテリアに。

同じカラーボックスでも中に使う収納ボックスを替えるだけで雰囲気がガラリと変わりますね。

こちらで使われているカラーボックスは、薄型なので、狭いスペースにも置くことができますよ。

手作り収納ボックスでおうちの小物を収納

100均のカッティングボードや木箱を使って収納ボックスをDIYしています。

ほとんど白木のアイテムですが、アンティークワックスで塗装をするとシャビーな雰囲気に。

収納スペースが沢山あるので、小物などを整理するのに便利ですよ。

棚の上に置かれた木製のストレージボックスは、100均のすのこをリメイクしたもの。きちんとビス止めしてあるので、耐久性もばっちり。

カフェグッズを入れたりマガジンラックにしたりと、使い方は自由自在。

木製のストレージボックスを木材でつないで、ヴィンテージ感のあるワゴンを作っています。

キャスターを付けて可動式にするとますます使い勝手が良くなりますよ。

セリアで購入したというメタリックなブリキボックス。

アクセサリーやコスメを収納するなど、このままでも十分便利に使えますが、蓋のハンドルを取り付けたらますますガーリーな雰囲気に。

大容量のシーグラスバスケットは、ダイソーのシーグラスマット5枚を結束バンドでつなげて作ったもの。

本物のシーグラスバスケットを買うよりプチプラでおしゃれなものが手に入ります。

まとめ

収納ボックスの活用法を、お部屋の場所ごとにまとめてみました。世の中に収納ボックスと名の付くものは色々なものがありますが、本当に使いやすい収納ボックスは、使う場所や用途が変わってもやっぱり重宝するアイテムばかりです。

必要のなくなった収納ボックスも他の場所で使えることがありますので、一度購入すれば、末永く使うことができますよ♪

オリジナルサイトで読む