1. トップ
  2. 恋愛
  3. 脈はあるけど誘えない!男性に「壁を感じさせる女」とは

脈はあるけど誘えない!男性に「壁を感じさせる女」とは

  • 2018.8.22
  • 226852 views

好きな彼は私のことを全然誘ってくれない……要するに脈ナシ?と思っている人はいませんか?

たしかに、全然その気がない女子を積極的にデートに誘う男性はいませんが、気がある=ガンガン誘える、ではないんです。

ときには、男性には好意が十分あるのに、女子の「壁を感じさせる態度」のせいで誘いづらさを感じさせてしまうことも。

誘いにくい女

「これは誘ってもダメかもなあ」と、男性を弱気にさせる女子の言動とは?

礼儀正しすぎ

「知り合ってかなり経つのに、僕の好きな先輩女子はいつも敬語で接してきます。自分の方が年上だったら、打ち解けたら少しはタメ口になったりするでしょ?

でも、彼女はずっと敬語。仲が悪いわけじゃないし、偉そうに命令してくる女より全然いいんだけど心を許してくれてないよね。壁を感じるなあ」(24歳・男性)

礼儀正しい女子は好きだけど、あまりにスキがないと気が引けてしまって誘えない……。

そんな男性も多いです。礼儀正しいのも度が過ぎると、相手に壁を感じさせます。適度に打ち解けた様子を見せましょう。

友だち多すぎ

「いいコなのはわかるんだけど、顔が広くてみんなと仲が良すぎる女子って、積極的に押しにくいんだよね。『誘ったらみんなに筒抜けになるかも』と思ってしまう。

今好きな子は、もともとは僕の友達が連れてきたんだけど、それもネックだな。誘って『あの人に誘われて困ってる』なんて陰で言われたら怖いよ」(28歳・男性)

「みんなの人気者だから、何かあったらみんなにバレる」と気をまわしてしまい、好きなコでも誘いにくいという男性もいるようです。

自信のない男性だと「俺がいなくても彼女は楽しそうだ」と遠慮してしまうとも言います。なかば被害妄想ではありますが、意外に繊細な男性の気持ち、頭の隅に置いておいてもいいのでは?

忙しすぎ

「気になる子をデートに誘ったら、手帳を開いて『今月はちょっと忙しいんだけど来月なら……』って考え始めたんです。まだ今月の初めなのに。

『ごめんね、すごく行きたいんだけど今忙しくて』と言うけど、誘って会えるまでに一か月近くかかるって、さすがにテンション下がりますよね。

『じゃあまたタイミングの合うときに』とは言ったけど、こっちからまた誘うのは勇気がいるな」(30歳・男性)

鉄は熱いうちに打てと言いますが、気持ちが盛り上がっているうちにデートの約束が実現しないと、始まる恋も始まりません。

また、あまりに都合がつかないことが多いと「誘ってもまた断られるだけだし」と、お誘い自体がかからなくなることも。

気になる彼から誘われた時は、初回だけは断らず、短時間でもいいので、早い段階で一度はデートしておきましょう。

返信遅すぎ

「誘っても返事が遅い子はムリ。『今度飯食おうよ』ってLINEして、2日くらい経ってから『いいね!行こう行こう!』と返ってきても、もうこっちは気分下がってるし、その間にほかの誘いが入っちゃうこともある。

単に返信が遅いだけで、会えば楽しいコなんだけど、こうも返信が遅いとアポ取り自体が面倒だよ」(25歳・男性)

LINEの返信があまりにマイペースすぎると脈ナシと勘違いされてしまうかも。

また、反応が早いコとテンポよく会話が進むと「ご飯行こう」から待ち合わせ決定が1時間以内なんてこともザラ。

それに比べて、遅すぎる返信は、忙しい男性には「あのコは返事が遅いから、こっちの予定も決まらない」なんて敬遠されてしまいます。

どうでもいい話題は寝かせてもいいけど、都合に関わることはなるべく早く返信したほうがいいですね。

好かれてる気もするのに、彼は何にも言ってこない…。

こんなとき、「自分に魅力がないから」ではなく、誘いづらいオーラを出していないか、考えてみたほうがいいことも。

女子が恋に臆病になるのと同じく、男性だって不安はあります。誘いやすい雰囲気とは何か、考えてみては?

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む