1. トップ
  2. レシピ
  3. 切って和えるだけ…簡単なのに彼が「うまい!」と叫ぶ冷製パスタ

切って和えるだけ…簡単なのに彼が「うまい!」と叫ぶ冷製パスタ

  • 2018.8.22
  • 52483 views

連載第88回目は、夏に食べたい冷製パスタ! 香り高いバジルにトマトとツナを合わせて食欲アップ間違いなしのひと品です。パスタソースは火を使わず材料を切って和えるだけだからあっという間にできちゃうのも嬉しい 素麺でもアレンジできちゃいますよ!

『トマトとツナの冷製パスタ』

【旬を味わう 美人レシピ】vol. 88

旬食材は、バジル!

香りが特徴的で、イタリア料理ではよく見かける身近なハーブとして知られているバジル。旬は7月~9月の夏です。いくつか種類がありますがスーパーなどでよく見かけるのがスイートバジルです。

香りに誘われて食欲が進むのは、バジルの香りにはリラックス効果があり、鎮静効果や食欲増進効果が期待できるから。また抗酸化作用があるので、お肌の状態を整えシミ・そばかすの予防にもつながり、アンチエイジング効果も期待できます。

リラックス効果やアンチエイジング効果が期待できるバジル。これからの季節には嬉しいですね。また栄養価を高めるには生で食べるのがおすすめです! ぜひパスタやサラダの食材として取り入れてはいかがでしょうか

材料はこちら!

【材料(二人分)】

・パスタ(細め) :180g前後 ※カッペリーニがおすすめ!
・ツナ缶 :1缶
・トマト :小さめ8個
・モッツアレラチーズ :50g
・バジル :1パック
・ニンニク :1かけ

(調味料)
・オリーブ油 :大さじ6
・レモン汁 :1/4個分
・塩 :小さじ1/4~
・コショウ :適量
・ハチミツ :小さじ1

(パスタゆで用)
・お湯 :約2L
・塩 :大さじ2

(仕上げ用)
・塩 :適量
・コショウ :適量
・バジル :適量

まず、下準備を始めます。~その1:パスタをゆでるためのお湯を沸かします。

大き目の鍋に水をたっぷり入れパスタをゆでるためのお湯を沸かします。

まず、下準備を始めます。~その2:トマトを切ります。

トマトは4等分に切りわけます。

まず、下準備を始めます。~その3:ニンニクをみじん切りにします。

ニンニクは皮と芯を除きみじん切りにします。

まず、下準備を始めます。~その4:バジルを細切りにします。

バジルを細かく切ります。

まず、下準備を始めます。~その5:モッツアレラチーズを切りわけます

モッツアレラチーズを2㎝角に切りわけます。

では、作ります! ボウルにトマト、ニンニク、バジルを入れます。

ボウルにトマト、ニンニク、バジルを入れます。

ツナ、モッツアレラチーズも加えます。

そのほかの材料、ツナ、モッツアレラチーズも加えます。

調味料を加え混ぜ合わせます。

オリーブ油とレモンのしぼり汁、ハチミツ、塩コショウを加え、混ぜ合わせます。

たっぷりと沸かしたお湯に塩を加えます。

先に沸かしておいた、たっぷりのお湯に、塩を加えます。

パスタをゆで始めます。

ぐらぐらと沸騰したお湯にパスタを入れゆで始めます。
袋の表示通りの時間でゆで上げます。

パスタがゆであがったら冷水で冷やします。

パスタがゆであがったら冷水にとり冷やします。

しっかりと水を切り、ソースと和えます。

しっかりと水を切り、ソースと和えます。

塩コショウで味を調えます。

ここで味を見て塩を加え味を調えます。

器に盛りつけます。

器にこんもりと盛り付けます。

仕上げにバジルを添え、お好みでコショウを散らします。

仕上げにバジルを添え、お好みでコショウを散らします。

おいしさのアレンジポイント

パスタではなく素麺でもおいしく仕上がりますよ

元記事で読む
の記事をもっとみる