1. トップ
  2. インテリア
  3. 【連載】隠す収納!モノトーンでまとめた子供のおもちゃ部屋と中身を大公開♪

【連載】隠す収納!モノトーンでまとめた子供のおもちゃ部屋と中身を大公開♪

  • 2018.8.22
  • 8163 views

リビング階段下のおもちゃ収納部屋

我が家には男の子が2人います。育ち盛り・遊び盛りなので、おもちゃもたくさんあります。

おもちゃはカラフルな物が多く、モノトーンでまとめることが困難で、何度も収納をやり直しました。

リビング階段下の高さ120㎝ほどの1畳にも満たない小さなスペースです。

ここは子供たちの秘密基地でもあるおもちゃ収納部屋。

今回は、そのおもちゃ収納部屋と中身を公開したいと思います♪

おもちゃ部屋の主役!モノトーンキッチン

リアルさがかわいい♪おままごとキッチン

おもちゃ収納部屋の正面奥には、白×黒の大きめのおままごとキッチンがあります。

リビングからも目につくので、おもちゃ部屋の主役でもあります。

このおままごとキッチンはIKEAのもので、本来はウッドカラーの板部分を黒に塗り替えました。

鍋やフライパン、お玉などのおままごと小物類はほとんどIKEAで揃えています。

ステンレスカラーのリアルな形がかわいく、インテリア性も抜群!

フライパンは「ニンジャピン」で引っ掛け収納をし、かわいくディスプレイしています。

セリアのココットポットやステンレス皿なども、おままごとに利用しています。

おままごとキッチン内収納

おままごとキッチンの棚には、セリアの黒い収納ケースをしまっています。

中身は、おままごとグッズとミニカーがたくさん入っています。

絵本ディスプレイ棚

おもちゃ収納部屋の手前には、ダイソーアイテムでDIYしたディスプレイ棚を吊るしています。

絵本はリビングのほかの場所に収納していますが、毎晩ベッドで読む絵本だけはここに置くようにしています。

メインのおもちゃ収納ボックス

おもちゃ収納部屋に入ると、階段下のななめにカットされたくぼみがあります。

IKEAの収納ボックスがぴったりフィットしたので、雑多なおもちゃを収納することにしました。

上の段は、"ヒーローものおもちゃ"、"そのほかのおもちゃ"、"プラレール車両"に分けて収納しています。

大まかにグループ分けすることによって、子供たちも迷わずお片付けができるようになりました!

下の段はプラレールのレールが入っています。長いレールが多いので、IKEAの収納ボックスの横長サイズは重宝します。

フタも大きく開くので、取り出したり片づけたりもスムーズですよ♪

カラフルで雑多なおもちゃは「隠す収納」を!

永遠の少年「ピーターパン」の名言、"Don’t grow up. It’s a trap."と書かれたウォールステッカー。

子供部屋らしいウォールステッカーを貼ることで、インテリアのアクセントになっています。

まとめ

雑多でカラフルなおもちゃは、量を減らすのが難しいですが、「隠す収納」にするのは意外と簡単ですよ!

収納ボックスも子供が片づけやすく、ワクワクするようなものを選ぶのがポイントです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む