1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 吊り下げ収納であえて見せるのがGOOD♪すっきりオシャレな吊り下げ収納にチャレンジ!

吊り下げ収納であえて見せるのがGOOD♪すっきりオシャレな吊り下げ収納にチャレンジ!

  • 2018.8.22
  • 10142 views

吊り下げ収納はご存知ですか?キッチン・洗面所・お風呂場などは、小物が多すぎてどう収納したら良いか分からない…なんて時は、収納したいものをあえて吊るして見せることで、手間がかからずオシャレ度もぐっと上がります。

今回は、吊り下げ収納にチャレンジしたい方向けに、お部屋ごとの実例をご紹介します。

お風呂・洗面所などの水周りに

シャンプーやリンスのボトルを床やボトルの底がヌルヌルになったり、かびてしまったり…そんな悩みを解決してくれるのが、セリアのボトルハンギングフックです。

見た目もスッキリ、お掃除もラクラクでいいこと尽くし!

usagi worksさん(@usagi.works)がシェアした投稿 -

実は浴室の壁にはマグネットを付けることができる場合が多いんですよ。

マグネットで浴室の壁にタオルバーを取り付けることで、吊り下げ収納スペースを増やしたら、100均のS字フックなどを使って乾燥しつつ吊り下げ収納ができるようになります!

usagi worksさん(@usagi.works)がシェアした投稿 -

こちらはタオルバーに無印良品のひっかけるワイヤーフックを使って洗顔フォームを、同じく無印良品の横ブレしにくいフックを使ってタイル目地掃除用のブラシを吊り下げ収納しています。

置き場所に困る掃除用具も、乾燥しながら収納できてGOOD♪

kayoさん(@kayo.home00)がシェアした投稿 -

洗面台でも無印良品のひっかけるワイヤーフックが大活躍!

歯磨き用のコップをそのまま置いておくと洗面ボウルに丸い跡がついてしまいますが、こうして吊り下げ収納することで乾燥もでき、コップを清潔に使うことができますよ。

ブレアさん(@okyamechan)がシェアした投稿 -

洗面台の横の壁にIKEAのタオルバーを複数取り付けて、プラスチックカップを吊り下げています。

カップの中に洗面所でよく使う小物を収納で切るだけでく、グリーンを飾ってディスプレイすることもできますよ♪

kikiさん(@kiki_nekko)がシェアした投稿 -

こちらも洗面所の壁面を活用した吊り下げ収納です。

タオルバーだけでなく、木板にフックを取り付けてアクセサリーやヘアゴムなどを吊り下げて収納できるスペースを作っています。

洗面所にアクセサリーを収納できると、朝の身支度が時短できそうですね!

キッチンで吊り下げ収納

chieさん(@chienario)がシェアした投稿 -

使った後に乾燥させる必要があるカゴ類は、吊り下げ収納がGOOD♪

壁に取り付けたワイヤーラックにカゴやせいろを吊り下げておくことで、乾燥しつつ見せる収納ができます。

ナチュラルインテリアのキッチンにオススメです◎

erika.sさん(@eri417k)がシェアした投稿 -

普段、シンク下やコンロ下の収納スペースに入れておくことが多いフライパンも、壁面に吊り下げ収納することでカフェ風キッチンのような雰囲気に!

100均のS字フックなどを活用することで、すぐに実践することができますよ♪

Takakoさん(@taka0taka0taka0)がシェアした投稿 -

コンロ上部の換気扇のカバー部分にフックを取り付けて、フライパンを吊り下げ収納!

コンロの近くにフライパンがあることで手に取りやすくなるだけでなく、ホワイトを基調としたキッチンインテリアのアクセントにもなりますよ。

megu+さん(@paramegu)がシェアした投稿 -

セリアのアイアンバーを使って、吊り下げ棚の下にさらに吊り下げ収納スペースを増設!

S字フックにマグカップの取っ手を引っ掛けて吊るすことで、使いやすく見た目もオシャレなカフェ風キッチンディスプレイに。

natumikuさん(@natumiku)がシェアした投稿 -

キッチンで使うふきん類は、キッチンで干すのがオススメ◎

洗濯用のハンガーをキッチンに吊り下げることで、ふきんを干しながら収納することができますよ。

使った後ハンガーに吊り下げておくだけで、次にふきんを使いたいときに手に取りやすいのがGOOD♪

yukoさん(@_yu_ko.a.r)がシェアした投稿 -

こちらでは引っ掛けるワイヤークリップを使ってゴム手袋を吊り下げ収納しています。

乾くまでシンクに置きっぱなしにしておくと見た目がオシャレではありませんが、ゴム手袋を吊り下げるだけでスッキリとした印象になりますね。

megu+さん(@paramegu)がシェアした投稿 -

壁面に立てかけたワイヤーネットにS字フックを使ってキッチンツールを吊り下げ収納しています。

お料理中に引き出しの中を探す手間が省け、オシャレにディスプレイもできる一石二鳥の収納方法ですね。

yuko⌂↟⌂↟さん(@yuko96)がシェアした投稿 -

こちらはキッチンの作り付け棚に、towerというキッチンツールシリーズのワイングラスホルダーを取り付け、ワイングラスを吊り下げ収納しています。

グラスを吊り下げることで、オシャレなレストランのようなグラス収納ができますね。

usagi worksさん(@usagi.works)がシェアした投稿 -

キッチン横のパントリーに置いた収納棚に無印良品のひっかけるワイヤークリップや横ブレしにくいフックを使って、ミトンや鍋敷きなどを吊り下げ収納しています。

引き出しに入れると取り出しにくい、すぐ使いたいアイテムも、すぐに取り出せますね◎

Takakoさん(@taka0taka0taka0)がシェアした投稿 -

キッチンにある窓に突っ張り棒を取り付け、S字フックでポットマットを吊り下げ収納!可愛らしい柄のポットマットなら、ディスプレイとしてもGOOD♪

突っ張り棒もS字フックも100均で手に入るので、プチプラで収納スペースを確保できますよ。

ayaさん(@konoasa_i)がシェアした投稿 -

シンク下収納の引手部分を活用してタオルを掛けている方は多いと思いますが、セリアのハンギングステンレスピンチを使うことで、ゴム手袋を吊り下げ収納することもできますよ。

meemeeさん(@kumeemee)がシェアした投稿 -

無印良品の「壁に取り付けられる家具・長押」とひっかけるワイヤークリップを組み合わせると、壁の好きなところに吊り下げ収納スペースを作ることができます!

かなさん(@nabeka2016)がシェアした投稿 -

料理や洗い物の際に欠かせないエプロンですが、使っていないときの収納スペースに困りますよね。

そんなときは無印良品の「壁につけられる家具・フック」に吊り下げておきましょう。

エプロンの定位置が決まることで、手に取りやすく見た目もスッキリ♡

natumikuさん(@natumiku)がシェアした投稿 -

キッチンの作り付け棚の下に吊りかごを取り付けると、棚の下にあるデッドスペースを吊り下げ収納に活用できます♪

吊りかごに引っ掛けるクリップを付けることで、グリーンなども吊り下げることができますよ!

usagi worksさん(@usagi.works)がシェアした投稿 -

セリアのハンギングステンレスピンチは、冷蔵庫の中でも活用できます!

ドアポケットにステンレスピンチに挟んだチューブ調味料を吊り下げることで、チューブ自体が取り出しやすくなるだけでなく、中身も最後まで使いやすくなりますね。

usagi worksさん(@usagi.works)がシェアした投稿 -

冷蔵庫の横にある収納棚に無印良品の横ブレしにくいフックを使って掃除機を吊り下げ収納しています。

スティックタイプの掃除機は壁に立てかけておくだけでは倒れたりズレたりすることがありますが、吊り下げることで倒れてくる心配が減りますね♪

洗面所・ランドリースペースで吊り下げ収納

usagi worksさん(@usagi.works)がシェアした投稿 -

洗濯機と壁のちょっとした隙間も、フックやタオルハンガーを活用することで吊り下げ収納スペースとして活用できます!

マグネット式のフックやタオルバーを使って、バスマットやランドリーネットなど洗濯機周辺で使うものを収納しましょう!

Maiさん(@gpgp_ismart)がシェアした投稿 -

こちらは無印良品のタオルバーを活用して洗濯ばさみとドライヤーを収納しています。

どちらも洗面所・ランドリースペースで使用頻度が高いアイテムですので、すぐ手に取れる場所に置いておけるのは嬉しいですね。

@pipicocがシェアした投稿 -

洗濯機の横だけでなく、上部もデッドスペースになりやすい場所ですね。そんなときはポールの出番!

天井に取り付けたレザー紐にポールを渡しすと吊り下げ収納スペースの完成です!ハンガーや掃除用具などを吊り下げて収納できますね。

kao.さん(@kao_kurashi)がシェアした投稿 -

無印良品の「壁に取り付けられる家具・フック」を使って、洗濯機と壁の間の隙間を活用しています。

フックにメッシュバッグを吊り下げておくことで、洗濯時に使う小物などを入れておくことができますよ!

限られたスペースだから、トイレで吊り下げ収納

yukaさん(@yuka3246)がシェアした投稿 -

小さいお子さんがいるお宅のトイレでは、子ども用便座が必需品ですよね。でも置き場所に困っていませんか?そんなときこそ、吊り下げ収納が便利♪

こちらも無印良品の「壁に取り付けられる家具・フック」を使って吊り下げ収納しています。子どもが大きくなったらフックを簡単に外せるのも嬉しいですね。

kayoさん(@kayo.home00)がシェアした投稿 -

トイレでの掃除用具収納ですが、床に直置きするのはちょっと抵抗がある方もいるのでは?そんな時は収納棚に突っ張り棒を渡して吊り下げ収納しましょう♪

床の汚れが気にならず、収納棚の中のお掃除もラクラクですよ。

吊り下げ収納でクローゼットを有効活用

YUKAさん(@yukaaaaa0515)がシェアした投稿 -

ウォークインクローゼットの棚板の下に取り付けたアイアンバーに無印良品のひっかけるワイヤークリップを使って、キャップをずらりと並べています。

吊り下げることで見やすく、型崩れの心配も減りますね。

@sea_green_skyがシェアした投稿 -

こちらはクローゼットの収納棚のサイドにフックを取り付けて帽子を吊り下げ収納しています。

IKEAのドッグテイルフックを使えば、帽子を吊り下げていないときは可愛いクローゼットになりますよ。

natsu._.logさん(@natsu._.log)がシェアした投稿 -

クローゼットの扉の裏も、デッドスペースになりやすいですよね。

扉に取り付けることができるドアハンガーが一つあるだけで、ストールなどの一時置き場としても活用できますよ。

mamuさん(@m035_kurashi)がシェアした投稿 -

ウォークインクローゼットの扉の裏にベルトハンガーとネクタイハンガーを取り付けることで、扉を開けた時にスーツとネクタイ・ベルトのコーディネートがしやすい吊り下げ収納ができますよ♪

扉やクローゼットに吊り下げることができるバックハンガーを使うと、沢山のバッグの型崩れの心配をすることなく、収納ができます!

アイテムごとにまとめて収納すると、クローゼットもスッキリとした印象になります。

瀧本真奈美さん(@takimoto_manami)がシェアした投稿 -

吊り下げておけないアイテムも、ハンガーポールに吊り下げて使えるラックを使うことでクローゼットの中を有効活用!

置き場所が無いから、と重ねて置いておくと型崩れしてしまうようなバッグや帽子も、ラックに入れてスッキリ収納するのがオススメですよ。

吊るせる収納ポケットを使うと、クローゼットの中に小物を収納できます。

ファッションアイテムをまとめてクローゼットに収納できれば、お出かけ前のコーディネートもスムーズになりそうですね。

emiさん(@emiyuto)がシェアした投稿 -

こちらはクローゼットの中に作られたパソコンスペースです。限られたスペースを活用するため、棚板に文具を吊り下げ収納しています。

まだまだ吊り下げ収納できそうですが、あまり吊り下げすぎるとごちゃごちゃとした印象になってしまいますので気を付けましょう。

その他のお部屋

寝室の壁面に

かなさん(@nabeka2016)がシェアした投稿 -

無印良品の「壁に取り付けられる家具・長押」とフックを使った吊り下げ収納は、寝室でティッシュやごみ箱を枕元に置くスペースがないときにオススメ◎

スマホの充電スペースとしても使えますよ♪

掃除用具の収納

ryuryuさん(@ryuryu_home)がシェアした投稿 -

廊下にあるちょっとした収納スペースの活用には、掃除用具の吊り下げ収納がオススメ!

床掃除に使ったモップも、吊り下げておけば収納しながら乾燥させることができますよ。

玄関で吊り下げ収納

nao*さん(@___n.ouchi)がシェアした投稿 -

すぐに掃き掃除ができるよう、無印良品の「壁に取り付けられる家具・フック」を使って玄関に掃除用具を吊り下げ収納しています。

オシャレな無印良品のほうきを吊り下げているので、見えていてもスッキリとした印象の玄関になっています。

傘を引っ掛けて収納できるスタイリッシュなスタンドは、一般的な傘立てと異なり、傘立ての底部分に水が溜まってしまう心配がありません。

細身の傘立てと傘なので、見えていても玄関に圧迫感がないのが嬉しいですね。

リビングの吊り下げ収納

megu+さん(@paramegu)がシェアした投稿 -

キッチンではなくリビングでカゴを吊り下げ収納していますが、ドライフラワーなどと一緒に吊るしているので、ナチュラルインテリアに馴染むディスプレイになっています!

ドアに吊り下げて使えるラックは、リビングの収納棚などに吊り下げることで、雑誌などをディスプレイしながら収納することができますよ。

オシャレな本の表紙が見えると、それだけでお部屋がオシャレになりますね。

undefined
出典:zozo.jp

オシャレなコーナーバーを使うと、リビングなど人目に付きやすいスペースでも、カッコいい吊り下げ収納ができちゃいます!

カクカクしたワイヤーは、インテリアのアクセントにもなりますね。

ラダーを使って

yuntosanさん(@yunsamama)がシェアした投稿 -

吊り下げて収納しつつディスプレイできるオシャレアイテム、ラダー。天井から吊るしたラダーにS字フックを使ってカゴを収納しています。

吊るしたカゴにフェイクグリーンを入れてハンギンググリーンとして使ってもGOOD!

ポァンさん(@77ponstagram99)がシェアした投稿 -

寝室の壁に立てかけたラダーには、バッグを吊り下げるだけでなく着替えのパンツなどを掛けてもステキですね。

ルームフレグランスなどのスプレーも引っ掛けることができるので、オシャレで実用的な吊り下げ収納ができますよ。

KAORI【diy_interior】さん(@r_jem_k)がシェアした投稿 -

木目が目を引くナチュラルなラダーは、同じ木の素材であるウッドビーズを吊り下げてディスプレイ!

実は、この形でも雑誌などを吊り下げ収納できちゃいます!お好きなページを開いて足場に吊るすだけで、読みたいページがすぐ開くことができる吊り下げ収納になりますよ。

有孔ボードを使って

ミキさん(@chairs_and)がシェアした投稿 -

100均やホームセンターで手に入る有孔ボードとフックを使うと、どんなものでも吊り下げ収納ができます!

こちらは帽子や腕時計などのお出かけ用アイテムを吊り下げ収納しています。オシャレなファッション雑貨は、ディスプレイにもなるのでステキですね。

ehami(えはみ)さん(@ehami123)がシェアした投稿 -

大き目の有孔ボードを使うと、リュックなどの大きなバッグも吊り下げ収納できます。

そのまま置いて収納するときよりも型崩れの心配が少なく、バッグの中身の整理整頓もしやすくなりますね。

izabel13okさん(@izabel13ok)がシェアした投稿 -

リビングのテレビの背面に取り付けた有孔ボードは、よく目につく場所での吊り下げ収納になるので、厳選したアクセサリー類を吊り下げてディスプレイするのがオススメです♪

izabel13okさん(@izabel13ok)がシェアした投稿 -

テーブルにそのまま置いておくと意外とかさばるヘッドホンも、有孔ボードとフックを使って吊り下げ収納すると、お部屋がスッキリとした印象に!

お出かけの時に音楽が欠かせない方は、帽子や上着などと一緒に吊り下げておくと便利ですよ♪

まとめ

吊り下げ収納実例をたっぷりとご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

100均や無印良品で手に入るフックやタオルバーなどのアイテムなどを活用して、プチプラでオシャレな吊り下げ収納を試してみてくださいね♪

オリジナルサイトで読む