1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【IKEA】の収納アイテムをご紹介☆人気のミニマム&システマティックデザイン特集

【IKEA】の収納アイテムをご紹介☆人気のミニマム&システマティックデザイン特集

  • 2018.8.20
  • 34946 views

機能性を追求しシンプルさを極めたデザインを展開するIKEA。

幅広いインテリアシーンに取り入れることができる、実用的でベーシックデザインのアイテムが豊富なので人気がありますよね♪

今回は、ミニマム&システマティックなデザインで人気のIKEAの収納アイテムをご紹介します。

ぜひチェックしてみてくださいね♪

機能美と高い実用性を兼ね備えたIKEAの収納アイテム

木製の持ち手付きバスケット

m♡さん(@__________7hm7_____)がシェアした投稿 -

バスケットの丸いフォルムとナチュラルなカラーリングは、インテリアに馴染みやすく、部屋のどこに置いてもおしゃれな雰囲気をもたらします。

こちらはベビーケア用品を入れて使用しており、細々としたボトルなどをまとめておける収納力の高さが魅力ですね。

arisaさん(@alinu.h.h.k)がシェアした投稿 -

こちらもベビー用品を収納している例です。

素材感もスタイリッシュで、可愛くおしゃれに色々なものを収納してくれる素敵なバスケットですね♪

キャスター付きワゴン

Maki Koyamaさん(@cappuccino1224)がシェアした投稿 -

食料品や雑貨など、たっぷり収納できる人気のワゴンは、キャスター付きなのでどこでも好きな場所へ移動できます♪

スキンケアや美容機器、本など身近に使いたいものをまとめておき、ソファの近くでサイドテーブルのようにして使用することもできますね。

重ねてしまえるトレイ

Erikaさん(@eee_hou)がシェアした投稿 -

コンクリート調の壁面がシックな雰囲気の洗面所は、厳選されたアメニティを揃えてホテルライクなイメージですね。

頻繁に使用するものや一時置きしておく細々したものなどは、ウッドケースを使用すると散らからず機能的に使えます♪

Erikaさん(@eee_hou)がシェアした投稿 -

ケースはスタッキング可能なので、キャビネットの中でも場所を取らずにしまっておけます。

ナチュラルな素材なので洗面所のインテリアに違和感なく調和していますね。

スタイリッシュなステンレスバー

しょうこさん(@shoko_petite_maison)がシェアした投稿 -

ステンレスバーは、スタイリッシュなキッチンインテリアを実現する人気のキッチンパーツ。

無駄をそぎ落とした、鈍い光沢感のあるデザインがキッチンの洗練度を高めますね。

バーに掛けられるトレイをプラスすれば、計量カップなどのキッチン用品を置くことができ、利便性をアップできますよ♪

光沢感あるディスプレイアイテム

satomaruさん(@megara1230)がシェアした投稿 -

煌めくゴールドの繊細なフレームが、エレガントな雰囲気を漂わせるウォールデコアイテム。

ゴールドのクリップが付属しているので、カードやタグなどのインテリア雑貨を飾るように収納できて、壁を美しく彩るコーナーが完成します。

壁面収納に役立つスコーディス

kana_homeさん(@kana_home)がシェアした投稿 -

見せる収納として活躍するホワイトカラーのスコーディスは、空いている壁面のスペースを有効活用しながら、様々なものを引っ掛けて収納することができます。

明るく清潔感溢れるホワイトなので、キッチンなど色々な場所のインテリアに馴染むのは嬉しいですね。

kana_homeさん(@kana_home)がシェアした投稿 -

エプロンやケース、バッグなど軽量のものをスタイリッシュに掛けておけて、使い勝手の良い収納が叶います。

カスタマイズ自在で、個々の使い方に応じて好きなようにアレンジが効く、ミニマムデザインが魅力的ですよね。

kana_homeさん(@kana_home)がシェアした投稿 -

こちらは、取り付けた白いバッグに空のペットボトル、グレーの袋は水筒を入れて使用しています。

キッチン付近に設置しておけば動線が良く、家族も使いやすい収納スタイルが完成します。

人気の収納用品スクッブ

ゆきこさん(@snowaku)がシェアした投稿 -

IKEAの収納アイテムとして抜群の人気を誇るスクッブシリーズ。

クローゼットやパントリー、押入れなど、あらゆる場所の収納に適するミニマムなデザインで、収納力の高さもバツグンです。

@_0oleechano0_がシェアした投稿 -

こちらは、クローゼット上段にオフシーズンのものなどを入れて使用しています。

持ち手があるので上段に置いても引き出しやすく、複数使用して並べておけば効率的に収納ができます♪

akaneさん(@akane.920)がシェアした投稿 -

布団類はそのまま重ねてしまうとズレてしまったり、下の方に置いてあるものが取り出しにくいなど困ることがありますよね。

そんな時は、スクッブを使用することでストレスフリーの収納が実現します。

akaneさん(@akane.920)がシェアした投稿 -

ファスナー付きの大型のサイズなら、ホコリの侵入も防げて毛布や掛け布団などの寝具収納に向いています♪

akaneさん(@akane.920)がシェアした投稿 -

自立するケースで縦・横のどちらでも置くことが可能なので、収納スペースに合わせて置く向きを選択できます。

各ケースにラベリングを施しておくと、中身をすぐに確認できるので便利です♪

@_0oleechano0_がシェアした投稿 -

気が付くとどんどん溜まってゆく紙袋は、大きさや厚みが異なるため保管方法に悩みがちですよね。

こちらは、重厚感のあるブラックのスクッブを使用し、紙袋の収納に役立てています。

@_0oleechano0_がシェアした投稿 -

スクッブを使用すれば紙袋をサイズ毎に保管しておくこともできるので整理しやすいですよ♪

資源品として出す時でもスムーズにまとめることができるのも嬉しいですね。

インテリアの邪魔をしないデザインとカラーなところもポイントです。

書類などの整理収納に

yumiさん(@ie_gocochi)がシェアした投稿 -

スチール製のレタートレイは引き出しが容易で、書類やステーショナリーなどの整理収納に適しています。

それぞれのトレイの中身が確認しやすく、無機質な色合いがインテリアに素敵に溶け込むデザインですよ。

yumiさん(@ie_gocochi)がシェアした投稿 -

コンパクトな構造も魅力的で、ストックしておきたいペーパー類なども使い勝手良く収納しておくことができます。

こちらは、最下段の空いている空間に手持ちの引き出しケースを入れてアレンジし、収納力をアップさせていますね。

スリム幅の棚

Minaさん(@ash_oops.37)がシェアした投稿 -

クローゼット内のスペースを有効に活用するアイテムも豊富に揃うIKEA。

こちらは、棚を取り付けてファッションアイテムの収納に活用しています。

Minaさん(@ash_oops.37)がシェアした投稿 -

取り付けた棚は正面から見てもとてもスマートで、ハンガーの端に掛けてあるバッグなどの取り出しにも手間取りません。

デッドスペースを上手く活用できるアイテムを取り入れれば、収納力をアップできて収納をカスタマイズできますね♪

まとめ

ミニマム&システマティックなデザインで人気のIKEAの収納アイテムをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

使い心地が良く、シンプルで機能性を高めた収納アイテムは、部屋のインテリア性もアップしてくれますね。

ぜひ、IKEAの収納アイテムを取り入れて、素敵で快適なインテリアスタイルづくりに役立ててみてください♪

オリジナルサイトで読む