1. トップ
  2. 恋愛
  3. 価値観の違い?男性が「束縛」と感じている行動

価値観の違い?男性が「束縛」と感じている行動

  • 2018.8.20
  • 5774 views

彼女に束縛されたくないと考える男性は多いですね。

男女では束縛に対する考えが違います。女性からすれば軽めにプレッシャーをかけただけなのに、彼は「それ束縛だよ」とウンザリしてしまう。

こういうことは意外に多いです。また、まったく束縛のつもりはないのに、彼がそう感じている場合も。

今回は「そんなことも束縛なの?」と女性が意外に思ってしまう行動をご紹介します。

束縛

飲み会に行く時はいちいち連絡

これは定番の「束縛する行動」です。「『飲み会に行ってくるよ』とひとこと言ってほしい。言わないのはやましいことがあるから」とは女性の考え。

対して「やましいことなんて何もないから、いちいち『行くね』なんて言わなくてもいいよな」が、男性の考え。

まず、男性は飲み会に行くと決めた瞬間に、彼女のことを思い出したりしません。

彼女に言われて、しぶしぶ「行ってくるよ」とは連絡するけれど、次の飲み会でまた忘れてしまって、ケンカになることも。

飲み会で悪いことをしようとなんて思ってはおらず、ただめんどくさい。それだけの理由が多いと思います。

他の女性の話はさせない

意味が特にない話でも、女性の話をしたらダメ。ほめたりなんかしたら「好きだからそんな子の話するんでしょ!」「デリカシーないのね!」と怒り始める……。

彼からすれば「素直にそう思っただけ。ただ思ったことをコントロールしようとしたり否定しないでくれ」と考えまで束縛されていると感じます。

ただ、この場合は、他の女の人の話をする彼もウッカリ屋だ思いますが。

通りすがりの女性を見ると怒る

男性は本能的に見てしまうのです。長々と見続けるわけではないので、大目にみましょう。むしろ、女性をまったく見ない人はいません。

「どこ見てるの?」と嫌味を言うのもやめたほうがいいかも。

これって本能的な行動なので、本人は気づいていないときがあります。

おそろいの物やペアルック

女性にとっておそろいは「文化」。小さい頃からの延長で、おそろいに抵抗がありません。

しかし男性からすると、子どものようでみっともないのだとか。お母さんに無理やり服を着せられているように、まるで彼女に着させられているみたい。

尻に敷かれているように見えるそうです。

人前でベタベタ・なんでもSNSにアップ

「カッコ悪いし、男としてどうなのという感じ。私の彼なのよ~というアピール?」と、彼からは束縛まっしぐらの行動に見えています。

女性のほうはまさかSNSに写真をあげるくらいで「カッコ悪い」なんて思っているとは知りません。

むしろ「どこがカッコ悪いの?」と疑問ですが、これは「女とデレデレしている」のがカッコ悪いのですね。

この行動も「女に尻に敷かれてる感」が出ているのでしょう。というより「モテなくなる」という考えがあるので、束縛と感じるそうです。

デートや旅行の写真も、彼自身でSNSにアップしないと、他人からは尻に敷かれているように見えるんですね。

将来を語り合う

「できればいつまでもフラフラしていたい」「身を固めるとか、エリをたださなければならないとか……。ハードルが高い」と、将来の話をしたくない男性は多いです。

女性はわりとこの手の話が好きで、ただのロマンチックな夢を語っている場合が多いのですが、普通の男性は真剣に受け止めてしまうようですね。

チャラい男子は話を合わせてくれるようですが……(笑)

おわりに

自由をジャマし、指図し、それが叶わないと怒るのが束縛です。

なんだか怖い定義ですが、かんたんに言うと「私の彼よ」というアピールがミエミエだと束縛と思い「私だけを見て」と怒ることが束縛と考えてください。

でも、ちょっとくらいは束縛したいとき。

指図して、それが叶わなかったとしても、怒らなければ束縛と男性はあんまり思わないので、ぜひ怒らないでみてください。

(たえなかすず/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる