痩せ癖をつくりたい!運動嫌いさん必見「毎朝10回だけ」のエクサ

「痩せたい! でも辛かったり、難しいエクササイズは続ける自信がない……」「とにかく運動が苦手」という方は意外と多いはず。そしてついつい、無理な食事制限等をしていませんか?

ダイエットには食事を工夫することももちろん大切ですが、簡単に基礎代謝を上げることができたら、ぜひ取り入れたいですよね。そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者が、運動嫌いさんでも簡単にできる痩せ癖づくりを目指す方法をご紹介します。

基礎代謝を上げたい

運動嫌いな方にとって難しいエクササイズは、正しくできているか分からずモチベーションが上がりにくいかもしれません。しかし今回ご紹介する方法は、しゃがんで伸び上がるだけ。少しの工夫で、この簡単な運動が、全身を刺戟する方法に変わります。

姿勢を支えるのに大切な体の後ろ側の筋力を思い切り使って、怠けた筋肉を目覚めさせましょう。毎朝たったの10回でOKです!

万歳エクササイズを朝の新習慣に

(1)しゃがんだ姿勢からスタートします。

(2)両腕を斜め上へ伸ばし、腰と胸を引き上げるように意識します。

(3)息を吸いながら、勢いを使って立ち上がります。お腹を伸ばすようにして、体を反らします。

(4)ゆっくりとお尻を沈めながら再びしゃがんでいきます。両腕を上げたまま、背中、お腹、お尻、太ももの後ろ側の筋力を意識しましょう。

(5)しゃがみ切ったら、息を吐きながら両腕を後方へ伸ばしていきます。

(6)かかとが床につかない場合は、両手で床を支えます。

(7)再び息を吸いながら、勢いよく立ち上がりましょう。

(8)10往復行います。

立ち上がるときは、かかとで床を押し込むようにして勢いをつけます。体の後ろ側の筋肉を全部使って立つようなイメージです。特に、脚全体を使うことができるので、脚の引き締めも期待できるでしょう。

終わった後に、軽く息が上がっていたらOK! 一日のエクササイズはこれだけで大丈夫。毎朝欠かさず続けてみましょう!

提供元: GATTAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
デートのパターン別おすすめコーデ!食欲・運動・芸術の秋到来♡
秋といえば「食欲・運動・芸術」の秋ですよね!そこで今回はそんな秋を楽しめるデートコーデを紹介します♪グルメやスポーツ、美術館、テーマパークデートなど。パターンによって着こなしをチェンジして彼をドキッとさせちゃいましょう♡ぜひおすすめコーデを参考にしてくださいね!
HAIR
運動が嫌いな人も! “シェー”のポーズで脇腹シェイプ
体を1分弱ねじるだけで、疲れず痩せる! 運動が大嫌いな人、必見の体を“ねじる”だけで全身が引き締まる体芯ねじり体操。
anan web
短期間でウエストやせ♡効果的なのは食事?運動?
短期間で健康的なスリムを目指すなら、便秘や低代謝を予防・改善する食事のケアとウエストをギュギュッと絞るトレーニングを「両立」させるのがおすすめです。食事だけではたるみが気になるし、運動だけではムキムキになってしまうのが気になりますよね。だからこそ、どちらのケアも取り入れることが重要です。
美LAB.
運動前後に行うべき?今さら聞けないストレッチの疑問3つ
パーソナルトレーナーの町田晋一です!ストレッチに関して今さら聞けないような疑問をお持ちの方多いと思います。そこで今回は、ストレッチに関してよくあるご質問のうちの3つを取り上げたいと思います。
美LAB.
運動が苦手な人が共感することあるある
運動が苦手な人にとって、体育の時間や団体競技は苦痛の時間になりがちです。周りがはしゃいでいるぶん「なんでそんなに楽しそうなの?」と疑問に思うこともあるでしょう。とはいえ、スポーツが得意な人にはなかなかその気持が伝わりませんよね。ここでは、運…
Googirl
運動をやめると急激に太る方に効果アリ◎ たるんだお尻の引き上げに効くお手軽エクサ
ボディラインのたるみが悩みの種という方も少なくないと思いますが、忙しい毎日を過ごしていると運動する時間を確保するのは難しいもの。そこで役立てたいお手軽エクササイズが、自分自身の体質や体調、性格をベースに“タイプ”を診断して行う「経絡体操(けいらくたいそう)」です。 ▶︎運動嫌いでも炭…
beauty news tokyo
ダイエットに運動はマストではない?! ボディメイクのプロが明かす理想体型に近づく秘訣
「キレイな体型になりたい」と目標を掲げてダイエットに取り組むとき、「まずは運動をしないと!」と考える方は少なくないと思います。でも、まずは憧れのスタイルを持つモデルや芸能人たちがどのようにボディメイクしているのかを知っておくことも大切です。 ▶︎痩せるための秘訣たっぷり。海外モデル…
beauty news tokyo
運動3日坊主の女性が半年で10kgやせに成功したトレーニング法とは?
やる気には短期的なものと長期的なものが存在する やる気には、2種類あるって知っていますか? 短期的なやる気 = テンション 長期的なやる気 = モチベーション という考え方です。 目標を達成するためには、短期的なやる気を […]
fytte
吉岡里帆:“初リーゼント”で「男前に」と照れ笑い 食事や運動、お風呂でスタイルキープ
女優の吉岡里帆さんが16日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された日本最大級のファッション&音楽イベント「Rakuten GirlsAward(ガールズアワード) 2018 AUTUMN/WINTER」に出演し、出演後に取材に応じた。インパクトのあるリーゼント風のヘアスタイルを見せた吉岡さんは「初リーゼントです。メークさんがすてきに、そして男前に仕上げてくださいました」と照れ笑いしていた。
毎日キレイ
プルプルの振袖肉をしっかり引き締め。2つの簡単エクサで理想のほっそり二の腕に
薄着の夏を通して「二の腕のプルプルな振袖肉を引き締めたい」と改めて感じた方は少なくないと思います。秋に向けて着こなしで気になるプルプル二の腕を隠すこともできますが、ヘルシーな印象をキープするためにはほっそりとした二の腕は不可欠です。 ▶︎【1分エクサ】二の腕&肩周りのムチムチ感を予…
beauty news tokyo
運動苦手エディターが【ライザップ ウーマン】でダイエットに挑戦してみた
運動苦手エディターが【ライザップ ウーマン】でダイエットに挑戦してみた女性に特化したパーソナルジム【RIZAP WOMAN】銀座店に潜入取材!
@BAILA
ウエスト−5㎝も!?特別な運動なしでくびれる過ごし方
毎日の過ごし方にちょっと工夫をするだけで、お腹は劇的に凹みます。内臓を本来の位置に戻し、ウエストを引き締める筋肉を発達させるためにすべきことは、実はこんなに簡単です。
美LAB.
旅行時や運動時にも使える!自分の行動が動画で記録されるアプリ「Relive」が面白くて便利♩
例えば旅行に行った時や外で運動した時など、自分が辿った道を写真で記録できるアプリはたくさんありますが、動画で記録できたら分かりやすいですし、面白いですよね。 その動画記録ができるアプリ「Relive(リリーブ)」がSNSで話題になっているので、さっそく使ってみました! ログインして、すぐに始められる リリーブを使うには、GoogleアカウントもしくはFacebookアカウン
isuta
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理