1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【iOS 12】メモアプリの2つの新機能が地味に嬉しい!ペンの太さが変えられて、カラーも120色から選べるように

【iOS 12】メモアプリの2つの新機能が地味に嬉しい!ペンの太さが変えられて、カラーも120色から選べるように

  • 2018.8.19
  • 4847 views

iOS 12は小さなアップデートながらも、地味に嬉しい機能が満載です。

メモアプリも、今まで求めていた新機能が搭載されますよ!

①ペンの太さと色の濃さが変えられるように

これはメモアプリでペン機能が使えるようになってから、ずっと欲していた機能。

使いたいペンを2回タップすると、このような色の濃さを調節スライダーと、5パターンのペンの太さが表示されます。

今まで文字の濃さは画面を強く押しながら書くと濃くなり、圧が弱くなると薄くなるようになっていましたが、これからはスライダーで調節すればOK。

この2つの機能を使えば、同じペンでもこんなに雰囲気の違う線を描くことができるのです!

これでメモアプリでの手書きメモがさらにはかどりそう…。

②選べるカラーが豊富になった!

そしてこちらも待っていた機能。選べるカラーの数がめちゃくちゃ増えました。

今まで通り、カラーボタンを1度タップし、1番右にあるカラーパレットをタップ。

すると、5色だったところが、なんと120色選べるようになりました!

これで色分けが必要なメモや、ささっと絵を描きたい時なんかもイメージ通りのメモが作れそう。

メモアプリの活用の幅が広がるこの新機能、正式リリースが楽しみです♡

元記事で読む
の記事をもっとみる