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夏は特に要注意!? 便秘のときに取り入れたい簡単エクササイズ2つ

  • 2018.8.17
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夏は、汗をかくことによる水分不足や食生活の乱れによる腸内環境の悪化 、内臓機能の低下などの理由から便秘になりやすい季節だといわれています。みなさん、最近しっかりとした排便はありましたか?

もし今ツライ便秘にお悩みの人は、次のエクササイズを取り入れてみてください。

腹部をねじるエクササイズ

(1)床に仰向けになり足を腰幅に開いたら、ひざを立てる

(2)息を吸い、吐きながら足を右に倒し、ゆっくり5呼吸

(3)息を吸いながらひざを立てた仰向けの姿勢に戻る

(4)息を吐きながら足を左に倒し、ゆっくり5呼吸

時間があるときは、この動きを何度か繰り返しても良いです。朝・晩のベッドの中にいる時間におこなっても良いでしょう。

腹部に圧をかけるエクササイズ

(1)床にひざ立ちになり、足は腰幅に開く

(2)手を腰に当てたら息を吸って背筋を伸ばし、吐きながら後屈。ゆっくり5呼吸繰り返す

※ 腹部が伸びた感じがあれば、後屈を深めなくても良いです

(3)息を吸いながら状態を起こし、吐きながら背中を丸める。ゆっくり5呼吸繰り返す

※ 腹部にグーッと力を入れた状態で

こちらの動きも何度か繰り返しても良いです。余裕があれば、手を腰に添えた姿勢で上体を左右にねじる動きも加えてみてください。

モヤモヤお腹に悩んでいるときは、腹部をねじったり、圧をかけたりして刺激してあげることもひとつの手。便秘薬に頼る前に、ぜひ試してみてくださいね。ただし、 腰に痛みがある人は、無理は禁物です。

もちろんエクササイズだけでなく、水分の摂取量を増やしたり、栄養バランスの良い食事を摂ったりすることを意識するのもお忘れなく。

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