1. トップ
  2. インテリア
  3. お休み前はリラックスタイム♡間接照明でホッと出来る空間を作ろう

お休み前はリラックスタイム♡間接照明でホッと出来る空間を作ろう

  • 2018.8.17
  • 29152 views

間接照明は難しそうだと諦めている方もいらっしゃいませんか?

ディスプレイの1つとして選んだり、お気に入りのコーナーを引き立てるアイテムとして考えれば簡単ですよ。

夜になったらお洒落な間接照明に切り替えて心も体もリラックスしましょう。

テレビを中心にした間接照明

yyuuuuri...eさん(@yyuuuurie0616)がシェアした投稿 -

ナチュラルな木材の内装に、ブラックのテレビボードや階段の手摺りがモダンにミックスされています。

階段やお洒落な壁を照らす間接照明が、程良い明るさで全てを引き立てていますね。

それぞれに方向が変えられるシーリングライトの他、テーブルライトやテレビ後ろの壁を照らすスポットライト等タイプの違う照明を使い分けられています。

その日の気分やシーンによって組み合わせを変えれば雰囲気も変わりますね。

meemeeさん(@kumeemee)がシェアした投稿 -

テレビの右側にフロアスタンド、左側のチェストの上にはテーブルライトが置かれています。

壁掛けシェルフ等、周りに置かれた可愛い北欧雑貨も見えてほっこりしますね。

acoknackさん(@acoknack)がシェアした投稿 -

自然な無垢の木材が素敵なリビングダイニングです。

間接照明はテレビボード下の空間とダイニング側のディスプレイ棚だけ。

広いスペースがほんのり明るくなって落ち着きそうです。

キッチンとリビングダイニングが奥まで繋がっている間取りのお部屋です。

リビングのテレビ裏とコーナーのフロアスタンドが間接照明です。

シンプルで高い家具がない空間で、全体が明るくなりますね。

pinkkさん(@pink.m.k)がシェアした投稿 -

ナチュラルインテリアが素敵なお部屋です。

自然素材の木材やカゴの色合いが優しいですね。

テレビの上に間接照明を付けられていますが、白いボードに映えてより明るく見えます。

壁や天井を優しく照らす

Maiさん(@gpgp_ismart)がシェアした投稿 -

夜、ソファでくつろぐ時等は明るさはあまり必要ないですよね。

こちらのお宅では天井近くに間接照明を付けられています。

カーテンを挟んだシンメトリーなコーディネートが素敵です。

chakiさん(@chay__ttt)がシェアした投稿 -

リビングから見たダイニングの間接照明です。

キッチン上のペンダントライトとコーナーのライトで十分な明るさになっています。

木目が美しい床とモノトーンインテリアの組み合わせがお洒落です。

minamiさん(@mmm_09)がシェアした投稿 -

一人暮らしのお部屋をシンプルにまとめられています。

ロースタイルベッドのヘッドボード部分に置かれたデスクライトが壁の方向に向いています。

壁を照らすことで、柔らかい光が広がりそうですね。

YUKOさん(@yuuko0217)がシェアした投稿 -

キッチンの背面棚です。

棚の奥に付けられた間接照明がディスプレイだけでなく、アーチ形の美しい天井まで照らしています。

温かみのある光が夜の雰囲気を作ってくれますね。

グリーンが主役のコーナースポット

* chie *さん(@chie_iga)がシェアした投稿 -

アンティークでコーディネートされた洋館風のお部屋に、大きめの鉢植えがアクセントになっています。

コーナーのライトとブラックのスポットライトがミステリアスな雰囲気を作ってくれています。

osumi.さん(@osumi1002)がシェアした投稿 -

すりガラス風の窓を背景に、アンティークのミシン台やステップがディスプレイ棚の役割りを果たしています。

エアープランツや観葉植物の鉢もそれぞれ個性的ですね。

シンプルなスポットライトが似合っています。

kazuyaさん(@kazu_taka23)がシェアした投稿 -

手作りのディスプレイ棚が並ぶ男前な雰囲気のお部屋です。

コーナーのインテリアグリーンが間接照明で綺麗に浮き上がって見えますね。

お気に入りのディスプレイを引き立てる方法

ゆーさん(@yuuuuu.0904)がシェアした投稿 -

キッチンキャビネットのディスプレイです。

間接照明の棚にはお気に入りのオブジェやフレームを少しだけ。

上品で洗練された雰囲気で落ち着けそうなスペースです。

@sea_green_skyがシェアした投稿 -

北欧調のコーディネートでまとめられた寝室です。

ローベッドを使われているのでニッチが少し高い位置に見えますが、可愛いディスプレイが隠れなくていいですね。

壁を照らす間接照明もお洒落なアクセントになっています。

Kumiko Fujishiroさん(@kumikofujishiro)がシェアした投稿 -

リビングの一角のディスプレイコーナーです。

ブラックのアイアンチェストやドライフラワーがアンティークな雰囲気を醸し出しています。

夜はこちらのスポットライトだけでも落ち着きそうですね。

kazuyaさん(@kazu_taka23)がシェアした投稿 -

インダストリアルな雰囲気の棚には、奥に間接照明が付けられています。

ライトを点けると光を通さない雑貨類はシルエットだけに。

ガラス瓶の水耕栽培のグリーンだけが明るく見えますね。

気軽に使えるシンプルライト

emiさん(@emiyuto)がシェアした投稿 -

木の温もりを感じさせる北欧インテリアにシンプルなハンガーライトがピッタリです。

ブラインドや棚に引っ掛けるだけのハンガーライトは、好きな場所に移動させることも可能ですので色々アレンジが出来そうですね。

natsu._.logさん(@natsu._.log)がシェアした投稿 -

ベッドサイドにシンプルなスタンドライトとLEDの懐中電灯も完備。

安心して休めそうです。

ベッドから手の届く場所に照明があると便利ですね。

Yoshikoさん(@yo.to619)がシェアした投稿 -

リビングと和室を繋ぐ境に行灯風のライトがお洒落です。

和室はもちろん、ローソファの低い目線にもピッタリですね。

自由にアレンジ出来るチェーンライト

mimicoさん(@mimimie46)がシェアした投稿 -

ビーチハウス風のお洒落なリビングにイケアのチェーンライトをコーディネート。

ホワイトインテリアにブラックのコードがアクセントになっていますね。

ayako76さん(@fevrier.aya)がシェアした投稿 -

LEDのボールライトをリメイクしたボンボラライトを使われています。

壁の雑貨類も個性的で可愛いですね。

ナチュラルインテリアを夜の雰囲気に変えてくれます。

akkyさん(@akky52)がシェアした投稿 -

ワイヤーの笠がお洒落なイルミネーションライトと、LEDキャンドルがアンティーク風のディスプレイを創り上げています。

シンプルなアイテムも温かい雰囲気になりますね。

まとめ

実用的な物からお洒落なディスプレイまで様々な間接照明をご紹介させて頂きました。

気になった物はありましたでしょうか?

お休み前にくつろぎたい時にも家族のコミュニケーションタイムにも、優しい間接照明は重要ですよね。

元記事で読む
の記事をもっとみる