1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. みんなはどう使ってる?ペーパーボックスでスッキリ収納を叶えよう♩

みんなはどう使ってる?ペーパーボックスでスッキリ収納を叶えよう♩

  • 2018.8.14
  • 30118 views

使わないときには折りたたんでしまっておける、便利な収納用品のペーパーボックス。見た目もおしゃれな物が多く、バンカーズボックスやセリアのプレンティボックスは特に大人気ですよね。

今回は、収納上手さんたちのペーパーボックスの使い方をご紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。

収納上手さんのペーパーボックス活用術!

ペーパーボックスとは。

Mariさん(@lovehome_5)がシェアした投稿 -

おしゃれな収納の定番になりつつある、ペーパーボックス。左側がバンカーズボックス、右側がセリアのプレンティボックスです。

使わないときは折りたたんで収納出来るのが嬉しいポイントですよね。

最近では、セリア以外の100円ショップからも、色んなデザインのペーパーボックスが発売されています。

クローゼットで活用しよう!

sippoさん(@siippo)がシェアした投稿 -

クローゼット上部って、ホコリが溜まりやすいですよね。蓋付きのペーパーボックスを使えば、ホコリを気にせず収納することが出来ますよ。

こちらでは、バンカーズボックスを二つ重ねて収納されています。

sho.koさん(@sho.ko_ie)がシェアした投稿 -

サイズの違うプレンティボックスを、クローゼット上部に並べて収納されています。サイズが違っても同じデザインで揃えられるのは、嬉しいポイントですね。

綺麗に並べることで、統一感が出てスッキリとした印象になります。

@sora_muji_houseがシェアした投稿 -

ペーパーボックスは軽いので、クローゼット上部の収納にもぴったりです。耐荷重はそれぞれのメーカーによって違うので、よく確認してくださいね。

えりかさん(@penta_room)がシェアした投稿 -

シューズクローゼットでもペーパーボックスが活躍してくれますよ。幅も高さもぴったりで、とても使いやすそうですよね。

靴のケアセットや冠婚葬祭用の靴、お子さんの靴などを収納されているそうです。

ずらっと並べて使おう!

@sora_muji_houseがシェアした投稿 -

ずらっと並べることで、オフィスのようなスッキリ洗練された雰囲気になりますね。

蓋付きで中身が見えないので、生活感のあるものも隠して収納出来るのが嬉しいです。

sho.koさん(@sho.ko_ie)がシェアした投稿 -

こちらは、プレンティボックスの持ち手部分を作らずに、そのままにして使われています。

持ち手部分を作らないことで、よりスッキリとした印象になっていますね。

SHOKOさん(@4696mono1222_shoko)がシェアした投稿 -

押し入れでプレンティボックスを重ねて収納している実例。お掃除用のタオルや非常用の食料など、普段あまり使わないものを収納されているそうです。

襖で隠す必要がないほど、綺麗に整頓された押し入れですね。

CDC inc.さん(@cdcinc)がシェアした投稿 -

ボックスを積み重ねて収納すると、下のボックスを取り出すのが大変ですよね。

こちらのバンカーズボックスのボックスシェルを使えば、引き出しのように簡単に取り出すことが出来るんです。とっても便利で賢いアイテムですね。

見せる収納に使おう!

tamakoさん(@tamakoooo)がシェアした投稿 -

ペーパーボックスは、クローゼットや押し入れなどの隠す収納以外に、見せる収納でも大活躍してくれますよ。

こちらでは、テレビ上の収納スペースにボックスを三つ並べて使われています。シンプルなデザインなので、インテリアを邪魔せずおしゃれに収納が出来ますね。

tamakoさん(@tamakoooo)がシェアした投稿 -

おしゃれな洗面所で、バンカーズボックスを二つ並べて使われています。

洗剤のストックなど、収納するものが多い洗面所では、大きいサイズのボックスが便利ですね。

@takako0505がシェアした投稿 -

サイドのデザインもシンプルでおしゃれなので、ラックの上に置いてもスッキリと見えますね。こちらは身支度を整えるコーナーだそうです。

こんなものを入れて使おう!

ミキさん(@chairs_and)がシェアした投稿 -

書類やファイルなど紙もの収納に使われるイメージが強いペーパーボックスですが、色んなものの収納に使えるんです。

こちらでは、ウェットシートやトイレットペーパーなどのストックを収納されています。

accoさん(@acco.co_m)がシェアした投稿 -

サイズアウトしたお子さんのお洋服、どうやって収納していますか?

バンカーズボックスにセリアの圧縮袋を使って収納すると、たくさんお洋服を収納できますよ。クリップを使って、サイズも分かりやすくラベリングされています。

fuminco*さん(@ie_koto)がシェアした投稿 -

ファイルボックスを入れて仕切りを作れば、小さなおもちゃも種類別にスッキリ収納することが出来ますね。

色んなものの収納につかえる素晴らしい収納アイデアです。

accoさん(@acco.co_m)がシェアした投稿 -

薄型のバンカーズボックスに、ホッカイロや耳当て、手袋など季節外のアイテムをまとめて収納されています。

薄型タイプにきっちり収まっていて、出し入れも楽そうですね。

accoさん(@acco.co_m)がシェアした投稿 -

クリスマスの飾りなど、シーズンオフのアイテムはサイズや形もバラバラで、上手に収納するのは難しいですよね。

こちらでは、ラメの付いているものはIKEAの保存袋に入れて、ボックスにまとめて収納されています。

まとめて収納しておくことで、飾り付けの時もすぐに準備できて良いですね。

香村薫さん(@minimalife_kaoru)がシェアした投稿 -

圧縮袋を使ったお洋服収納をご紹介しましたが、こちらではジップロックを使って収納されています。

ボックスにもサイズが書かれているので、分かりやすいですよね。ペーパーボックス、ジップロックともに、コストコのアイテムだそうです。

ラベルを作って使おう!

fuminco*さん(@ie_koto)がシェアした投稿 -

中身が見えないのはペーパーボックスの魅力ですが、何が入っているか分からないのは少し不便ですよね。

こちらでは、ラベリングした木製ピンチをペーパーボックスに挟んでいます。この方法なら、中身が変わってもすぐに対応出来ますね。

masumiさん(@su.mosa.roza)がシェアした投稿 -

しろくまさんの付箋にスタンプを押してラベリング。白なので、悪目立ちせず可愛らしいアクセントになっていますね。

テプラがなくてもマネできるラベリングアイデアです。

まとめ

収納上手さんたちは、ペーパーボックスをとても上手に使いこなされていましたね。

バンカーズボックスやプレンティボックス以外にも、色んなデザインのペーパーボックスが発売されているので、使い方やお部屋の雰囲気に合わせて選んでお部屋の収納に取り入れてみてください。

オリジナルサイトで読む