1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ハンドメイドで楽しむ♪「リバティプリント」のある暮らし

ハンドメイドで楽しむ♪「リバティプリント」のある暮らし

  • 2018.8.14
  • 5536 views

「リバティプリント」とは、イギリスのリバティ社より発表されているデザイン模様を使った布の事を言います。

鮮やかな色合いの小花柄に代表されるリバティプリントは、その繊細なデザインにファンも多いです。

今回は、そんな「リバティプリント」を使ったハンドメイドの例を、初級編・中級編・上級編に分けてご紹介していきます♪

【初級編】簡単にリバティプリントを味わう♪

コースターに

meguさん(@_maple_life_)がシェアした投稿 -

これまでハンドメイドをされたことがない方でも、針や糸を使わず作れるコースターなら簡単にリバティプリントを楽しむことができます。

ちょっとしたデザートも一気に華やかに♪

刺繍枠を使ったテクニック

えりかさん(@penta_room)がシェアした投稿 -

刺繍用の「刺繍枠」にリバティプリントの生地を挟み込むだけで簡単に出来る、小さな簡単ファブリックパネル。

沢山並べると水玉模様のようで綺麗!

えりかさん(@penta_room)がシェアした投稿 -

刺繍枠は手芸品ショップで700円~程度で購入することができます!

アンティークの様なデザインのものや木枠のナチュラルテイストなど、お部屋に合ったものを選べます。

はぎれをオーナメントのように

capel(カペル)さん(@capel_ig)がシェアした投稿 -

アンティークなインテリアにも映える、リバティプリントのはぎれを使ったオーナメントです。

使用していないランプシェードの枠にはぎれを巻いて、どこかノスタルジックな雰囲気に。

木枠のオーナメントに付けても可愛い!

※ランプシェードの枠を使用する場合、火災の原因にならないよう、使っていないものを使用してください。

ハンギンググリーンにも

capel(カペル)さん(@capel_ig)がシェアした投稿 -

ハンギンググリーンの入っているリメイク缶にリバティプリントの生地を貼っています。

リバティの持つ柔らかい雰囲気を生かすには白地にペイントするのがおすすめ。

ドライフラワーの質感とも良く合います。

【中級編】少し手間を加えて!

ブックカバーに

natsu._.logさん(@natsu._.log)がシェアした投稿 -

(中央)黒字に鮮やかなプリントがインパクトのあるリバティプリント。

大人の女性にもおススメなのが、はっきりとした色合いの大花柄のプリントです。

甘くなりすぎず、普段の持ち物に彩りを加えることができますよ♪

巾着を簡単ハンドメイド

mamuさん(@m035_kurashi)がシェアした投稿 -

ソーイング初心者でも平面で作りやすい、巾着袋。

リバティプリントは可愛らしさだけでなく、その洗練されたデザイン性で、高級感が出るのも嬉しいポイントです。

簡単ハンドメイドでも自慢したくなる仕上がりに。

ayaさん(@konoasa_i)がシェアした投稿 -

(右上)巾着袋は普段使いの雰囲気に合うかな?という方には、こんな優しい色合いのリバティプリントはいかがでしょうか?

同じトーンでまとまった落ち着いた大花柄で、大人の女性の持ち物にもすんなり馴染むはず。

@75.soutoがシェアした投稿 -

鍵や忘れやすい身の回りの小さな小物などを入れる巾着袋をリバティプリントでいくつか作って、このように玄関に掛けておくととっても可愛い♡

見た目にもテンションの上がる花柄で1日が楽しくなりますね。

子供用のヘアアクセサリーに

chieさん(@chienario)がシェアした投稿 -

女の子のお子さんがいる方におすすめなのが、リバティプリントを使ったヘアーバンド。

小花柄が豊富なリバティプリントは、小さい子供用のグッズにも柄がはっきりと出て使いやすいんです。

chieさん(@chienario)がシェアした投稿 -

キュッと結んだ形が可愛いリボン型のヘアゴム。

はぎれなどの小さな布でも作れます。

形を変えて、大人用のヘアアクセサリーにも!

【上級編】ハンドメイド好きな方に!

レッスンバッグに

mamuさん(@m035_kurashi)がシェアした投稿 -

子供用のレッスンバッグにリバティプリントを取り入れて。

パッチワークのように、余った布で組み合わせを考えるのも楽しいですね。

リバティの組み合わせも華やかで素敵!

かごバッグの内巾着に

ayako76さん(@fevrier.aya)がシェアした投稿 -

夏に活躍するかごバッグ。

中身が外から見えてしまって使いづらいときは、サイズに合わせて内巾着を作ってみては?

リバティプリントを使えば、華やかでお店で買ったような仕上がりに♪

子供服作りにも

あいさん(@_a.tjmt_)がシェアした投稿 -

色合いが柔らかくて可愛い柄のリバティプリントは、子供服作りにもぴったり!

小花柄の生地が特に可愛らしくてオススメです。

誕生日や記念の日など、特別な日に着せたいですよね♪

カーテンとしても

reiさん(@tsuki.to.hoshi)がシェアした投稿 -

インテリアファブリックとしてもリバティプリントは人気。

カーテンは取り入れるのが一見難しそうですが、このように単色のリバティプリントなら落ち着いたオシャレな印象になりますよ。

まとめ

様々な柄で私たちを楽しませてくれるリバティプリント。自分の好みの柄が絶対に見つかるはずです。

ぜひお気に入りのリバティプリントを生活に取り入れてみて下さいね♪

オリジナルサイトで読む