1. トップ
  2. インテリア
  3. すっきり美しいミニマルリビング☆シンプルであることの快適さに魅せられる広い空間

すっきり美しいミニマルリビング☆シンプルであることの快適さに魅せられる広い空間

  • 2018.8.14
  • 32200 views

ミニマリストではないという方でも、シンプルなお部屋を見ると、そのすっきりした解放感が清々しく気持ちよいと感じるのではないでしょうか。

物をたくさん持たないからこそ、質の高い生活を送るミニマリスト。今回は、そんなミニマル派のシンプルリビングをご紹介いたします。

シンプルがゆえに居心地のいいリビング

たくさん飾りすぎないから飾ってあるものが輝く

椅子の横に置いてあるアート作品は、実はお子さんによる絵画。

とても素敵な絵なので、それだけを飾ることにより、いっそう絵もお部屋も魅力的になっています。

機能性・インテリア性の高い家具を使って

こゆきさん(@coy_uki)がシェアした投稿 -

こちらのサイドテーブルは、家具インテリア総合通販ショップ【Storage】のWalstar series Curunというアイテム。

天板がくるんと回って開き収納家具にもなる機能的なテーブルです。

スクエアなフォルムですっきりしていますね。

隠す収納&インテリア雑貨の色味をおさえて

yu♡kaさん(@mii_mii32)がシェアした投稿 -

白い床と壁のリビングスペースに、ダークカラーのソファで落ち着いた雰囲気を出しています。

装飾の雑貨は厳選し、色味をおさえることでシンプルな景観を実現。

テレビボードのブラウンが差し色になっています。

広々とした解放感が贅沢

kozueさん(@kozue._.pic)がシェアした投稿 -

つい、色々な物を置きたくなってしまいますが、あえて広い空間を残し、それを味わうということはとても贅沢ですね。

すっきりとした空間にマッチしているのはKEYUCAのテレビボードと、IDÉEのソファ。

ソファを無くした床座りスタイル

むすびさん(@0omusubi)がシェアした投稿 -

ソファとテーブルを置いていたリビングから、それらを撤去して寝転びスタイルのリビングへ。

日本ならではのスタイルがリラクシーですね。

こちらのクッションはハナロロの「人と暮らしになじむクッション 」

モノトーンで揃えたシンプルリビング

Kahoさん(@___2525home)がシェアした投稿 -

モノトーンで統一することで、すっきりしたリビングに。

さらに、テーブルやソファを低いものにすることで、より広さを感じさせます。

グレーのラグが白黒のインパクトを和らげて、優しい印象に仕上がっていますね。

飾りを置かないテレビボード

H A R U.さん(@haru.home)がシェアした投稿 -

こちらのテレビボードは一見造作家具のように見えますが、大川家具というお店のブレイドという製品。

上にいろいろ物を置いて飾ることが出来ますが、あえて何も置かないことで、そのモダンなフォルムが楽しめます。

出したりしまったりフレキシブルに

@neppe___ksがシェアした投稿 -

全体にシンプルな家具を配置し、極力家具には物を置かず、壁にアートフレーム、厳選した雑貨、リースを飾っています。

リビングテーブルはニトリ製品で脚が着脱可能。普段はリビングテーブルのない生活です。

本当に使いたい物だけで設えたリビング

akariさん(@ma___h28)がシェアした投稿 -

すっきりしたリビングですが、スミシアインテリアの脚付きソファと、無印良品の体にフィットするソファの2つを置いてます。

シンプルにすることだけを追求するのではなく、必要な物であるかどうかがポイント。

暮らしのダイエットがミニマルの基本

高尾家日記さん(@tko_mama)がシェアした投稿 -

シンプルライフやミニマル生活とは、単に物を減らすということではありません。

自分の本当に大切なものを生活の中心に置いて質のよい生活をすること、それがミニマリズムなのです。

まとめ

ミニマルでシンプルなリビングをご紹介しました。

ミニマルであることは、決してただ物を減らすということではなく、余計な物を減らして本当に好きな物を大切にするという選択であり、暮らしの質を向上する確かなメソッドと言えるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる