1. トップ
  2. レシピ
  3. 木の横断面が美しい!個性派の手作りターンテーブルが人気上昇中

木の横断面が美しい!個性派の手作りターンテーブルが人気上昇中

  • 2015.2.28
  • 850 views

ここ数年、世界で人気が復活し始めている、アナログ・レコード。

1980年代まで主流とされていたこの音楽ツールの人気再燃に伴い、レコードプレーヤーに凝りだす人たちが増えてきているという。

中でも自分の音楽の趣味や個性を表わしたいという思いから、ユニークなデザインのプレーヤーを選ぶ人も多いようだ。

そんな人たちにおすすめの逸品が、現在Kickstarterにて公開されている。

米シアトル在住のケント・ウォルター氏と彼の父親による「Silvan Audio Workshop(シルヴァン・オーディオ・ワークショップ)」が手掛けたのは、黒胡桃の木で作ったターンテーブル。

美しい木の両面と横断面にはほとんど手を加えず、ナチュラルな風合いをそのまま活かしている。

横断面の層が良く見えるように、レコードを乗せる回転台は透明なガラスをチョイス。

完全カスタム・ハンドメイドで愛情たっぷりに作られたこの作品は、見た目の奇抜さだけでなく、サウンド面でもハイクオリティにこだわっているそう。

こちらのターンテーブルは、サウンドシステムが「The Archer(アーチャー)」「The Champion(チャンピオン)」「The Sampo(サンポ)」といった3段階のランクに分かれている。

Kickstarterを通して750ドル(日本円で約8万9000円)以上の出資をした場合、希望のアイテムを指定できるようだが、残念ながらいまのところ発送は北米のみだそう。

しかし今後商品化することになれば、日本でも手に入れるチャンスはあるかも。

そのときに備えて、いまからスペックだけでもチェックしておく!?

https://www.kickstarter.com/projects/898522200/silvan-audio-workshop

Kickstarter(Silvan Audio Workshop)

音楽(まとめ)

の記事をもっとみる