1. トップ
  2. 恋愛
  3. 消防士の彼氏とうまく付き合うための3つの鉄則

消防士の彼氏とうまく付き合うための3つの鉄則

  • 2018.8.12
  • 27156 views

彼氏が消防士だと、体調や仕事内容を心配することもあるでしょう。
心配をすることはいいですが、連絡の取り過ぎも要注意です。
そこでこの記事では、消防士の彼氏とうまく付き合うための3つの鉄則をご紹介していきます。

1.消防士の彼氏は予定が安定しない!時間に遅れても怒らないようにしよう!

消防士が対応する仕事には、突然起こる火事や自然災害などが含まれます。
消防士にも休日は確保されていますが、残業や休日出勤などをすることもあるでしょう。
予定が安定しないので、デートの約束が立てられない、デートをキャンセルされるなどの悩みはつきものです。
もし、彼氏がデートの時間に遅れてしまっても、怒ったり責めたりはしないようにしましょう。

「お疲れ様」と笑顔で接すれば、彼氏の疲労も軽減されます。
せっかく会っても不機嫌にされると、好きという気持ちがなくなってしまうのです。
また、急な出動でキャンセルされることも頭に入れておかなければなりません。
旅行などの計画は立てられますが、もし仕事で延期になった場合は、責めないようにしましょう。

忙しい消防士の彼氏にとって、毎日会いたいなどの希望を言ってはいけないのです。

2.返信がなくても、しつこく連絡しない!

消防士の彼氏は、緊急出動などで頻繁に連絡を取れる環境ではありません。
仕事中は出動や地域の見回り、訓練などをしているので、携帯電話の確認をすることも少ないでしょう。
お昼休憩も決まった時間に取れないこともあるので、連絡しても返信されないなどの悩みがあるのです。
よって、連絡をして返事がなくても、気にし過ぎない方がいいでしょう。


返信がないのに、何度もメッセージを送っていると気持ちが重いと感じさせてしまいます。
消防士は上下関係も厳しいので、先輩の前で携帯電話を触りにくいこともあります。
メッセージを見たか分かるようなアプリを利用し、読んだと分かれば満足するぐらいの余裕を持ちましょう。

3.消防士の仕事内容を理解することが大切!

消防士の彼氏と上手に付き合うためには、仕事を理解することが大切です。
仕事内容は消火や救助など、命の危険を伴います。現場に向かうので、常に緊張した状態です。
彼女にとっては、命の危険を伴う仕事は心配になるでしょう。

しかし、会うたびに心配や仕事の否定をしてはいけません。
消防士は責任や覚悟を持って仕事をしています。心配されて嬉しいと思うこともありますが、度を超えてしまうと重荷になってしまうのです。


また、24時間体制で働いているので、夜勤などもあります。
夜勤後の日中は寝ている場合が多いでしょう。その時間帯に家へ行き、休息の邪魔をしてはいけません。
時間の面ですれ違うこともありますが、仕事内容や勤務体制を理解することが大切なのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる