1. トップ
  2. ダイエット
  3. 夏太り予防に役立つダイエット食材、1日1分ヒップアップに効く簡単ストレッチなど今週注目の話題

夏太り予防に役立つダイエット食材、1日1分ヒップアップに効く簡単ストレッチなど今週注目の話題

  • 2018.8.12
  • 5123 views

今週(2018.8.5~2018.8.11)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ スタイル美人たちの多くが取り入れている『夏太り予防に役立つダイエット食材』、腰高&脚長な印象に導く『1日1分ヒップアップに効く簡単ストレッチ』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。

▶︎2か月でマイナス10kg。有名セレブ実践のダイエット法で夏太り対策

夏太り予防に効果。日々取り入れたい4つの食材

ダイエットと切っても切れないのが食事を管理すること。「食べることをガマンしないと!」と思うだけでダイエットを始める前から早くも不安を覚えるものですが、「しっかり食べれて“キレイ痩せ”につながる食材」を知っておけば幾分かダイエットに対する気持ちも変わるかも知れません。

夏の体型キープに役立てたい鉄板食材
夏の体型キープに役立てたい鉄板食材

それでは体型キープに役立てたい4つの鉄板食材を早速チェックしてみましょう。

玄米

白米のよりも栄養価が高いとされる玄米。約5倍の食物繊維が含まれているんのでお通じもよくなって、ダイエットを後押ししてくれる力強い味方になってくれます。

ブロッコリー

ビタミンC、ビタミンAやビタミンB1、ビタミンB2、カリウム、リンなど栄養が豊富に含まれるブロッコリー。脂肪燃焼効果のあるクロミウムという物質も含まれていて、さらに消化の際には摂取したカロリーよりも多くのカロリーを消費する“マイナスカロリー食品”の1つでもあります。

鶏のササミ&むね肉

こちらもダイエット定番の食品の1つ。糖質ゼロ、低脂質で低カロリーとダイエットの基本が抑えられているだけでなく、高タンパクでビタミンB群も豊富含まれているので、ダイエット期間中の筋肉量の減少を抑え、代謝UPにも役立ちます。

さつまいも

炭水化物でありながら、白米やパン、麺類よりもGI値の低く血糖値の急激な上昇を抑えてくれるさつまいも。少しの量で満足感を得られる上に腹持ちが良く、食物繊維も豊富に含まれているので腸の動きも良くしてくれる効果も期待できます。

もちろん特定の食品に偏ることなくバランス良く食べることを心がけることが大切ですが、1日1食はこの4つの食材を主役に献立を考えてみてくださいね。

腰高&脚長な印象に。ヒップアップに効く1日1分の簡単ストレッチ

旅行やイベントなどで長時間同じ姿勢でいる機会の増えるこの季節。同じ姿勢をキープしようとするあまり固まりやすいのがお尻の筋肉です。お尻の筋肉が硬くなってしまうと、お尻のトップ位置が下がってしまいスタイルにまで影響が出てくるもの。そこで習慣的に実践したいのが、お尻のトップ位置を上げるために重要な筋肉「大臀筋」にアプローチするストレッチです。早速やり方をチェックしてみましょう。

(1)床に座り、膝を曲げたまま片脚を前に出し、後ろ脚の膝を外側に倒す

(2)上半身を前に倒して手を床につき、お尻の筋肉を意識して深い呼吸をしながら30秒キープする

一連の動きを左右それぞれ行います。なおキープする時の体勢ですが、カラダが硬い方だと下写真のようなポーズが取りづらいケースがあります。

美ヒップラインへ導く簡単お尻ストレッチ
美ヒップラインへ導く簡単お尻ストレッチ

もしできない場合は「前に出している脚の位置および膝を曲げる角度を調整」して体を痛めることのないよう無理のない範囲で実践してくださいね。<photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:上田夕子(ミスワールドJAPANサポートトレーナー)>

元記事で読む
の記事をもっとみる