1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活を恥ずかしいと思っている女性が取りがちな行動

婚活を恥ずかしいと思っている女性が取りがちな行動

  • 2018.8.11
  • 25841 views

結婚するための相手を見つけるために出会いを求める「婚活」。しかし中には婚活を恥ずかしがる女性もいますよね?
今回は、そんな「婚活を恥ずかしいと思っている女性が取りがちな行動」をまとめてみました!

身近な男性と親しくなる

婚活は恥ずかしい・・・。と思う女性の心理には、「自分は自然に出会った人と恋愛をして幸せな結婚がしたい」という人々が多い傾向にあります。そのため内心焦っている独身女性は、自然な恋愛を探し職場や友人たちの周りにいい男性を探すようになります。

「何かあの人、前より頻繁に男性と喋ってない?」と思ったら、ほんとうは焦っているのかもしれません。その女性の恋愛力にもよりますが、なかなか最初から結婚を望む相手と出会うのは難しいもの。自分が何回も自然な出会いと別れを繰り返しているうちに、思い切って婚活を始めたあの子のほうが私より先に結婚してる・・・なんてことも!?

がっついていると思われるのが恥ずかしい

「婚活のために、出会い系始めたんだ〜」と打ち明けたら、友人たちはどんな顔をするだろうか・・・。婚活にネガティブなイメージを持つ人も少なからずいます。「周りと違う行動をとるのが恥ずかしい、がっついてると思われるのが恥ずかしい」という考えにとらわれすぎて、行動を起こせない女性が多いのです。

周りの助言を聞かない

結婚はしたくても、周りの人から「ここのサイト、いい人たくさんいたよ〜」「そろそろ婚活初めてみたら?」と言われるとイヤになってしまう、そこのアナタ!小言に聞こえるその言葉も、実は自分の行動を促進してくれる貴重なアドバイスではないですか?婚活を恐れる理由には「傷つくのが怖い」「自分の心を守りたい」という心理があります。その上その不安もさらけ出すことさえ恐れるため、「婚活?恥ずかしいよそんなの、、、自然に出会った方がいいよ。」と強がってしまうのです。

何も行動しない


結局、婚活を恥ずかしがっている人は他人への嫌悪と見せかけて自分へのコンプレックスや消極的であることを隠す心理がちらほらあるのが現実です。傷つきたくないのは当たり前ですが、何も行動を起こさないとそのコンプレックスや消極性も消えません。行動を起こした人から変わることができるのです。しかしこの記事を見て自分に当てはまっていても、落ち込むことはありません。今からでも、積極的に素敵な出会いを探す「婚活」をしてみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる