下半身全体を効率良く引き締め。ヨガ初心者でも即できる簡単ポーズでスッキリ脚を実現

下半身のラインを露出する機会が多い季節だからこそ、ムダなお肉やムッチリ感が気になるという方はは少なくないと思います。中でも特に太ももやふくらはぎなどお肉の付きやすいパーツは重点的にケアしていきたいもの。そこで役立てたいのが、ヨガ初心者でも簡単にできる下半身痩せ効果の高い【チェアポーズ】です。

▶︎太もものサイズダウン効果も。しなやか太ももを取り戻す簡単ストレッチ

足首、ふくらはぎ、太腿、お尻と下半身全体にアプローチできるだけでなく、背筋や体幹の強化にもつながって代謝UP効果も期待できます。早速やり方をチェックしてみましょう。

チェアポーズ

(1)背筋を伸ばして真っ直ぐ立ち、両腕を真っ直ぐ上げる

(2)(1)の状態から腰を垂直に落とすイメージで膝を曲げ、腹式呼吸をしながら3呼吸以上キープする

なお、実践時に下写真のように膝がつま先より前に出てしまった“前重心の状態”では期待した効果を得られません。

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ポーズをキープする際は「膝を前に出しすぎない」「背中を真っ直ぐ伸ばす」の2つを心がけて実践しましょう。

【チェアポーズ】はリラックス効果も高いので、就寝前などのくつろぎ時間に実践するのがオススメ。実践し続けることで下半身の柔軟性も増していくので、脚腰の疲労感も溜まりにくくなるはずです。ぜひスッキリ脚を実現するためにも、日々の習慣に取り入れてみてくださいね。<photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI(インストラクター歴3年)>

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