下半身全体を効率良く引き締め。ヨガ初心者でも即できる簡単ポーズでスッキリ脚を実現

下半身のラインを露出する機会が多い季節だからこそ、ムダなお肉やムッチリ感が気になるという方はは少なくないと思います。中でも特に太ももやふくらはぎなどお肉の付きやすいパーツは重点的にケアしていきたいもの。そこで役立てたいのが、ヨガ初心者でも簡単にできる下半身痩せ効果の高い【チェアポーズ】です。

▶︎太もものサイズダウン効果も。しなやか太ももを取り戻す簡単ストレッチ

足首、ふくらはぎ、太腿、お尻と下半身全体にアプローチできるだけでなく、背筋や体幹の強化にもつながって代謝UP効果も期待できます。早速やり方をチェックしてみましょう。

チェアポーズ

(1)背筋を伸ばして真っ直ぐ立ち、両腕を真っ直ぐ上げる

(2)(1)の状態から腰を垂直に落とすイメージで膝を曲げ、腹式呼吸をしながら3呼吸以上キープする

なお、実践時に下写真のように膝がつま先より前に出てしまった“前重心の状態”では期待した効果を得られません。

_MG_1085
_MG_1085

ポーズをキープする際は「膝を前に出しすぎない」「背中を真っ直ぐ伸ばす」の2つを心がけて実践しましょう。

【チェアポーズ】はリラックス効果も高いので、就寝前などのくつろぎ時間に実践するのがオススメ。実践し続けることで下半身の柔軟性も増していくので、脚腰の疲労感も溜まりにくくなるはずです。ぜひスッキリ脚を実現するためにも、日々の習慣に取り入れてみてくださいね。<photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI(インストラクター歴3年)>

提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
お腹のポッコリ肉をスッキリ引き締め。ほっそりウエストへ導く簡単ストレッチ
オーバーサイズのアウターやニットがトレンドの秋冬シーズンではありますが、トップスをウエストインしてみたら「ボトムスにお腹がぽっこりと乗っていた!」なんてことを避けるためには小まめなお腹周りに効くエクササイズは欠かしたくないもの。 ▶︎1日30秒の実践でOK。ほっそりウエストに近づく簡単…
beauty news tokyo
1日30回の実践で“くびれ”復活。脇腹のたるみ肉の引き締めに効く簡単エクサ
年齢を重ねるごとにオンナらしいお腹周りの“くびれ”が失われていくと悩んでいる方は少なくないと思います。たるみ肉がつきやすく、さらには落としにくい脇腹周りは小まめなエクササイズの積み重ねが必須。そこで役立てたいのが「腹斜筋」を鍛える簡単エクササイズ【トーソローテーション】です。 ▶︎く…
beauty news tokyo
脇腹の贅肉をスッキリ引き締め。簡単“お腹ねじり”ストレッチでくびれを備えたほっそりウエストに
年末に向けてイベントごとが増えていくこの季節は、ふと気づくとお腹周りに余分なお肉が付いていたなんてことがないように、きちんと自分の体型を管理していくことに改めて意識を向けたいもの。そこで日々の体型キープに役立てたいのが、“お腹をねじる動き”がポイントの簡単ストレッチです。 ▶︎うっす…
beauty news tokyo
下半身のダルさ解消!脚を触らずにできる「むくみケア」3つ
ヨガインストラクター兼睡眠のプロ、内藤絢です。この時期は激しい気候の変化や台風で、身体がダル重・・・と言う事がありませんか?特に、デスクワーク後に立った時。脚が重くて動くのが億劫になり、身体の活動量が減る方も。そんな億劫、デスクワークをしながら解消しましょう!下半身ほぐす=脚と腰をほぐすイメージですが、意外な所にポイントがあります。
美LAB.
人気ヨガ講師が実践|ダウンドッグで下半身を意識する方法2つ
基本ポーズでありながら、体が力んで辛く感じてしまい、苦手意識を持つ方が多いダウンドッグ。そこで、20人の人気ティーチャーに、ポーズがぐっと楽になる「ゆるめポイント」を教えてもらいました。今回ご紹介する下半身、意識するだけで変わります!
Yoga Journal Online
バストアップもお腹&二の腕の引き締めも。上半身のスタイルアップが一挙に叶う簡単エクサ
スタイルアップやダイエットを目的としたエクササイズに必ずと言っても良いほど耳にするワードが「体幹(インナーマッスル)を鍛える」こと。そんな体幹を鍛えるエクササイズと言うとお腹周りの引き締めに効くイメージが強いですが、お腹周り以外にもスタイルアップに役立つならなお嬉しいものです。 …
beauty news tokyo
物静かで運動嫌いの方に効果アリ◎ ほっそり下半身に導く2つのお手軽エクササイズ
ボディラインのたるみが悩みの種という方も少なくないと思いますが、忙しい毎日を過ごしていると運動する時間を確保するのは難しいもの。そこで役立てたいお手軽エクササイズが、自分自身の体質や体調、性格をベースに“タイプ”を診断して行う「経絡体操(けいらくたいそう)」です。 ▶︎「運動をやめる…
beauty news tokyo
寸胴なお腹周りにくびれ感を。脇腹のたるみの引き締めに効く簡単ヨガポーズ
少し油断すると付いてしまう脇腹のたるみ肉。なかなか痩せにくいパーツということで悩みの1つのなっている方も少なくないと思います。そこで役立てたいのが、じっくり体側を伸ばすことで脇腹のたるみの引き締め効果を得られるヨガの簡単ポーズ【パリガアーサナ】。 ▶︎ぽっこりお腹の凹ませ&サイズダ…
beauty news tokyo
下半身の血行を促すヨガ「あお向けの合せきのポーズ」
あお向けで両膝を左右に開く「あお向けの合せきのポーズ(スプタ・バッダ・コーナ・アーサナ)」。股関節周辺の詰まりをとり、下半身の血行をよくします。リラックス効果も高いので寝る前におこなうのがおすすめです。
LeTRONC
寸胴な膝下とさようなら。メリハリある足首&ふくらはぎに導く簡単引き締めエクサ
ふくらはぎから足首までがほぼ一直線の“寸胴脚”に悩んでいる方は少なくないと思います。オンナらしさを一層引き立てるためにも、程良く引き締まったメリハリ感のある“足首&ふくらはぎ”に整えたいもの。 ▶︎ふくらはぎの「サイズダウン」&「むくみ予防」に効く簡単ストレッチ そこで役立てたい簡単エ…
beauty news tokyo
腹筋とお尻の引き締めに!「ツイストのハイランジ」
腹筋とお尻に効果のある「バリヴリッタ・パールシュヴァコーナ・アーサナ」(ツイストのハイランジ)。下半身を強くするとともに、内臓の機能を高める効果も期待できます。
LeTRONC
横腹をギュッと引き締め!くびれを作る「ヴァシシュタのポーズ」
おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。ぐっと気温が下がり、秋らしい気候になってきましたね。今回もはりきって動いていきましょう!体幹を鍛えることができて、くびれ作りにも効果的なヴァシシュタのポーズをご紹介します。早速やってみましょう♪横腹をギュッと引き締め!くびれを作る「ヴァシシュタのポーズ」1) 四つん這いになり、爪先を立てます。朝時間.jp2) 膝を持ち上げ、身体を斜め一直線にします。朝時間.jp3) かかとを右に倒して、身体を左に向けます。左手を体側に添えて5秒キープします。朝時間.jp左手をマットにつき、反対側も同様に5秒キープしましょう。慣れてきたら10秒、20秒と少しずつキープ時間を長くしてみてくださいね。ポイント肩はリラックスさせましょう。キープするときは、下の手で床を押そうとしましょう。お尻がだらんと落ちないようにきゅっと引き上げます。キープ中は下の脇腹が引き締まっているのを感じましょう。いかがでしたか?お腹のサイドにある腹斜筋を鍛えることで美しいくびれ作りに繋がります。内臓の位置も整い、代謝が上がりますよ。是非チャレンジしてみてくださいね!それでは今日も素敵な1日を♪動画はこちらこちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップしました。(https://www.instagram.com/p/BnoHdgFHpc8/)ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
プルプルの振袖肉をしっかり引き締め。2つの簡単エクサで理想のほっそり二の腕に
薄着の夏を通して「二の腕のプルプルな振袖肉を引き締めたい」と改めて感じた方は少なくないと思います。秋に向けて着こなしで気になるプルプル二の腕を隠すこともできますが、ヘルシーな印象をキープするためにはほっそりとした二の腕は不可欠です。 ▶︎【1分エクサ】二の腕&肩周りのムチムチ感を予…
beauty news tokyo
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理