1. トップ
  2. 恋愛
  3. 脈あり?勘違い?男性の本音を見分けるポイント3つ

脈あり?勘違い?男性の本音を見分けるポイント3つ

  • 2018.8.10
  • 18159 views

気になる男性が、自分に気があるのかないのか?脈ありか?ただの勘違いなのか?を考えるうえで、重要なポイントをまとめました。

日頃何となくとっているように見える動作の中にも、しっかりと意味が隠されています。

今からご案内するポイントが、彼に当てはまるかどうか。一緒に考えてみてくださいね!

脈あり

1、体に触れることが多い?

他愛のない会話をしているときや、真面目な相談事をしているとき。男性は、あなたの体に触れることがありますか?

基本的に、「相手に触れる」というのは好意の表れです。しかし、難しいのは、その好意が恋愛的な意味でのものなのかを見定めること。

「触ってくるから、自分のことが好きなんだ!」と単純に考えてしまうと、後から痛い目にあうことがあります。

ボディタッチで脈ありか脈なしかを見極める場合、触ってくるタイミングや触ってくる場所が大事。会話が盛り上がった時に、触ってくるのは、単に話が盛り上がった拍子に触っただけの可能性が高いです。

肩や腕、背中を触ってくるのは、恋愛感情を持っていなくても仲のいい相手にならしてしまう行為でもあります。

ただ、歩道を歩いていて女性の横を車が通る時、混雑した電車でふらついた時……などに肩を引き寄せられるなど、お互いの距離を物理的に縮めるような動作なら、期待してもいいかもしれません。

2、細かいことを誉めてくれる?

「今日、メイク変わった?」「髪型いい感じだね!」「仕事早くなったね?」小さなことでも、しっかり気づいて褒めてくることはあるでしょうか?

あなたの容姿や性格によっても変わりますが、基本的に、容姿について褒めるのは言いやすい内容でもあります。

とりあえず褒めておこうという場合も多いので注意が必要です。ただ、容姿だけではなく性格などの内面に関しても褒めてくる場合は脈ありかもしれません。

あなたの中身についてもしっかり見極めようとしている可能性があります。

しかし、ただ皮肉で言っているだけの場合も考えられます。どんなシチュエーションで言われたのか、鑑みたうえで判断しましょう。

3、自分から相談に乗ってくれる?

相談

その男性は、仕事の事やプライベートの事。なにかと相談に乗ってくれていますか?

多くの場合、相談事ができる時点で、お互いの思いを打ち明けることができ、ある程度親しい仲になっている状態だと思います。

そう考えると、相談に乗ってくれる相手とは恋愛に発展しやすいのかもしれません。これは、脈ありとも取れますが、一つ注意しておきたいことがあります。

相談に乗ってくれている男性の中には、相談相手という名目で近づきたいだけの人もいます。お金や、体が目的で、巧妙な手口を使い、あなたからの信頼を得ようとするのです。

相手の男性が真剣に相談を聞いて、具体的な解決策を考えてくれているのであれば、素直に頼ってもいいでしょう。男性は、女性に頼られると自分を頼ってくれたことに優越感を抱き、あなたを特別な相手として認識しやすくなるのです。

まとめ

最近何となく目が合う彼が、本当にあなたに気があるのか。少しでも参考になったでしょうか?

男性は、好意を抱いている女性に対して、単純に反応してしまうものです。

今回のポイントを参考に、少し観察してみてください。意外にも、わかりやすくあなたに好意を示しているかもしれませんよ。

(ジーノ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる