1. トップ
  2. インテリア
  3. 照明でインテリアがワンランクアップ☆お部屋別お薦め照明をピックアップしました!

照明でインテリアがワンランクアップ☆お部屋別お薦め照明をピックアップしました!

  • 2018.8.9
  • 39888 views

毎日お世話になる照明。お部屋や手元を照らすという重要な役割の他に、インテリアとしても大きなウエイトを占めています。

照明のフォルムはシンプルなものからこだわりのものまで様々で選ぶのに悩みますよね。

今回は、お部屋別におしゃれでお薦めの照明をピックアップしました。照明選びの参考にしてみてくださいね!

お部屋別、おしゃれなおすすめ照明実例集!

ダイニングには大好きなフォルムの照明を投入

MIHOさん(@mihomuchacha)がシェアした投稿 -

ダイニングテーブルの上の照明は、ルイスポールセン「PH5」です。

1958年に販売されて以来、人気が続いているのは、デザインはもちろんのこと、まぶしい光を取り除いて目に優しい光を作ってくれるから。

シェードの内側は黄昏時を再現するように設計されているので、夕食時もホッとする灯りに包まれることでしょう。

FLYMEeさん(@flymee_official)がシェアした投稿 -

ホーロー製で艶っとしたブラックが素敵なこちらのランプは、IDEE の「PORCELAIN ENAMELED IRON LAMP Black 」。

1930年代のフランスのランプを元に作られました。

こだわりの真鍮部分がポイントになっていますね。

ホワイトのペンダントライトが、ナチュラルテイストのお部屋にマッチしています。

こちらでは、IKEAのLED電球を使っていて、電球自体も電気代もリーズナブルとのことで、お財布に優しいですね。

hara_stagramさん(@hara.gram)がシェアした投稿 -

こちらは、卓上に置かれたarktradingの「LUMIOSF」です。

閉じると見た目は本のようで、スリムに立てて収納出来ますよ。

開くとこのように明るく優しい光を灯します。

USBケーブルで充電出来て、使う時はコードレスなので色んな場所に持ち運びOK。

360度開くことも出来、吊り下げ用のストラップで吊るして使うことも出来ます!

長い時間を過ごすキッチン照明は遊び心を加えて

sachiko tsujimotoさん(@petit.cachette)がシェアした投稿 -

キッチンの上にはとても可愛らしいシェードランプが2つ並んでいます。

ホワイトのシェードは波打ったようにきれいなフリル状で、見ているだけで癒されそうです。

Kumiko Fujishiroさん(@kumikofujishiro)がシェアした投稿 -

こちらはシンプルな電球が2つ。

ナチュラルなカフェ風インテリアには、シンプルな照明がお似合いです。

奥のシェードランプが天井に描く影も絵になっていて素敵ですね。

YUKOさん(@yuuko0217)がシェアした投稿 -

キッチンの飾り棚の奥には間接照明が施されていて、夜はディスプレイをライトアップ。

まるでお店の様ですね。

お好きな雑貨を並べれば、自分だけの美術館のような空間の完成です!

リビング照明は間接照明メインでくつろぎの空間に

FLYMEeさん(@flymee_official)がシェアした投稿 -

1947年にヨーン・ウッツォン氏がデザインしたペンダントライト「UTZON Pendant」が復刻されました。

ヨーン・ウッツォン氏はシドニーのオペラハウス設計者として世に知られる建築家です。

磨かれた金属の光は、造船技師の息子であるヨーン・ウッツォン氏の海への憧れが表現されていると言われています。

どのお部屋に設置しても、抜群の存在感ですね。

こちらのお宅のリビングは、間接照明のみ。

写真に写っているスタンドライト2つの他に、壁面からのスポットライト、テレビ後ろの壁を照らすライトがあります。

必要に応じて手元やテレビ回りなどを照らすことが出来れば、このような陰影でリラックスできる空間に仕上がりますよ。

kana©️さん(@kanadianz)がシェアした投稿 -

こちらは、テレビボード横に置かれたFranc francの「リザヴァーフロアランプ」です。

モノトーンインテリアのお部屋によく似合っていて、光が作り出す影もまた素敵ですね。

ベース部分の中ほどにはディスプレイ棚があるので、グリーンやオブジェを飾って自分好みのデザインに変えることが出来ますよ。

Maiさん(@gpgp_ismart)がシェアした投稿 -

吹き抜けリビングの照明です。

こちらのお宅のリビング照明は、写っているブラケット2つ以外もすべて間接照明になっていますが、十分な灯りが取れるそうです。

階段照明こそこだわりの逸品を投入

m i k uさん(@nico__4316)がシェアした投稿 -

こちらの階段照明に使われているのは、DI CLASSEの「Foresti」。

まるで森の中にいるかのようなデザインですが、それもそのはず、「森をインテリアの中に取り入れる」という意味が込められています。

灯すと葉っぱの影が一面に広がって癒しの空間になりますよ。

izabel13okさん(@izabel13ok)がシェアした投稿 -

ホワイトの壁&ブラックの階段にアンティークな雰囲気のブラケットがよく似合っています。

フレンチシャビーでコーディネートされているこちらのお宅。

照明もテイストを合わせるとまとまりますね。

yyuuuuri...eさん(@yyuuuurie0616)がシェアした投稿 -

階段の下に間接照明を付けると雰囲気が良いですね。

スリット階段だからこそできる照明プラン。

夜、このライトは優しく足元を照らしてくれることでしょう。

ベッドルームは柔らかな照明で、心地よい眠りへといざなう

* chie *さん(@chie_iga)がシェアした投稿 -

ドーマーが素敵なこちらのベッドルームには、ブラックが印象的な照明が2つ。

その一つのペンダントライトは、ブラックのフリル状ガラスシェードが素敵です。

陶器製の滑車がついていて、上下に動かすことで高さも調節できますよ。

pekoさん(@m.tfy)がシェアした投稿 -

ベッドサイドには、アイボリーの生地にブラックのドットが散りばめられたデザインのフロアランプが置かれています。

北欧インテリアでまとめられたベッドルームのアクセントになっていますね。

@sea_green_skyがシェアした投稿 -

枕元を柔らかく照らしてくれる2つのブラケット。

光が織りなす陰影が素敵で、心地よい眠りにいざなってくれることでしょう。

玄関は個性的な照明でインパクト大!

@hiiiiironnがシェアした投稿 -

こちらは外玄関に設置されたマリンランプです。

フレームの部分が作り出す影が優しく出迎えてくれますよ。

一味違うライトを探しておられる方にはお勧めです。

sachiko tsujimotoさん(@petit.cachette)がシェアした投稿 -

こちらは内玄関のペンダントライトですが、温もりを感じますね。

花を逆さまにしたようなフォルムと淡いイエローのガラスが可愛い雰囲気を演出してくれます。

YUKOさん(@yuuko0217)がシェアした投稿 -

玄関土間の上り口に間接照明を取り入れると、こんなに素敵な仕上がりになるのですね。

夜には柔らかな光がお出迎えしてくれて、家に帰った瞬間にホッと出来そうです。

まとめ

インテリアをワンランクアップしてくれる照明を各お部屋ごとに見てきました。

どの照明もお部屋を明るくするだけでなく、灯した時の光の陰影を楽しめたり、照明自体がインテリアのアクセントになっていたりと活躍しています。

あなたのお部屋に似合う照明を取り入れて、おしゃれな癒しの空間を手に入れましょう!

オリジナルサイトで読む