【お疲れバスター】お尻のお疲れのケア法① 「お尻歩き」でこわばったヒップを心地良く!
Women's Health

ウィメンズヘルスがお届けする、Googleアシスタント対応スマートスピーカー向けの音声コンテンツ「お疲れバスター」。寝る前の5分で心や体のお疲れをケアできるこのプログラムの内容を、体のプロたちが動画と共にご紹介。そして、その背景にある疲れやフィジカルトラブルについても解説。今回は巷のトレーニングでも人気の部位、ヒップがお題。キュッと上がった適度にボリュームのあるヒップが今、人気の的。一方で、座りっぱなしの現代人にとって、気づかないうちにお尻に疲れが蓄積していることも。悩める人たちの駆け込み寺ともいうべき総合整体院、for.R整体院がヒップの疲れケアについてアドバイス!

最近、トレーニングパーツとして注目されているヒップ。ラティーナのようなキュッと持ち上がったヒップを目指して、スクワットを取り入れている人も多いはず。

でもヒップのケアで問題なのは、トレーニングをしていてもきちんとメンテナンスを行っている人が少ないこと。

ヒップには大臀筋を中心に、大きな筋肉がいくつも折り重なっている部位。しかも、それらは骨盤の位置にも大きく影響する。ヒップトレーニングをしたのにかかわらず、きちんとメンテナンスをしないことは骨盤にも影響を与え、腰痛などが発生しやすくなってしまうことも。

できればヒップを鍛えるスクワットなどを行う前後に、骨盤の位置を整えるストレッチをプラスしてあげるとヒップの形もきれいになり、さらに腰痛予防にもつながる。

ヒップのケアのポイントは、2点。

一つはお腹にしっかりと力を入れて締め、背筋を伸ばした状態でケアすること。お腹の力を抜いた状態でケアすると、腰に負担がかかる。

また、正しいフォームで行うことも必須。ヒップは周囲の筋肉と連動しているため、姿勢が悪いと太ももの大腿四頭筋や太もも背面にある筋肉群のハムストリングに無駄に力が入り、太ももを太くしてしまうことも。動きをしっかりチェックして、フォームにこだわって動いてみて。

【お尻のケアのやり方】まずは骨盤を立てて床に座り、足を前にそろえて出します。足首を直角にして爪先を天井に向けます。

背筋は伸ばしたまま、一度おへそをのぞき込み、おへそを内側へ引き込んで、その状態のまま顔を正面に戻します。

お尻の左右の山を使って、「右、左、右、左」と前に進みます。 腰が丸まってしまう場合は、膝を軽く曲げてもOKです。10歩ずつ進んで、10歩下がりましょう。これを2セット行っていきます。

次に、両膝を立てたまま、あおむけになります。左脚をまっすぐ伸ばし、右膝を引き寄せて、両手で抱えます。

息を吸って、ゆっくり吐きながらまっすぐ頭の方向に向かってゆっくりと引き寄せてキープをします。右のお尻が気持ちよく伸びるのを感じながら30秒行っていきましょう。キープをするときは息が止まらないように、自然な呼吸を繰り返します。

次に息を吸いながら緩め、ゆっくり吐きながら右膝を右の肩の方向へと引き寄せて、伸びを感じながら30秒キープします。

最後に息を吸いながら緩め、ゆっくりと息を吐きながら右膝を左の肩の方向へと引き寄せ、伸びを感じながら30秒キープします。

逆も同じように行っていきましょう。

最近は筋力低下や腰の負担などがヒップの疲れを呼ぶことも。こまめにケアをして、すっきり爽快な美ヒップを目指してみて。

◾監修してくれたのは……for.R整体院その人の不調の根本的な原因を見つめ、トータルでアプローチする総合整体院。「休ませる」「整える」「伸ばす」「動かす」の4つのテーマを軸に、段階を踏んで体をケアする。蓄積した疲労を取り除き、歪みを整えることで動きやすい体を作り、そこからストレッチや動的アプローチへと移行。骨格や筋肉、生活習慣など、「なぜその不調が起こったのか」を的確に捉えるため、「なかなかケアできなかった不調がスッキリした!」などの声も多々。またトラブル防止のためのセルフケアやトレーニング指導も行う。解剖学やトレーニングを修めたオーナーと、カイロプラクティックを主軸にオイルケアや腸セラピーなど幅広い施術を見据えた田中千哉院長が率いる、唯一無二の整体院。マスメディアからの取材も多く、ヒット本『すごいストレッチ』(エムディエヌコーポレーション)では監修を務める。

東京都墨田区錦糸1-7-16 グリシーヌ1F tel.03-3623-3232 営業時間:11:00~21:00(月〜金曜)、10:00~21:00(土〜日曜、祝日) 不定休https://www.for-r.net Twitter @for_RInstagram @for.r_seitai

★Google Homeでトライ! 「お疲れバスター」の使い方は?

Google HomeをはじめとしたGoogleアシスタント対応スマートスピーカーに対して「OK Google、 お疲れバスターと話したい」と呼びかければ起動。お疲れバスターが投げかける体調に関する質問に答えていきます。

イライラ、モヤモヤ、クッタリ、どんより、トゲトゲといった心の疲れから、頭、肩、目、首、腰など体の10のパーツの疲れまで、そのときの状態に合わせて最適なメソッドを音声でナビゲート。Google Homeをお持ちでない方は、スマホの「Google アシスタント」アプリでもご利用になれます。

元記事を読む
提供元: Women's Healthの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
クリスマスデートでの急接近も安心!黒ずみ毛穴の簡単ケア法
■黒ずみの原因とは? ・メイクや皮脂などの汚れが落ちきれていない ・肌表面が乾燥し毛穴が開きっぱなしになり、汚れがたまり、さらに空気に触れて酸化していること が大きな原因です。クレンジングや洗顔によって汚れを落とすだけで […]
fytte
Emi's Band Training レジスタンス・バンドで丸みのあるヒップに!
モデルのエミ・レナータさんが日頃から実践している、レジスタンス・ハンドを使ったトレーニングを紹介する連載。今回はエミさんもこだわりがある、丸みのあるヒップ作りのためのエクササイズ。簡単なのでぜひ試してみて!
Women's Health
青クマが寝ても取れない…!睡眠不足と疲労蓄積に、正しいケア法とは?
寝不足や疲れているときばかりではなく、規則正しい生活を送っているのにふと見るとくまが消えていない。これって年齢のせい…!? 正しいくまのケア方法をご紹介します。   原因 睡眠不足や疲労の蓄積でできてしまうのが、多くの人が悩む青ぐま。血流が滞ってうっ血し、皮膚から透けて青く見えてしまう。 対策 保湿力の高いアイテムを使いながら、ツボ押しで血流をスムースに。目元を酷使したときは、特に栄養分の高いもの...
美的.com
菜々緒:自身のヒップは「65点」と控えめ? 「まだまだ足りない」
女優の菜々緒さんが21日、東京都内で行われたMTGのトレーニング器具「SIXPAD」の新製品発表会に登場。ヒップアップを目的とした新製品にちなみ、「今の自分のヒップに点数をつけると?」と聞かれた菜々緒さんは「65点ぐらいだと思います」と控えめな回答。“美尻”を突き出す“菜々緒ポーズ”が有名な菜々緒さんだが、「日本人ってどうしても“扁平(へんぺい)尻”なんですよ。どうしても骨盤の形や向きがあり、(自分は)海外の人よりは鍛えないといけない人間だと思っているので。まだまだ足りない」と語った。
毎日キレイ
見逃さないで!ダメージヘアのレスキューサイン3つ&プロ直伝のケア法
「最近なんだか髪がまとまらない……」毎日、髪の毛をスタイリングするときにこう感じていませんか? まとまらない原因はさまざまですが、多くは“ダメージ”が原因です! ダメージを受けている髪の毛はまとまりにくく、スタイリングが […]
GATTA
通勤時間に立つだけ!お尻エクサで上向きヒップ
通勤途中の電車やバスの中でも、誰にもバレずにこっそりお尻を鍛えられる方法があるのをご存じですか? 今回は、通勤時間もムダにしない! 立っているだけでお尻が鍛えられるエクササイズを紹介します。 通勤途中のNG姿勢をチェック […]
ごきげん手帖
髪伸ばし中の人必見!キレイな髪をキープしながら伸ばすためのケア法
今年こそは髪を伸ばしたいという方や髪を伸ばしているけどきれいに伸びないという方、少なくないのではないでしょうか。 今回は美容師の筆者が、髪をきれいに早く伸ばす方法をご紹介します。   早く伸ばすためには基礎代謝 […]
GATTA
ショートヘアもまとまる!美容師直伝クセ&広がりを抑える3つのケア法
ショートヘアにすると「髪が広がりそう!」と相談されることが多いです。 髪が広がるからといって、重ためのロングヘアにしている方も多いのではないでしょうか? クセが強かったり、髪の毛が太く毛量が多かったりする方がショートヘア […]
GATTA
美尻が台無し!ヒップの丸みをつぶしている意外な原因とその対策
ヒップの丸みをつぶしてしまう原因<その1> 女性のヒップは、横から見ると丸く半球体になっていることが理想形とされています。 かつ、真うしろから見ると、ハート型になっていることがより理想形です。 この丸みを、多くの女性がよ […]
fytte
ピーチ・ジョンのクリスマスコフレ、美バスト&ふわっとヒップを叶えるビューティアイテムが一つに
ピーチ・ジョン ビューティ(PEACH JOHN BEAUTY)のクリスマスコフレが、2018年11月7日(水)より数量限定で発売される。 www.fashion-press.net キレイなボディを作るビューティグッズを揃えた、5種類のキットが登場する。付属のポーチは2種類から選択可能。吊るして使える「トラベルポーチ」にはファスナーポケットが3つとメッシュポケットが2つ付く。キャミソールやランジェリーの収納に便利な「ランジェリーポーチ」はポケットが2つ用意され、リボンで結ぶ巾着タイプとなっている。 バストケアセット 「ボムバストクリーム リッチ」はマッサージするようになじませると、弾力のあるふっくらとしたバストへ導くクリーム。洗練されたセダクティブフラワーが優しく香り、ボディケアタイムを優雅なものへとしてくれる。また、皮脂汚れ・古い角質をオフしてくれる「バストスクラブジェル」、一晩中うるおいを届ける「ナイトエステブラマスク」など、美しいバストを叶えるビューティグッズが一つになって登場する。 バスト&ボディケアセット ふっくらバストを叶える「ボムバストクリーム リッチ」とバスト用ナイトパック「ナイトエステブラマスク」に、サプリを組み合わせたキットも登場。付属の花柄ポーチは、ランジェリーケースとして使用するのもオススメだ。 ヒップケアセット ヒップケアに特化したクリスマスコフレには、肌荒れを防ぎうるおいを与える「ヒップルン薬用ホワイトクリーム」、古い角質や黒ずみをケアし、なめらかな肌を叶える「ヒップルン薬用スクラブ」をセット。さらに、付属の美容成分を届けて寝ている間に保湿する「ナイトエステヒップマスク」を組み合わせてケアすれば、赤ちゃんのような“ふわ尻”がゲットできるかも。 【詳細】 ピーチ・ジョン ビューティのクリスマスコフレ発売日:2018年11月7日(水)数量限定発売・バストケアセット 5,480円+税セット内容:ランジェリーポーチ or トラベルポーチ、ボムバストクリーム リッチ(セダクティブフラワー)150g、バストスクラブジェル 180g、ナイトエステブラマスク 1回分・バスト&ボディケアセット 8,480円+税セット内容:ランジェリーポーチ or トラベルポーチ、ボムバストクリーム リッチ ミニ 50g、ボム BT サプリ 1個(60粒入)、ナイトエステブラマスク 1回分・ヒップケアセット 4,480円+税セット内容:ランジェリーポーチ or トラベルポーチ、ヒップルン薬用ホワイトクリーム(セダクティブフラワー) 120g、ヒップルン薬用スクラブ 370g、ナイトエステヒップマスク 1回分【問い合わせ先】ピーチ・ジョン ビューティTEL:0120-066-107※フリーコール
ファッションプレス
ガサガサ唇をプルプル唇に復活させる簡単ケア法
落ちにくいリップメイクを落とした後や長時間紫外線に当たったときや乾燥した空気の中に長時間いると、唇がガサガサに乾燥し、ひび割れや皮めくれが起きているなんてことはありませんか?今回はエステティシャンである筆者がプルプル唇に復活させるケア法をご紹介します。
美LAB.
巨尻の元祖ジェニファー・ロペス、ハイレグのヒップに釘づけ!
お尻にシリコンなどを注入する“豊尻手術”が流行中の昨今、キム・カーダシアンやラッパーのカーディ・B、ニッキー・ミナージュ...
Movie Walker
まっすぐ立つだけ!ウエスト&ヒップを引き締める「山のポーズ」
おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。今日は「姿勢」についてお話したいと思います。皆さんはまっすぐ立つときに、意識していることはありますか?ヨガには「山のポーズ」という、ただまっすぐ立つだけのポーズがあります。それってポーズなの?と思うかもしれませんが…シンプルなほど、奥が深いんです。理想的な立ち姿勢なので、私は普段もこの姿勢を意識していますよ。姿勢が改善され、ウエスト引き締め&ヒップアップ効果も期待できます!それでは早速やってみましょう♪まっすぐ立つだけ!ウエスト&ヒップを引き締める「山のポーズ」1) 足を揃えて立ちます。ぐらつく方は、腰幅くらいに開いても大丈夫です。足の第二指とかかとを結ぶラインが平行になるようにします。朝時間.jp2) 一度足の指を持ち上げ、そのときの重心を出来るだけキープしたまま足の指をゆっくりと下ろします。親指の付け根、小指の付け根、かかとの三点に均等に体重が乗っているようにします。くるぶしの下あたりに重心が来るようにしましょう。足元からスッと長く伸びて、内ももを少し引き締め、お腹は引き上げるイメージ。肩はリラックスさせて、目線は正面に向けます。横から見たときに、かかと、肩、耳が一直線上にあるのが理想です。下の写真のように、骨盤が前傾して、反り腰にならないように気を付けましょう。朝時間.jpまた、下のように骨盤が後傾して、猫背にならないようにも気をつけましょう。朝時間.jpポイントぐらつく方は足を腰幅に開きましょう。呼吸は止まらないように、穏やかな深呼吸を繰り返しましょう。いかがでしたか?ただ立つだけでも、意識するポイントがたくさんあるので、はじめは少しずつ意識していきましょう。日によって意識するところを変えたりしながら、最終的には全体で捉えられるようになると良いですね。姿勢が調うと心も調いますよ。是非練習してみてくださいね!それでは今日も素敵な1日を♪動画はこちらこちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップいたしました。(https://www.instagram.com/p/BmhKzK-gGAe/)ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理