1. トップ
  2. インテリア
  3. おしゃれな食器で食卓を華やかに!おすすめブランド食器や盛り付け例をご紹介

おしゃれな食器で食卓を華やかに!おすすめブランド食器や盛り付け例をご紹介

  • 2018.8.8
  • 43375 views

おしゃれな食器がテーブルに並ぶと、それだけで食卓が華やぎます。

最近は、和食の盛り付けにもぴったりな洋食器があったり、洋テイストな和食器が登場したりと食器のデザインが多様化しているので、どんな食器が使いやすいのかお悩みの方も多いのでは?

そこで今回は、人気の食器のブランドやおしゃれな盛り付けアイデアをご紹介します。

ブランド別おしゃれな北欧食器

アラビア

yumikoさん(@ko_yumi26)がシェアした投稿 -

アラビアを代表するシリーズの一つであるパラティッシ。

フィンランド語で「楽園」の意味を持ち、大胆なフルーツ柄が目を引きます。

色鮮やかなカラーバージョンのほか、落ち着きのあるブラックも人気です。

アラビアの食器の人気に火をつけたのが、こちらの24hアベック。

北欧食器でありながらどこかしら和の雰囲気があり、和食の盛り付けにもぴったりなんです。

24hアベックが使われた映画「かもめ食堂」でもこんな風におにぎりを盛り付けていましたね。

もちろん、洋食の盛り付けにもぴったりな24hアベック。

飽きの来ないデザインで、色々な料理を引き立ててくれるので、持っていると重宝しますよ。

shioriさん(@s.k.m.f)がシェアした投稿 -

24hトゥオキオも「かもめ食堂」で登場したアラビア食器のひとつ。

絵筆でひとつひとつ描いたような縁の模様が、食材の美しさを引き立ててくれます。

こちらは、深さのあるパスタプレート。カレーやスープの盛り付けにもぴったり。

Pieni Kauppaさん(@pienikauppajp)がシェアした投稿 -

可愛らしいムーミンのマグカップもアラビア社のもの。

1990年の発売以来、様々なムーミンのキャラクターがマグカップに登場しています。

なかには廃番になってしまったものもあるようなので、お気に入りのキャラクターを見つけたら即買いがおすすめです。

マリメッコ

yumikoさん(@ko_yumi26)がシェアした投稿 -

ユニークでキュートなテキスタイルを輩出しているマリメッコ。

そのデザインを使った食器もマリメッコの人気アイテムです。色鮮やかで華やかなマリメッコの食器は、なにを盛り付けてもおしゃれに見えますよ。

yumikoさん(@ko_yumi26)がシェアした投稿 -

マリメッコの食器のなかでも人気のラテマグ。

マグカップとして使うのはもちろん、こんな風にアイスクリームを盛り付けてフリーカップとしても使えます。

様々なモチーフのものがあるので、コレクションしている人も多いんですよ。

ike.ouchiさん(@ike.ouchi)がシェアした投稿 -

カラフルなイメージの強いマリメッコですが、モノトーンのカラーを使ったアイテムもあります。

マリメッコらしい華やかなデザインはそのままにモダンな雰囲気に仕上がっていますね。

イッタラ

kanaさん(@kana.may.5.1)がシェアした投稿 -

シンプルで洗練されたシルエットのティーマは、耐久性と機能性に優れていて、普段使いにぴったりのおしゃれな食器。

アイテムも豊富でカラーバリエーションも多彩なので、組み合わせて使うのも楽しいですよ。

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

ターコイズのティーマシリーズを使って朝食をおしゃれに盛り付けています。

涼やかなカラーが食卓を明るくしてくれますね。

こちらのカラーは2018年で販売を終了するということなので、気になった方はお早めに。

ガラスウェアも定評があるイッタラ。

「露の雫」をモチーフにしたカステへルミは、なかでも人気のシリーズです。

ニュアンスのあるガラスの粒が食材の瑞々しさを引き出してくれますよ。

イッタラのガラスウェアは、クリアカラー以外にも様々なカラーガラスがあります。

こちらは、イッタラ100周年を記念して発売された、限定品のウルトラマリンブルー。深みのある藍色が涼やかですね。

ロールストランド

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

愛らしいブルーの花が一面に描かれたモナミシリーズ。

フランス語で「友達・恋人」という意味を持ち、団らんにぴったりな優しい雰囲気を持ち合わせています。

様々なアイテムがあるので、揃えて使うのも素敵ですね。

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

ワンプレートのブレックファーストをモナミのプレートで。

爽やかなモナミで一日を楽しく過ごせそうですね。藍色の花がどんな料理も引き立ててくれますよ。

カラフルな野菜が一面に描かれたクリナラ。

スクエアのプレートは、そのままお皿として使うのはもちろん、トレーのような使い方もおすすめですよ。

シンプルなツルクサ模様のペルゴラ。2014年に廃番になってしまったシリーズですが、いまだに根強い人気があります。

広めの縁に描かれたツルクサがお料理をより美味しく見せてくれますよ。

ハウス オブ リュム

レトロポップなデザインが可愛らしいハウスオブリュムの食器。

なかでも人気のマグカップは、ぽってりとした寸胴のカップと華奢なハンドルのコントラストが魅力的な逸品です。

ハーフムーンのようなデザインが可愛らしいウェーブ。

様々なモチーフがあるハウスオブリュムのカップ&ソーサーは、違うデザインのものを組み合わせて使っても新鮮でおしゃれですよ。

グスタフスベリ

青いプラムが器を囲うように描かれたプルヌスシリーズ。よく見るとひとつひとつのプラムの角度が違っていて、躍動感のあるデザインになっています。

プレートにケーキを一つ載せて、楽しいスイーツタイムを。

木の葉をモチーフにしたベルサは、グスタフスベリを代表するシリーズ。

北欧らしいデザインでありながら、ナチュラルなグリーンカラーが、和の雰囲気も持ち合わせています。

和菓子の美しさを一層引き立ててくれますね。

器の形状に合わせて小さくなっていくドット柄がモダンなアダムシリーズ。

ドットをつなぐ細いラインが大人っぽくシャープな雰囲気を作っています。

組み合わせて使うと、スタイリッシュな食卓を演出できますよ。

北欧ヴィンテージ

アラビア社のヴィンテージであるIsokukka。

黒いラインで描かれた葉っぱと真っ赤に染められた花びらのコントラストが、見る人を魅了する器です。

派手に見えますが、落ち着いた雰囲気があるので、上品に使いこなすことができますよ。

こちらもアラビア社のカラ。ステンシル技法で描かれたというブラウンとブラックのお花がレトロな雰囲気です。

絵柄にニュアンスのあるにじみがあり、趣のある器になっています。

グスタフスベリのエマは、リンゴの花をモチーフにした繊細なデザイン。

ブラウンのワンカラーがヴィンテージらしい雰囲気を持ち合わせています。

ソーサーにもリンゴの花が描かれていて、上から覗くと華やかな雰囲気に。

北欧ヴィンテージの器は、現行品との相性も抜群。一緒にテーブルに並べると、リッチで気品のある食卓を演出できます。

食器棚にしまいっぱなしにしないで、ぜひ普段から活用してみましょう。

ブランド別おしゃれな和食器

白山陶器

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

白山陶器のロングセラーシリーズである重ね縞。

和食器らしい形の長焼皿は、メインデッシュの盛り付けにぴったり。和テイストなストライプデザインがモダンでいいですね。

シンプルなスクエアフォルムがモダンな四方シリーズ。

真っ白な盛付皿には、和食はもちろん、洋食のおかずを盛り付けても素敵。

主張のないデザインなので、ほかの器と一緒に使ってもテーブルが引き締まりますよ。

藍色で描かれた花模様が美しいブルームシリーズ。

和食器でありながら北欧食器のような雰囲気を持ち合わせていて、洋食の盛り付けにもぴったり。パスタの彩りを引き立ててくれますね。

マルヒロ

kanaria⁎∗さん(@kanaria_ouchi)がシェアした投稿 -

波佐見焼のなかでもスタイリッシュなデザインで定評のあるマルヒロのHASAMIシリーズ。

フラッグシップであるseason1は、アメリカンダイナーの食器を意識したというカジュアルなデザインと使いやすさが魅力的です。

そのおしゃれな形とともに和食器とは思えないビビッドなカラーもHASAMIの魅力。

マスタードカラーやレッドなどモダンでハイセンスなカラーが揃っています。

蕎麦猪口もマルヒロの手にかかれば、モダンで今っぽいデザインに。

いくつか集めておくと、湯飲み茶わんやマグカップ代わりにしたり小鉢やデザートカップにしたりと、様々な使い方ができますよ。

フロイド

arekoreさん(@arekore_market)がシェアした投稿 -

富士山をモチーフにした夫婦茶碗。

遊び心のあるデザインですが、縁の部分のコバルトブルーとオレンジのカラーが美しく繊細な表情を見せてくれます。

結婚祝いや新築祝いなどおめでたい日のプレゼントにもぴったりですよ。

arekoreさん(@arekore_market)がシェアした投稿 -

鳥をかたどった取り皿、その名もTORIZARA。

こちらもフロイドらしい遊び心に溢れた作品ですが、ぽってりとしたそのデザインは、使い勝手も抜群。

カラーバリエーションも豊富なので、組み合わせ次第で食卓の雰囲気が変わります。こちらは、モノトーンでまとめてシックに。

出典:zozo.jp

有田焼の「結晶釉」という技法を使って作られた豆皿は、まるで宝石のようなキラキラとした色合いが大人女子の心をくすぐります。

食器としてはもちろん、小物入れやアクセサリートレイとして使ってもおしゃれ。

九谷青窯

白地に紺一色の花が描かれた九谷青窯の輪花つなぎ。

九谷焼というと色鮮やかなものをイメージしますが、九谷青窯は、素朴なデザインの器が多く普段使いにぴったり。

北欧食器のようなテイストもあり、洋食器との相性も抜群です。

九谷焼らしい鮮やかな色合いと九谷青窯の素朴なデザインがよく表れた色絵花つなぎ。

カラフルな色合いがお料理をよりおいしく見せてくれるので、和洋を問わず気軽に使うことができます。

花びらのような縁のデザインと、大胆な藍色の唐草模様が素敵な輪花皿。

伝統的な和食器でありながらも、洋食にもこんなにしっくりと馴染んでいます。

華やかな雰囲気がおもてなしにもぴったりですよ。

小石原ポタリー

mamuさん(@m035_kurashi)がシェアした投稿 -

料理を美味しくする器がコンセプトの小石原ポタリー。

小石原焼の素朴なテイストにモダンなエッセンスを加えた和食器です。様々な窯元の作品があり、ひとつひとつ風合いが違うのも魅力なんです。

毎日プレートと名付けられたシンプルなお皿は、ワンプレートランチやメインデッシュの盛り付けにぴったりなサイズ。

飛び鉋と呼ばれる小石原焼独特の模様がお料理を華やかに彩ってくれます。

mamuさん(@m035_kurashi)がシェアした投稿 -

櫛目と呼ばれる、櫛で傷をつけたような模様が一面に広がる浅鉢。

カレーライスや麺類などの盛り付けにも最適です。素朴で温かい雰囲気の器が、食卓を温もりのある空間にしてくれますよ。

シンプルでおしゃれな白い食器

Mariさん(@lovehome_5)がシェアした投稿 -

盛付けに困ったときに役に立つのが、シンプルな白い食器。

縁が大きなプレートを使ってお料理を盛り付けると、バランスが良く見えて、料理が映えますよ。

白い皿をキャンバスに見立ててみましょう。

minamiさん(@mmm_09)がシェアした投稿 -

ドライカレーを盛り付けたのは、ニトリの白い食器。お手頃価格で使いやすいのが嬉しいですね。

ちょっと深さのあるお皿なので、スープを盛り付けたり、麺類を盛り付けたりとワンプレートご飯に最適です。

akkyさん(@akky52)がシェアした投稿 -

真っ白なプレート一杯に盛り付けられたタルタルチキン。大胆な盛付も白い器ならおしゃれ度がアップしますね。

大き目の白いお皿はメインデッシュの盛り付けにぴったり。和洋を問わず使えますよ。

真っ白な深皿に肉じゃがを盛り付けています。煮物の盛り付けといえば煮物鉢ですが、ほかの料理に使えず食器棚の荷物になってしまうことも。

シンプルな白い深皿ならほかのお料理の盛り付けにも使えて一石二鳥です。

meguさん(@_maple_life_)がシェアした投稿 -

真っ白いプレートにフルーツとモッツァレラチーズを盛り付けてカフェのランチのように。

クチポールのカトラリーも柄の部分がホワイトなので、統一感があってエレガントなテーブルコーディネートになっていますね。

mamuさん(@m035_kurashi)がシェアした投稿 -

白い器に豆鉢を載せて、おしゃれな定食屋さんのような盛り付けに。白い皿ならどんなデザインの豆鉢とも相性がぴったりです。

粉引きのポットとマグカップも和モダンで素敵ですね。

akkyさん(@akky52)がシェアした投稿 -

楕円形の白いプレートは、縁のエンボスデザインがカジュアルで海外のような雰囲気。

イングリッシュマフィンを盛り付けたら、まるでカフェのモーニングのようですね♪

プチプラでもおしゃれな100均食器

つくもはるさん(@haru2422)がシェアした投稿 -

キャンドゥのプレート・マグカップ・カフェオレボウルは、ブラックにマスタードカラーの縁取りがおしゃれなデザイン。

組み合わせて使うと、カフェ気分のおやつタイムを楽しめますよ。

つくもはるさん(@haru2422)がシェアした投稿 -

和モダンなデザインのお茶碗はセリアのもの。

ご飯をよそうだけでなく、小鉢にしたりとりわけ用の深皿にしたりと様々な使い方ができますよ。

つくもはるさん(@haru2422)がシェアした投稿 -

パイナップルやスイカなど、夏らしいモチーフが可愛い豆皿は、フレッツのもの。

季節感のある食器は、もったいなくてなかなか手が出せませんが、100均なら気兼ねなく買い揃えることができますね。

つくもはるさん(@haru2422)がシェアした投稿 -

メインに使っているおしゃれなステンレスプレートはセリアのアイテム。

耐久性に優れているので、おうちのなかだけでなくアウトドアでも便利に使うことができます。

その他の食器もすべて100均アイテムでコーディネートされているんですよ。

ᴀʏᴍさん(@aym.224)がシェアした投稿 -

花粉引きの食器がなんとセリアで購入できます。底が茶色になっていて、高級感のあるデザインが素敵ですね。

サイズはミニサイズですが、様々な種類が揃っているので、豆鉢やソース入れなどとして使うのもおすすめ。

まとめ

おしゃれな食器をまとめてみました。人気の北欧食器や和食器をはじめ、プチプラで買える100均食器まで、どれもおしゃれなものばかりでしたね。

盛り付け例も参考に、ぜひ気に入った食器を手に入れて、お料理を楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる