1. トップ
  2. ダイエット
  3. 表情筋トレーニングで自分の顔をもっと好きになる! “顔ヨガ”で、ほうれい線を改善!

表情筋トレーニングで自分の顔をもっと好きになる! “顔ヨガ”で、ほうれい線を改善!

  • 2018.8.8
  • 34766 views
Women's Health

凝り固まった表情筋は老け顔の原因に。顔ヨガでいつまでも若々しい顔をキープ!

女性の顔の悩みで多い「ほうれい線」。一度できてしまうとなかなか取れないと思っている人も多いのでは? そんな悩みに対し、「体を鍛えるときちんと成果が出るように、表情筋トレーニングで顔を鍛えれば必ず未来の顔は変わります」と語るのは、顔ヨガ講師として絶大な人気を誇る間々田佳子さん。間々田さんに取材したほうれい線撃退顔ヨガで、顔の運動不足を解消へ!

顔の筋肉の衰えがシワ、たるみを引き起こす

GettyImages-914072768
Women's Health

「顔には60種類もの筋肉があります。しかし、人には表情グセがあるため、すべての筋肉を使っているわけではありません。ほうれい線は、口角を引き上げ、外側に引っ張る役目を果たす大頬骨筋(だいきょうこつきん)が使われずに衰え、頬が垂れ下がった結果です。この大頬骨筋は、口まわりの口輪筋とも繋がっているので、口元の筋力低下もほうれい線に関係してきます」(間々田さん)

体と同じように、顔の筋肉も使わずにいると、どんどん衰えてしまう。だからこそ、普段、使わない顔の筋肉を顔ヨガで鍛えることが、老け顔を防ぐポイント!

「顔の筋肉を動かせば、血液やリンパの流れもよくなり、老廃物が流れやすくなります。そうすれば、むくみも改善され、肌の細胞にも栄養が行き渡り、美肌も期待できます。しかも、鍛えることで肌にハリが生まれ、表情も豊かになりますよ」(間々田さん)

表情筋トレーニングで、ほうれい線にアプローチ!

「始めのうちは、顔ヨガのポーズを行うと、使ってない表情筋が刺激され、疲労感が出るかもしれません。でも、それは効いている証拠。1日3~5分でいいので、続けることが重要です。人にもよりますが、2週間~1か月で効果が実感できると思います。1ポーズわずか10秒なので、スキンケア時や入浴時などに、鏡を見ながら行いましょう」(間々田さん)

姿勢が悪いと顔ヨガの効果は出ないので、まずは姿勢を正すところからスタート。椅子に座って行う場合は、骨盤を立て、坐骨で椅子を押すように背筋を伸ばし、足の裏をしっかり床につける。立って行う場合は、壁に後頭部、背中、お尻、かかとをつけ、顎を引き、骨盤を立たせるようにお腹をへこませ、肛門を軽くキュッと締める。用意ができたらウォーミングアップし、ほうれい線解消ポーズへ。

【準備運動】 “しゅわ~”で顔全体をほぐす

顔全体の凝り固まった筋肉をほぐして、血流アップ。

yoga1
Women's Health

すべてのパーツを顔の真ん中に集めながら、シューッと息を吐く。

yoga2
Women's Health

②息を吐き続けながら、目元、口元をパーッと広げて、脱力。鼻で呼吸しながら、顔も体もリラックスさせる。①と②を3~5回繰り返す。

【ほうれい線解消ポーズ①】“ムンクの顔”でほうれい線伸ばし

ほうれい線ができる口まわりの筋肉をしっかりストレッチするポーズ。

yoga3
Women's Health

口を縦に開き、“オー”の形にすぼめる。ほうれい線に力を入れて伸ばし、目線だけ天井を見るようにして10秒キープ。5回繰り返す。ほうれい線が消える“オー”の口になるようベストな形を探して。

【ほうれい線解消ポーズ②】舌でぐるぐる押すほうれい線プレス

刻まれたほうれい線を舌で内側から押し、改善を目指すポーズ。

yoga4
Women's Health

①舌でほうれい線を内側から押しながら、口の中でぐるりと大きな円を描く。このとき、舌先に力を入れて、口はすぼめたままで。右まわりを3回行う。

yoga5
Women's Health

②同様に左まわりも3回行う。

「顔ヨガは朝に行えば、むくみが取れ、表情が作りやすくなります。さらに、脳も活性化します。夜に行えば、1日の疲れが取れ、表情グセをリセットしてから寝ることができます。だからこそ、朝晩、顔ヨガをすることをおすすめします」(間々田さん)

笑顔が素敵な若々しい小顔を手に入れるには、顔の表情筋を鍛えること。日々の積み重ねが未来の顔を左右するので、ぜひ今日からチャレンジしてみて。

お話しを伺ったのは…

prof-mamada
Women's Health

間々田佳子さん

顔アスリート、顔ヨガ講師、アルゼンチンタンゴダンサー&講師。2000年よりアルゼンチンタンゴを始め、2010年アルゼンチンタンゴダンス世界選手権アジア大会優勝。同年、2010年顔ヨガ講師資格取得。若顔、小顔に導く的確なアドバイスが好評を得て、テレビや雑誌などで活躍中。著書も多数。レッスンについてはHP(http://w-tango.com)へ。

faceyogabook
Women's Health

「ずぼらさんでも大丈夫! ながら顔ヨガ」(主婦と生活社)

顔ヨガに興味があるけど、いつ行ったらいいのかわからない、続かないという人に向けた日常生活の中で、顔を動かす習慣が自然に身につけられる方法を紹介。楽しく、気軽に表情筋を鍛えられる。

元記事で読む
の記事をもっとみる