1. トップ
  2. メイク
  3. 【ファンデーションの毛穴落ち問題】と決別するためにできる3つのこと

【ファンデーションの毛穴落ち問題】と決別するためにできる3つのこと

  • 2018.8.7
  • 10324 views

ファンデーションの毛穴落ちの原因

まず、ファンデーションの毛穴落ちが起こってしまう原因をおさらいしましょう。原因はズバリ、皮脂の過剰分泌。皮脂がたくさん出てしまうことによって、毛穴の出口がぽっかり空いてしまい皮脂と混ざったファンデーションが落ち込んでしまうことによって、毛穴が目立ってしまうのです。

なので、ファンデーションの毛穴落ちと決別するためには、毛穴をキュッと引き締めて皮脂をコントロールすることと、毛穴を埋めることが重要です。

ファンデーションの毛穴落ちを防ぐためにできること1:毛穴をキュッと引き締めるスキンケアを

毛穴をキュッと引き締めるスキンケアを
出典:GODMake.

まず、メイクの前のスキンケアの段階から、毛穴落ちを防ぐための戦いは始まっています。皮脂の過剰分泌を防ぐために水分と油分をバランスよく与えることはもちろんなのですが、冷やした化粧水を使ってコットンでパッティングをするとより◎!

なぜなら、肌の温度を下げたり、コットンでパッティングしたりすると、毛穴がキュッと引き締まると言われているから。潤いを与えつつ皮脂バランスを整えてくれる化粧水をチョイスすれば一石二鳥!

ファンデーションの毛穴落ちを防ぐためにできること2:毛穴を埋めてくれる下地を全方位から塗り込む

毛穴を埋めてくれる下地を全方位から塗り込む
出典:GODMake.

ファンデーションの毛穴落ちが気になる方は、毛穴を埋めて肌表面を整えてくれるシリコン系の下地を選びましょう。シリコンって聞くとなんだか…と思ってしまう方もいるかもしれませんが、シリコン(シリコーン)は安全性がとっても高い成分なのであまり心配する必要はありません。

そんな、毛穴を埋めてくれるシリコン系の下地にもつけ方のコツがあります。それは、あらゆる角度からくるくると塗り込むこと。すると、毛穴により入り込んで凹凸がなめらかになり、皮脂の過剰分泌を防いでくれるからです。

そんなに毛穴落ちが気にならない方でも、こちらの塗り方を実践するとテカリなども気にならなくなりますよ。

ファンデーションの毛穴落ちを防ぐためにできること3:フェイスパウダーはマスト

フェイスパウダーはマスト
出典:GODMake.

下地をしっかり塗り込んだら、少量のファンデーションを薄付きになるように叩き込むようにつけて、アラが気になるところはコンシーラーでカバーしますが、忘れてはいけないのが仕上げのフェイスパウダー。フェイスパウダーは、ファンデーションの密着度を高め、余分な皮脂を吸着し、メイクのモチを良くしてくれます。そのため、過剰な皮脂分泌が原因で毛穴落ちがお悩みの方にはぴったりです。

ブラシにとって顔全体にくるくるとなじませてベースメイクの完成です。

ファンデーションの毛穴落ちと決別すべく、その対策をご紹介しました。

  • スキンケアでしっかり水分と油分を与えて毛穴をキュッと引き締めること
  • シリコン系の下地をあらゆる方向から塗り込むこと
  • 仕上げにフェイスパウダーをはたくこと

この3つを意識することでそのお悩みがグンっと解消されるはずです。ぜひお試しあれ!

元記事で読む
の記事をもっとみる