1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚する前に同棲した?生活費の割り振りは?新婚カップルのリアルライフ①

結婚する前に同棲した?生活費の割り振りは?新婚カップルのリアルライフ①

  • 2018.8.6
  • 16709 views

婚活の先に待っている、幸せな新婚生活。生活ぶりやお金って、ぶっちゃけどうしてるの!?という気になる部分を、アンケートで50名に聞きました!

Q1 何歳で結婚しましたか?

キャリアを積んで30歳を過ぎてから結婚というのはもはや一昔前の話!? CLASSY.世代は25歳~30歳で結婚する人が多いという事実が。

Q2 つき合ってからプロポーズまでの期間は?

おつき合いが始まってから1 年以内にプロポーズされる人が半数以上。とはいえ、10年のおつき合いの末に結婚したというカップルも。

Q3 つき合ってから入籍までの期間は?

プロポーズはされたものの、入籍までに一度同棲をしたり、色々な事情で入籍までに時間がかかったというカップルも多数いました。

Q4 結婚式はどこで行いましたか?

海外婚やDIY婚などを多く耳にするようになりましたが、まだまだ根強いのが国内の有名ホテルでの結婚式。パレスホテルが一番人気でした。

Q5 結婚する前に同棲しましたか?

同棲派が多数を占めると思いきや、結婚年齢が若返っているせいか、同棲するカップルは半数以下。ちなみに同棲が長くなると結婚に至りにくいみたい。

Q6 今住んでいる部屋の間取りは?

1LDKと2LDKが 同じ割合に。お金を貯めて2人のマイホームを買おうという人 が多い様子。彼がかなり年上の場合は、3L DKという人も。

Q7 生活費はどのように出し合っていますか?

家賃、光熱費は彼が払い、食費やその他の雑費は妻が払うという夫婦が多いですが、口座にお互い決まった額を入れ、そこでやりくりする夫婦も。

Q8 家事の分担を教えてください。

共働きの夫婦でも炊事と洗濯は女性が担当することが多いという結果に。専業主婦や稼ぎが圧倒的に彼が多い場合は、家事も女性が多くなる様子。

Q9 2人で一緒に家で夕食を食べる頻度は?

意外にも、毎日一緒に食べるという夫婦が32%も。とはいえ夕飯の時間が合わない夫婦も多く、 平日はおろか週末も一緒に食べられない人も。

Q10 朝ご飯はどうしていますか?

朝は妻のほうが早く出るという回答も多く、その場合は妻がおにぎりを握って置いて行くという愛情溢れる夫婦も多数いました。

Q11 子供は欲しいですか?

まだ結婚したばかりなので「わからない」「すぐには考えていない」と回答する人も。欲しい と答えた人は「2人」が一番多く、次点は「3人」。

元記事で読む
の記事をもっとみる