1. トップ
  2. レシピ
  3. 強烈な紫外線に負けたくない日はこれ!「黒ごまと小松菜のスムージー」#明日の朝ごはん

強烈な紫外線に負けたくない日はこれ!「黒ごまと小松菜のスムージー」#明日の朝ごはん

  • 2018.8.5
  • 1413 views
紫外線対策!黒ごまと小松菜のスムージーのできあがり

黒ごまと小松菜のスムージー

310kcal/1人分

【材料】(1人分)
小松菜 1株
バナナ 1本
ねりごま(黒) 大さじ1
豆乳 200ml

【つくり方】
(1)小松菜は洗ってざく切りに、バナナも適当な大きさに切りミキサーに入れる。
(2)ねりごまと豆乳を加えて攪拌する。グラスに注いででき上がり。

紫外線の多い今の季節、日焼けによる肌への負担が心配になりますよね。
実際、紫外線は肌へ大きな負担を与え、シミやしわの原因となります。

紫外線によるシミやしわ対策には「黒ごま」がおすすめです。

ゴマは抗酸化作用の強いビタミンEが豊富で、紫外線によって発生した活性酸素を除去する効果があります。
さらにゴマに含まれるセサミンにも強い抗酸化作用があることが知られています。

ゴマには白ごまと黒ごまの二種類ありますが、白ごまよりも黒ごまのほうがポリフェノールが多く、抗酸化作用が強いです。

また、ゴマはそのままだとかたい殻に被われていて消化吸収しにくいので、練りごまやすりごまを利用するのがおすすめです。

とくにスムージーには口当たりのよい練りごまがよいでしょう。
細かくすりつぶされているぶん、栄養素の吸収率もねりごまのほうが上です。

小松菜にも抗酸化作用の強いβカロテンやビタミンCが豊富に含まれています。
ゴマと一緒にとることでビタミンの相互作用で健康効果がアップします。

紫外線対策には日焼け止めクリームや日傘などで日ごろから日焼け予防を行うことももちろん重要ですが、食事で体の内側からケアしてあげることも美肌づくりには大切です。

お肌だけでなく健康にも良い影響を与えてくれますよ。

オリジナルサイトで読む