1. トップ
  2. 恋愛
  3. もうコンプレックスで悩まない!コンプレックスを解消する考え方

もうコンプレックスで悩まない!コンプレックスを解消する考え方

  • 2018.8.4
  • 2415 views

女性なら誰しもコンプレックスの一つや二つ持っているものです。
コンプレックスにまつわる悩みは人によってはとても苦しいものになり、人付き合いをするときにも大きな障害になることがあります。
でも、コンプレックスはあるけどそれで悩んでいない人がいることも事実。
この記事では、コンプレックスを悩みに変えないための考え方をご紹介します。

目の前の人に注目しよう

コンプレックスに悩んでしまう人は、外で誰かと接していても、自分のコンプレックスのことばかり考えてしまうのが癖になってしまっています。
でも、自分のコンプレックスのことを気にしながら人とコミュニケーションを取ることなんてできませんし、自分のことが気になって会話どころじゃなくなってしまいます。
そういう人は、まず目の前の人に注目する癖を付けてみましょう。


今接している人が、何を話しているのか、どんな服装をしているのか、どんな声の調子で話しているのか、とにかく相手のことをしっかりと観察します。
そうすると、不思議と自分のことを考える余裕がなくなっていきます。


こうやって「普通に話せた」、「コンプレックスのことなんて忘れていた」という時間を積み重ねていくことで、次第に自分のコンプレックスのことを気にしすぎないようになっていきます。


また、注目する対象は人でなくても良いです。
見ているテレビでも、ネットニュースでも、趣味の映画でもなんでもよいので、その内容を完璧に理解するために集中する癖をつけましょう。
自分のことでなく、外の世界に注目する癖がつけば、自然とコンプレックスは少なくなっていきます。

努力と諦めが重要

コンプレックスがあるのなら、それを無くすための努力も大切かもしれませんが、ある程度努力をしたら諦めてしまうこともまた重要です。
なぜなら、特に容姿に関するコンプレックスの場合、完全になくすのは難しい場合の方が多いからです。
そういう場合には、コンプレックスをカバーする工夫を精一杯やって、後は諦めてしまいましょう。


変えられないものに時間を使うと、その時間はとても無駄なものになってしまいます。
コンプレックスが気にならなくなるような自分の強みを探したり、長所を伸ばしたりすることに集中する方が、時間を有効に使うことができます。

まとめ

実は人がコンプレックスに思っていることって、周りからみると全く気にならないということもよくあることです。
試しに、周りの友人や家族にコンプレックスがあることについて話してみると良いでしょう。
「え、そんなこと気にしているんだ!」と驚く回答が少なくないはずですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる