1. トップ
  2. ファッション
  3. 簡単にソファをおしゃれにしたい方必見!素敵なアイデアをご紹介します♪

簡単にソファをおしゃれにしたい方必見!素敵なアイデアをご紹介します♪

  • 2018.8.4
  • 13948 views

お部屋のメインインテリアとも言えるソファ。ですが毎日使うものですので、どうしても傷んできたりで使用感が出てきますよね。買い換えるのも手間で、コストもかかります。しかしちょっとした工夫で、ソファを再びおしゃれに生き返らせることができますよ!

お部屋の主役インテリア、ソファをもっとおしゃれにするには?

毛布やひざ掛けで手軽にイメチェン!

emiさん(@emiyuto)がシェアした投稿 -

一番簡単なのが、毛布やひざ掛けといったものを背もたれ部分にかけておくアイディアです。

デザインやカラーに特徴があるものを置くことで、今までの印象とは全く違って見えてきます。

黒のレザーソファなら、こんな風にチェックでレトロなデザインのものをプラスしても良いですね。

シンプルな黒いソファにスパイスを効かせています。

ソファカバーを変えてみる

akkyさん(@akky52)がシェアした投稿 -

ソファカバーを一新することで、今までとは全く違ったまるで新品のソファのように生まれ変わります。

しかしそこまではしたくない…という方は、痛みの激しい座面だけでも変えてみると良いですよ。

こちらはレザーソファにチェックのカバーをプラスしたアイディア。外国風のとても素敵なソファになりました。

amiさん(@interior_ami)がシェアした投稿 -

あえて色合いの異なるソファカバーを使い、個性豊かなソファにするのも素敵です。

座面部分が取り外せるタイプのものでしたら、こんな風に遊び心をプラスしてみるのも良いですね。

ソファカバーは被せるだけでもOK!

mirionrose みじーさん(@mirionrose)がシェアした投稿 -

ちなみにソファカバーはしっかりフィットさせなくても、こんな風にざっくり引っ掛けておくだけでもOK!

これなら手軽にソファ全面をイメージチェンジすることができますね。

MARIさん(@mari.s.home)がシェアした投稿 -

こちらは真っ白なお部屋の中で、北欧風の暗めのカバーをかけたソファがアクセントになっています。

季節やその時の気分、お部屋の模様替えに伴ってソファそのものの印象を変えられるのが、嬉しいポイントですね。

クッションやソファ周りの小物を可愛く

elieさん(@elie.snowdiva)がシェアした投稿 -

ソファに置いているクッションのデザインを変えることで、また違った表情が見えてきます。

画像のように真っ白なソファなら、どんなクッションとも相性が良さそうですね。

macaさん(@maca_home)がシェアした投稿 -

ソファ横にセンスある、ローテーブル兼ワゴンを置いたアイディアです。ヴィンテージ感のあるデザインなら、使い込まれたソファとの相性も抜群ですね。

お部屋の雰囲気と合わせるのが大事

Saori Arakiさん(@kikilala.003)がシェアした投稿 -

やはり何よりも大切なのは、お部屋の雰囲気と合わせることです。テイストや季節感と合わせて、カバーやクッションを置きましょう。

例えば夏なら画像のように爽やかな模様のクッションを置いたり、近くに置く植物やサイドテーブルのデザインを変えてみる事で、クッションそのもののイメージも変わってきます。

CHIIさん(@ths__555)がシェアした投稿 -

シンプルなお部屋なら、モノトーンでまとめたソファが一番すっきりしますよ。

どうしてもお部屋の中で大きな場所をとってしまうものですので、なるべくお部屋の印象と違わないようにした方が良いですね。

erika.sさん(@eri417k)がシェアした投稿 -

木材の多いお部屋では、ソファもヴィンテージ感満載のかっこいいソファで合わせたいところ。

無骨なソファにカバーの色を白やグレーといった明るめのモノトーンにすることで、ソファが大顔になりすぎず、すっきりとした印象になります。

差し色をソファにプラス

mari♡さん(@f.a.m___home)がシェアした投稿 -

お部屋の中で差し色を足す場合、どこに足すか迷ってしまいますよね。

ソファの上にカーテンや小物と合わせた差し色をプラスすることで、アクセントになりますよ。その際、ソファ自体の色味は控えめなものが良いですね。

kokkomachaさん(@kokkomacha)がシェアした投稿 -

こちらは季節に合わせた差し色をソファにプラスしています。

たくさんあるクッションの中で、どれか1つだけ際立つものを差し色として使うことで、ソファ全体もおしゃれに見えてきますよ。

KAORIさん(@r_jem_k)がシェアした投稿 -

あえてソファ自体を差し色にしてしまう、という手もあります。お部屋のどこにもないカラーをソファに使うことで、ソファがお部屋のメインインテリアに。

カバーの色に迷っている方は、是非取り入れてみてはいかがでしょうか?

おしゃれなだけじゃなく便利な使い方もしたい!

kyokoさん(@juju.312)がシェアした投稿 -

ソファをおしゃれにしたいけれど、休む以外にも活用できたら…そんな時は、ソファの下を有効活用してみてください。

ソファ下に引き出しを置くことで、収納力もアップ。お部屋から見たソファの印象も変わる他、今まで座るだけだったソファがワンランク上の実用的アイテムになります。

まとめ

いかがだったでしょうか?お部屋の中に置いてあるソファに見飽きてしまった時は、このように工夫次第でいつものソファをもっとおしゃれにすることができます。皆さんも是非、お部屋にある見慣れたソファや使用感が出すぎたソファを手軽にイメージチェンジしてみてくださいね。

こちらもおすすめ

https://folk-media.com/1026074 https://folk-media.com/1079819 https://folk-media.com/1038981

オリジナルサイトで読む