1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 創作意欲もアップ♡おしゃれで素敵なアトリエをおうちに作りませんか?

創作意欲もアップ♡おしゃれで素敵なアトリエをおうちに作りませんか?

  • 2018.8.4
  • 6219 views

クリエイターの創作場である「アトリエ」。その響きには、心動かされるという方も多いかと思います。「とはいえ、私は作家さんではないし…」と思う方も多いかもしれませんが、ハンドメイドなど手作りを楽しむ場は、あると創作意欲もアップするもの。

また、インテリア性抜群のアトリエを作ると、家事や育児の合間の「自分時間」も楽しむことができます。ちょっとした書き物や作業をする場としても使えるので、活用度も抜群ですよ!

おうちアトリエで、毎日を楽しく!おしゃれな作業場まとめ♡

おうちのちょっとしたスペースでも

pinkkさん(@pink.m.k)がシェアした投稿 -

アトリエ、というと一部屋全てを使うイメージがある方もいるかもしれません。

ですが、おうちのちょっとした場所でもスペースは十分。

家族から目を離さず作業もできるので、小さなお子さんがいるおうちには特におすすめです。

ナチュラルカラーでまとめられており、ほっこりとしたムードですね。

道具はオープン収納で、取り出しやすく

かっこいいムードのアトリエです。作業に使う道具や、お片付けのときに使う掃除用具はオープン収納をしておくと作業がスムーズですね。

収納に使うアイテムにもこだわることで、インテリアとしてもまとまり感があります。

広々とした天板で、作業も楽ちん

Ichiさん(@ichisworks)がシェアした投稿 -

広々とした天板の机が印象的なアトリエです。

たくさんの工具類も、かっこいいアトリエによく似合っており、絵になりますね。

武骨な雰囲気のライトで、クールな雰囲気です。

見せるとしまうのバランスよいアトリエを心がけて

瀧本真奈美さん(@takimoto_manami)がシェアした投稿 -

アトリエに置いておきたい道具や資材は、さまざまなものがありますよね。

こちらの実例のように、見せるものと収納するもののメリハリをつけると、すっきりとした見た目になります。

かわいい雑貨やグリーンを飾ると、作業中の癒しにもなります。

収納力抜群のアトリエで、どんどん作品を作れる

@chocolate.cafeがシェアした投稿 -

収納力たっぷりの棚が魅力のアトリエです。

絵の具類なども丁寧に仕分けされており、必要なものをさっと取り出すことができそうです。

ちょっとしたメモにも使える黒板も、ポイントです。

ホワイトベースの、爽やかなアトリエ

瀧本真奈美さん(@takimoto_manami)がシェアした投稿 -

さわやかカラーのアトリエは、すがすがしい気持ちで作業ができそうです。

明るいアトリエは、作品の色や細かいところも見やすいため、完成度の高いものが作れそうです。

キャスター付きの素材置き場も、便利そうですね。

思わずうっとり。完成度の高いアトリエ

Mikaさん(@mika.re12)がシェアした投稿 -

インテリア性も抜群のアトリエは、作品を飾れるようになっているのもポイント。

居心地のよさそうなアトリエには、長居してしまいたくなりますね。

大人っぽいカラーの壁色が、空間を上手に引き締めています。

壁面収納で機能的に

macaさん(@maca_home)がシェアした投稿 -

壁面にずらりと並んだ塗料やツールがポイントのアトリエです。

インダストリアルな雰囲気で、大人っぽいインテリアとなっています。

壁面収納なので場所も取らず、コンパクトにまとまっています。

ヴィンテージライクなアトリエで、楽しく

何とご自身で建てたというアトリエは、ヴィンテージライクな雰囲気が魅力的です。

使い込まれたような収納グッズや壁には、うっとりとしてしまいますね。

ドライフラワーが、インテリアのポイントになっています。

有孔ボードで、工具類を上手にまとめて

有孔ボードや壁面棚で工具類や作品などを、丁寧に収納しているアトリエです。

かわいい雑貨も飾ることで、単なる作業場ではなくくつろぎスペースのようにもなっています。

はかない雰囲気も、魅力的

レトロな雰囲気のアトリエは、ドライフラワーなどで美しい雰囲気をかもしだしています。

繊細な作品が、生み出されそうですね。大人っぽい木箱や椅子もポイントです。

手作り机で、作業効率もアップ

アトリエのテーブルは手作り。天板を折りたたんでコンパクトに使うこともできる、便利な作品です。

まるでショップのような雰囲気で、おしゃれ度満点です。

ワイヤーネットで、ディスプレイスペースを

paradeさん(@parade_318)がシェアした投稿 -

かっこいいアトリエは、PCスペースもあり機能的。

メッシュネットの仕切りは、作品などのものもかけられて便利ですね。

足元にあるキャスター付きのシェルフや机の上のミニシェルフなど、収納力も抜群です。

工具を見せる収納にすると、モチベーションアップにも

FLYMEeさん(@flymee_official)がシェアした投稿 -

大人っぽい作業場のポイントになっているのは、工具類の「見せる収納」ではないでしょうか。

戻し忘れも防げるうえ、お気に入り道具が目に入ると、創作モチベーションもアップしそうです。

目隠しカーテンで、すっきりとしたアトリエに

すっきりとしたアトリエのポイントは、目隠しカーテン。

大人っぽいステンシル入りで、おしゃれなポイントにもなっています。

コンパクトな板壁は、ディスプレイにも活用できて便利です。

まとめ

さまざまなテイストのアトリエを、ご紹介しました。作業に集中できそうな収納術や、制作モチベーションがあがりそうな実例ばかりでしたね。ぜひ今回の記事を参考に、おうちのなかに自分だけのアトリエを作ってみて下さい♡

オリジナルサイトで読む