1. トップ
  2. ファッション
  3. くせになる触り心地!オーガニックコットンを使ったアイテムをご紹介♪

くせになる触り心地!オーガニックコットンを使ったアイテムをご紹介♪

  • 2018.8.3
  • 4113 views

最近よく耳にするオーガニックコットン。オーガニックコットンとは、様々な認定基準を経ながら、栽培から製造工程まで化学処理を一切施さずに作られたコットンのこと。

環境や人に優しいなど、他様々な理由から見直されている素材です。そこで今回は、オーガニックコットンを使ったおすすめのアイテムをご紹介します。

オーガニックコットンを使ったおすすめのアイテム

石鹸のいらない浴用タオル

YUKOさん(@yuuko0217)がシェアした投稿 -

こちらの、コットンの自然な風合いが活きているふわふわとしたタオルは、栽培から始まる全ての工程を手作りで仕上げたオーガニックコットンの浴用タオルです。

ふわふわの繊維で擦ることにより石鹸を使わなくても、皮脂や汚れを優しく落としてくれるんですよ。

無印良品の寝具

natsu._.logさん(@natsu._.log)がシェアした投稿 -

無印良品のオーガニックコットン製の寝具は、農薬や化学肥料を3年以上使っていない土壌で栽培されたコットンで作られています。

長時間お肌に触れるシーツや布団カバーなどは、化学物質が吸収される心配の無いオーガニック製を使いたいですね。

無印良品のワッフルハンドタオル

y u i ⚘さん(@yui_____110)がシェアした投稿 -

オーガニックコットンは、繊維を傷つけることなく収穫されるので、仕上がりが滑らかな感触になると言われています。

無印良品のワッフルハンドタオルは、インド産のオーガニックコットン製で、ワッフルのような凹凸と滑らかな触感が特徴ですよ。

無印良品のタオル類

y u i ⚘さん(@yui_____110)がシェアした投稿 -

無印良品のオーガニックコットン製タオルは、洗濯を繰り返しても硬くなりにくい工夫がされているのが特徴。

なので何度洗濯しても、ふわふわな触り心地を体感できるのです。

イニシャル入りタオルハンカチ

オーガニックコットンを使ったイニシャル入りタオルハンカチ。

オーガニックは自分には贅沢かしらと思ったら、贈り物にしてはいかがですか?お祝いのお返しなどにしてもいいですね。

おりものシート

YUKOさん(@yuuko0217)がシェアした投稿 -

成人女性の半数近くが毎日おりものシートを使っていると言われています。でもシートから吸収される化学物質が心配…。

こちらの、オーガニックコットンを使ったおりものシートなら、そんな心配もいりません。冷え性を改善する効果も期待できますよ。

TENERITA(テネリータ)のワッフルブランケット

mariさん(@mariiiiijennu)がシェアした投稿 -

オーガニックコットンのブランドTENERITA(テネリータ)。

テネリータのワッフルブランケットは、肌に触れる面積が少ないボコボコとした表面だから、通気性が良くサラッと心地良く使うことができます。

KLIPPAN(クリッパン)のコットンブランケット

スウェーデンのテキスタイルブランドのKLIPPAN(クリッパン)から、ダイヤモンド柄のオーガニックコットンブランケット。

クリッパンのコットンブランケットは、ウールブランケットのように暑苦しくなく心地良い肌触りが特徴です。

まとめ

オーガニックコットンを使ったおすすめのアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?

一瞬で目を引く華やかさはありませんが、長く使い続けることで健康に繋がっていくものばかりですね。

何か気になるアイテムがありましたら、少しずつでもオーガニックコットンを使ってみませんか?

元記事で読む