1. トップ
  2. インテリア
  3. シックな北欧スタイル!ノルウェーのインテリアスタイリストが暮らすダークカラーのお家

シックな北欧スタイル!ノルウェーのインテリアスタイリストが暮らすダークカラーのお家

  • 2018.8.3
  • 18553 views

フリーランスのインテリアスタイリスト・カトリネさんのお家

今回は、ノルウェーのオスロを拠点に、フリーのインテリアスタイリストとして活躍されているカトリネさんのご自宅をご紹介しましょう。ダークカラーをベースにしつらえた、シックな北欧スタイルは、大人の落ち着きに満ちています。

ダークカラーをポイントにした北欧スタイル

リビングの壁をダークカラーに

カトリネさんのリビングは、白い窓枠とダークカラーの壁色のコントラストがシックな印象です。

ソファや1人掛け用のチェアもダークカラーでまとめました。

床は明るい無垢材のフローリング、天井はクラシカルな白にして、重さを解消しています。

コンパクトなベッドルーム

カトリネさんご夫婦のメインベッドルームは、スペース的にはコンパクトな印象です。

壁やカーテンなど、大きな面積を占める部分をダークカラーにすることで「おこもり感」が演出できますね。

照明は、シンプルでモダンなデザインをチョイス。ベッドリネンもオフホワイトをベースにして清潔感を。

子どものベッドルームはピンクをさし色に

子どものベッドルームは、ピンクをさし色にしたフェミニンなインテリア。

壁色は、落ち着きのあるグリーングレーを選んでいます。グレーのベッドもあたたかみがありますね。

ダイニングキッチンは明るく

リビングのお隣に位置するダイニングキッチンは、淡いオレンジの壁色をチョイスし、明るい雰囲気に。

とはいえ、キッチンのシンクのあるカウンターや、冷蔵庫などの家電置き場はダークカラー。

メリハリの効いた空間にまとめました。ダイニングテーブルに合わせたイームズのチェアも白でそろえて軽快に。

木とタイルの洗面所

Catrine Svellingenさん(@mykindofstyling)がシェアした投稿 -

洗面所も明るいトーンでまとめられています。白木と白いタイルの組み合わせは、清潔感がありますね。

洗面ボウルのデザインが、モダンでスタイリッシュです!

床材のセレクトもスタイリッシュに

ヘリンボーンのフローリング

カトリネさんのお家で目を惹くのは、ヘリンボーンのフローリング。

リビングやダイニングキッチンなどは、明るい白木の無垢材をすべてヘリンボーンにしています。

上でご紹介したダイニングテーブルの天板も、ヘリンボーンにしているほど!

床にリズムが生まれ、スタイリッシュな印象になりますね。

市松模様のタイル

バスルームと一体となった洗面所の床は、白と黒のタイルを市松模様にしています。

壁やバスタブの側面には白いタイルをあしらい、機能性とデザイン性を両立させているところはさすがです。

テーブル使いのテクニック

リビングのサイドテーブル

Catrine Svellingenさん(@mykindofstyling)がシェアした投稿 -

カトリネさんのインテリアには、さまざまなテーブルがアクセントとして使われています。

こちらは、リビングの一画に置かれたコンソールテーブル。

幅の狭いテーブルを植木鉢や写真を飾るディスプレイスペースとして活用しています。

ダークカラーの壁色とコントラストを産む白い天板がポイントに。クリアなテーブルスタンドもおしゃれですね!

大理石のコーヒーテーブル

リビングのソファに合わせたコーヒーテーブルは、白い大理石の天板です。

ダークカラーとのコントラストが生まれますね。ジオメトリックなデザインのフラワーベースの並べ方も参考になります。

ベッドサイドテーブル

ダークカラーのベッドルームには、ゴールドのベッドサイドテーブルが置かれています。

雑誌を積み上げた上にフラワーベースを置いて高低差を出したり、パイナップル型の小皿をアクセサリー置き場にしたりと、カトリネさんのアイデアも満載です。

まとめ

北欧ノルウェーのオスロをベースに活動されているインテリアスタイリスト・カトリネさんのご自宅をご紹介しました。

ダークカラーをアクセントにした大人シックな北欧スタイルでまとめられたインテリアですね。お部屋によってメリハリをつけたり、テーブルを上手に使うアイデアなど、参考にしたくなりますね。

元記事で読む
の記事をもっとみる