1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【男性の本音】20代→30代の恋愛、どこが変わった?

【男性の本音】20代→30代の恋愛、どこが変わった?

  • 2018.8.3
  • 79742 views

男性が最もアブラがのっている年代、それが30代。仕事にもプライベートにも余裕が出始める30代の恋愛観とは?

今回は、30代前半の男性陣に「20代のころの恋愛と変わった点」について聞いてみました。

大人の男性

結婚を意識するように

「やっぱり、将来を見据えた恋愛になるというか……この子となら結婚してもいいな、と思える女性と交際しようと思うようになりましたね」(31歳/会社員)

やはり……というか多かったのがこの意見。30代ともなると、やっぱり「結婚」の二文字が脳裏にちらつくようです。

逆に、こんな意見も

「年齢が年齢だから仕方ないけど、あまり結婚をチラつかせるような女性はちょっと敬遠したいな、と思う。余裕がある恋愛がしたいから」(32歳/自営業)

あまりに結婚したい感を出し過ぎるのもNG。さりげなく家庭的な一面をアピールして「いい奥さんになれそうだな」と思わせるのが最善策かもしれません。

外見重視から内面重視に

外見よりも大切なのは中身!性格の合う女性が一番!30代からはそんな風に感じるお年頃なのかもしれません。

「高校生のときは、外見が好みならろくに話したことなくてもすぐに告ってたけど、この年になると、外見よりも内面重視。相手の中身を知ってから交際するかどうかを決めるようになりますよね」(33歳/広告代理店)

とはいえ、身なりを構わなくてもいい、というわけではありませんからね。やはり第一印象を決めるのは外見。「この子、どんな子だろう」と男性に興味を抱かせるためにも、女磨きは怠らず。

相手が自立しているかどうかが大事

いい大人なんだから、お互いの世界を大切にして、お互いの生活ペースを乱さない、そんな関係が理想的、と言う声も。

「お互い、いい年齢なんだから、大人の付き合いというか、自立した恋愛が理想です。依存しあうような関係は長続きしない、ということが経験上よくわかりましたから(笑)」(32歳/建築士)

常に相手の行動や交友関係を把握しておきたい、色んなルールを決めて束縛したい、そんなガッチガチな恋愛からは卒業。お互いを尊重し、高めあえる……30代ともなるとそんな大人な恋愛をしたいものですね。

余裕のある恋愛を

30代ともなると、男性も女性も勢いに任せて突っ走る恋愛からは卒業し、穏やかな恋愛を望むようになります。

相手に求めるものも、安定であったり、癒しであったり。ドラマティックな展開は望めないけれど、心に余裕のある、そんな落ち着いた関係を楽しめる……。

これぞ30代からの大人の恋愛の醍醐味、と言えるかもしれませんね。

(愛カツ編集部)

オリジナルサイトで読む