1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均の木材を使ったかっこいいDIY!自由研究も男前&インダストリアルに♪

100均の木材を使ったかっこいいDIY!自由研究も男前&インダストリアルに♪

  • 2018.8.2
  • 20352 views

本格的な夏になってくると小学生のお子さんのいる方が悩まされるのが、夏休みの自由研究。

特に高学年になってくると作りたいものや、好きなテイストなどこだわりが強くなるので、何をしようかと困ってしまいますよね。

そこで今回は、男前な雰囲気の木材DIYをご紹介します。

100均の木材で男前なアイテムを作って友達に自慢しよう!

100均コースターと木材で

ミーツで購入したヴィンテージな雰囲気のコースターを、使っているときも収納しているときもかっこよく見せるアイディア。

セリアなどで購入した木材で作った収納用のボードは、コースターだけでなくいろいろなものをおしゃれに飾れそうです。

ペンダントライトにフレームをつけて

セリアで人気の電池式のペンダントライトに、木製トレイの底を抜いてフレームをつけています。

木製トレイは底を抜くだけで、そのままフレームの形になるので、のこぎりなどは必要ありません。

金属をプラスしてインダストリアルに

こちらはダイソーで購入したシンクスライド棚に工具用の板材を取りつけたトレイ。

板材は好みのカラーでペイントすることによって、子供が好きなテイストに変えることができますよ。ステンシルなどでおしゃれな装飾にもチャレンジ。

コルクのフォトフレームで

ダイソーのコルクフレームを上手に使った収納棚。

コルクフレームにあわせて木材を切ってから、釘で収納棚の本体を作ってフレームを取りつけるので、簡単な工作に飽きてきた子供にぴったりなアイディアですよ。

ウォールシェルフを使って

こちらも本格的な棚なのですが、サイドの木材に100均のウォールシェルフを使用しているので、木を切る手間が少ないんですよ。

マットなブラックにペイントした板材は、それだけで男前な雰囲気。背板にお好みの装飾をほどこしてオリジナリティを出してみましょう。

ブラックボードを使って

ダイソーで購入したブラックボートに木箱を2つ取りつけたシェルフ。

このようなシェルフにものを入れると、倒れやすいのですが、ブックエンドを使ってうしろから支える構造なので、簡単に自立するシェルフを作ることができますよ。

すのこを使って

あいさん(@and_a_plus)がシェアした投稿 -

セリアで購入した西海岸テイストの木箱のサイズにあわせて作ったシェルフ。

枠の部分はすのこを使用しているので、子供の力でもカットしやすいんですよ。

こちらの画像とは違うデザインの木箱を選べば、全く違った雰囲気のシェルフを作ることもできます。

ダストボックス兼サイドテーブル

Keiさん(@kuru2935)がシェアした投稿 -

セリアで購入した板材とすのこを使って作ったダストボックス。

しっかりとした作りなので、ソファやベッドなどの横においてサイドテーブルとしても使えるアイテムです。

まとめ

今回は、男前なテイストが好きな子供の自由研究にぴったりな、100均の木材を使ったDIYアイディアをご紹介しました。

今回の内容を参考に、おしゃれな木工作品で夏休みの自由研究を仕上げてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む