1. トップ
  2. 恋愛
  3. マッチングアプリで理想の男性に出会う方法!メッセージで印象付けるコツ

マッチングアプリで理想の男性に出会う方法!メッセージで印象付けるコツ

  • 2018.8.2
  • 11512 views

出会いがない女性にとって強力な味方「マッチングアプリ」。メッセージのやり取りをすることで多くの男性と出会うことができます。プロフィールを入力し、いいな!と思ってくれた男性からメッセージがきます。自分から素敵♡と思った男性にメッセージを送ることもできます。

たくさんの男性からメッセージがくるのに、なかなかやりとりが続かないと悩んでいる女性もいるようです。

今回は、マッチングアプリで出会った男性とのメッセージのコツを紹介します。

1. 一度目のメッセージが明暗を分ける

最初のメッセージはなんて送ればいいのか分からないですよね。そのため、一部のアプリではテンプレートを用意してある場合があります。特に男性は、テンプレートを利用することが多いですが、理想の男性に出会いたいと思うのならテンプレは使わない方がいいです。いくら充実したプロフィールを書いていたとしても、適当にメッセージを送っていると勘違いされ、やる気がないと思われてしまいます。

(1) メッセージは自己紹介+質問でまとめる

メッセージは長ければ良いというものではありません。むしろ長いと重い印象を持たれてしまうことも。アピールをしたい気持ちは分かりますが、簡潔にしましょう。

また、「はじめまして」 「よろしく」だけの短いメッセージは、相手が会話を広げなければいけなくなり、丸投げしている印象を持たれてしまいます。

お互いに他人なので知らないことだらで、話すことはたくさんあるはずです。相手のどこを知りたいか考えてみましょう。共通点が見つけられるとメッセージのラリーも盛り上がります。

(2) 年下男性でも敬語で送る

メッセージはタメ口で送ってくる人もいますが、そのような人はライトな関係を求めがちです。きちんとしたお付き合いをしたいと思うなら、相手が年下でもメッセージは敬語で送りましょう。

相手がタメ口でいいと言っても実際に会うまでは、「〜ですよね」「〜だと思います!」のように、ですます口調で親しみやすく丁寧な印象を出すのがおすすめです。

硬い印象を与えてしまうと思うかもしれませんが、相手に真剣さを伝えるには、これが一番手っ取り早い方法になります。

(3) 男性のメッセージはテンプレが多い

できる限り男性からメッセージがくるのを待ちましょう。自分からアクションを起こすより相手に起こさせた方が恋愛は上手く進みやすいです。

男性は複数の女性にメッセージを送っている場合が多いです。特にテンプレートのメッセージや「よろしく」のみを送ってくる男性は本気度が低いです。もしくは、悪気のない不器用な男性も当てはまります。

似たようなメッセージが届きますが、相手のプロフィールを吟味したうえで、メッセージを返していきましょう。

(4) 自分からメッセージを送る場合

アプリの中では、マッチング(互いに好意がある関係)をしないとメッセージのやり取りができないものもあります。素敵な男性とせっかくマッチングしたのにいくら経っても連絡がない場合もあります。

その時は、相手が最後にログインをした日時を確認してみてください。ずっとログインをしていない場合は、意中の女性と出会ったか、放置、もう辞めようとしている可能性もあります。

一度ログインを確認してからメッセージを送るか決めましょう。

2. 他の女性と差別化を図る

(1) 呼び名を決める

人が一番記憶に残るのは相手に呼ばれた名前だと言います。印象に残る女性になるには、まず呼び名を決め、「○○さん」って呼んでもいいですか?と送りましょう。

2通目くらいで送るのがベストです。

呼び名は、相手がプロフィールに書いている名前に、「ちゃん」「君」「さん」をつけるだけでOKです。

(2) 相手のプロフィールを見てから返信をする

マッチングアプリアプリでは複数の男性からメッセージがくるので、途中で誰が誰だか分からない状態になることも多いです。一度メッセージがきたら、相手のプロフィール画面を確認しましょう。見た目だけではなく、どのような趣味なのかなどの情報を確認することで、相手を間違えて返信することもなくなり、メッセージのやり取りもスムーズに行えます。

返信に困った時も、相手のプロフィールに書かれていることについて質問すると、男性は「覚えてくれているんだな」と嬉しく感じます。

3. メッセージ交換での注意点

(1) すぐに連絡先の交換をしない

一回目のラリーから連絡先を聞いてくる男性もいます。多くのマッチングアプリで男性は有料の場合が多く、メッセージを一回送るのにも課金されるケースがあるので、少しでもお金を浮かせたいのが本音なのです。

相手を信用できると判断できるまでは絶対に連絡先を教えないようにしましょう。連絡頻度の多さにもよりますが、一か月くらいを目安としましょう。

また、いくら仲良くなってもメッセージのやり取りでは、住所や職場などの個人情報は教えないように気をつけましょう。

4. まとめ

マッチングアプリのメッセージは、お目当ての人から返信がなかなかこないことも日常茶飯事です。

女性に比べ男性は連絡がマメではなく、文章もぶっきらぼうなことが多いです。それでも、一生懸命自分を知ろうとしてくれる男性は多くいます。そのような男性に出会うために、しっかりした対応をとりましょう。

真剣に出会いに向き合っていると伝われば、悪い男性は去っていき、紳士な男性が残っていきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる