1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. スリッパ収納特集☆使いやすくおしゃれな収納を叶える方法&収納アイテム!

スリッパ収納特集☆使いやすくおしゃれな収納を叶える方法&収納アイテム!

  • 2018.8.2
  • 19830 views

日々きれいに美しく住まうためのマストアイテム、スリッパ。家族用とお客様用をそろえてみると、なかなかのボリュームになりますよね。今回は、スリッパを便利に収納するためのアイテム&アイディアをご紹介します。

スリッパ収納にもとめる魅力って?

「誰のスリッパ」をしまうかで、スリッパ収納に求められる機能は変わってきます。例えば、家族用のスリッパなら「取り出しやすさ&しまいやすさ」を、ゲスト用スリッパ収納には、スマートな出し入れ方法を求める人が多いです。

スリッパ専用の収納は、こういうときに必要!

では、具体的にどのような収納をするべきなのでしょうか?シーン別にポイントを見てみましょう。

家族用スリッパ/暮らし方に合わせた無理ない収納を。

amiさん(@interior_ami)がシェアした投稿 -

家族が日常的に使うスリッパは、外出時は玄関においてあることがほとんどでしょう。脱いだスリッパは向きを揃えて置きっぱなしにされることが多いです。

kanaria⁎∗さん(@kanaria_ouchi)がシェアした投稿 -

ただ、置きっぱなしのスリッパは掃除をしにくいというデメリットがあります。

掃除機をかけたり床にワックスをかけたりする際には、ひとまとめしておくための収納用品があると便利です。

「自分のスリッパは普段からきちんと収納したい!」という考えをスムーズに実行するためのアイディアもあります。

靴べらなどを一緒に置くなど、スリッパをしまう動作を導くような工夫をするといいでしょう。

maiさん(@makochi.m)がシェアした投稿 -

こちらは、「キッチンに入るとき用」にそろえてあるスリッパです。脱いだスリッパを置いておく場所は玄関だけではありません。

ku-hiromiさん(@0302hiromi)がシェアした投稿 -

脱ぎ着が頻繁であったり、家では「いちいち収納してられない!」と脱ぎっぱなしになっていることも。

脱ぎっぱなしのスリッパをだらしなく見せないようにするには、そこがスリッパ置き場であるとイメージできるようなマットを敷くといいですよ。

来客用スリッパ/スムーズな動線とおもてなしの心を添えた収納を。

izabel13okさん(@izabel13ok)がシェアした投稿 -

来客応対するときにはスムーズな所作を心掛けたいものです。スリッパを出すしぐさが乱雑にならないように、サッと出し入れできる収納を心掛けましょう。

elieさん(@elie.snowdiva)がシェアした投稿 -

来客が多い家などは、スリッパを出した状態で収納しておくことも多いはず。

その場合には「お客様用である」ことを意識させるようなおもてなしコーナーを近くに置くと、家族用スリッパと区分けできおすすめです。

季節スリッパ/シーズンオフのスリッパは分かりやすい収納を。

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

夏にはリネン、冬にはムートン、といった具合に季節ごとにスリッパを替えている人も多いのではないでしょうか。

シーズンオフのスリッパにも指定席を設けることで、置き忘れ&無駄な買い足しを防ぐことができます。

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

こちらのインスタグラマーさんは、名札ホルダーを活用してラベリング。使用頻度が多くない携帯スリッパも、この収納方法なら紛失することはありません。

SHOKOさん(@4696mono1222_shoko)がシェアした投稿 -

収納前には、除菌&消臭のスプレーをお忘れなく!数多くの有名ホテルも採用しているジェームズマーティンの除菌スプレーは、見た目もスタイリッシュで人気があります。

「置くだけ&カンタン!」/定番のバスケット収納は素材にこだわろう

最もポピュラーなスリッパ収納方法といえば、バスケット収納をイメージする人は多いでしょう。

家にあるバスケットを活用できれば、コストもかからず手軽です。季節ごとに変えて、素材の違いを楽しんでもいいですね。

ワイヤーバスケット

さぽさん(@_sapo__)がシェアした投稿 -

ワイヤーバスケットは編み目を広くとってあり、置いていて圧迫感がないのが魅力。スペースに限りがある玄関や廊下などに置くのがおすすめですよ。

erika.sさん(@eri417k)がシェアした投稿 -

小ぶりなワイヤーバスケットでも、スリッパを立てて収納するには十分です。軽くて丈夫なので、万が一落としてしまっても安全!

keiko Satoさん(@asasa0509)がシェアした投稿 -

こちらは100均のプランター台をアレンジしたバスケットです。

ラフに割いた布生地を巻いて、あたたかみのあるアクセントに。簡単にワンランクアップさせられるアイディアですね。

自然素材バスケット

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

無印良品が誇るロングセラー商品、ブリ材角型バスケット。

スタッキング機能に優れているので、複数個重ねることで、収納力がアップします。ゲスト用スリッパの収納にも役立てられますね。

nao*さん(@___n.ouchi)がシェアした投稿 -

こちらもバスケットでスリッパ収納をされています。ナチュラルで飾り気のない佇まいは、スリッパの魅力を引き立ててくれます。

yumikoさん(@ko_yumi26)がシェアした投稿 -

北欧テイストやシンプルモダンインテリアによく用いられているのがこちら。モミの木バスケットです。

フィンランドの伝統工芸品が、北欧ブームとともに日本でも広まりました。

hana*さん(@hana001010)がシェアした投稿 -

余計な装飾がなく、素材の特性を活かしたクラフト感たっぷりのこちらのバスケット。

シンプルだけれど、あたたかみのあるインテリアにぴったりです。スツールの上に置くことで、手に取りやすい高さに調節できます。

「買って置くだけ」/アレンジ要らずのスリッパホルダー

スリッパを収納するために考案された、市販のスリッパホルダーを取り入れるのもおすすめです。

スリム&省スペースを叶えることができるので、賃貸派にも人気があります。

山崎実業/TOSCA(トスカ)シリーズ

accoさん(@y.a.k_home4811)がシェアした投稿 -

粉体塗装されたマットな質感のスチール×天然木の洗練されたスリッパホルダーは、TOSCA(トスカ)シリーズのもの。

山崎実業が展開するラインナップの中でもナチュラルな要素が強いシリーズです。

りんこさん(@rinko5511)がシェアした投稿 -

奥行きはわずか14センチでとってもスリム!最大6足のスリッパを収納できて、この省スペースっぷりはお見事ですね。家族ぶんのスリッパの収納にいかがでしょうか?

山崎実業/LINE(ライン)シリーズ

CHIIさん(@ths__555)がシェアした投稿 -

「TOWER」「TOSCA」各シリーズでその名を広めた山崎実業。

よりミニマムで都会的なデザインが魅力の、同社展開のLINE(ライン)シリーズにも注目が集まっています。

CHIIさん(@ths__555)がシェアした投稿 -

奥行き約10センチのミニマムなサイズは置く場所を選びません。ずっしりとした重さは安定感があり、スリッパの差し込みやすさにも一役かっています。

CHIIさん(@ths__555)がシェアした投稿 -

スリッパのない状態でも、まるでオブジェのような美しさがあります。目立ちすぎずも存在感があり、美意識高めな人からの熱い支持を集め続けています。

インテリアテイスト別・「見せる収納」のコツ

すぐ手に取ることができ便利なのが、「見せる収納」。ディスプレイ感覚で収納を楽しみましょう。

ナチュラル系/ハウスキーピングツールと一緒にディスプレイ

mieさん(@mieivory)がシェアした投稿 -

フレンチシック&ナチュラル系のインテリアを目指す人に人気なのは、お掃除ツールとのコーディネート。

ツール選びは色合いやデザインにもこだわり、並べた時の統一感を持たせるのがポイントです。

erika.sさん(@eri417k)がシェアした投稿 -

れっきとした日用品でありながら、生活感を感じさせないコツは、「金具ひとつひとつにも徹底してこだわること」。

雰囲気づくりの名脇役になるフックは100均でも手に入ります。ディティールにこだわることが大切です。

elieさん(@elie.snowdiva)がシェアした投稿 -

ナチュラル系インテリアにおすすめなスリッパ収納がこちら。カインズホームのブリキ缶シリーズです。

16Lもの容量があるのでたっぷり収納できますね。フタを閉めても、開けっぱなしでもサマになります。

pinkkさん(@pink.m.k)がシェアした投稿 -

スリッパのファブリック×ブリキバケツの組み合わせは、素朴でやさしい雰囲気づくりにぴったりです。

モノトーン&シンプルモダンインテリア/素材感あるセレクトを。

chakiさん(@chay__ttt)がシェアした投稿 -

モノトーンインテリアの場合、色の濃淡がない代わりに重要になってくるのが「素材感」。

壁や建具、家具など「面」がもたらすのっぺりとした印象にほど、良い抜け感を与えます。アイアンや天然素材をスリッパ収納に取り入れるといいですよ。

Happiness+さん(@minimal._.white)がシェアした投稿 -

意外かもしれませんが、天然素材のカゴがモノトーンインテリアにフィットします。中でも目の細かいシーグラスのものがおすすめ。

スリッパのストックにしてもカジュアルになりすぎず、大人っぽくまとまります。

@seimi_07がシェアした投稿 -

収納スペースを確保するのが難しいのなら、壁に掛ける収納を。ネットバッグを利用したスリッパ収納なら、ゲスト用スリッパを省スペースでしまっておけます。

男前インテリア/ロゴ入りのアイテムを取り入れて

ちかさん(@chicamera.y)がシェアした投稿 -

昨今トレンドの男前インテリアに似合うスリッパ収納は、ロゴ入りのアイテムを使って、機能性を重視したメンズライクな雰囲気を表現するといいでしょう。

mirionrose みじーさん(@mirionrose)がシェアした投稿 -

有孔ボードを活用し、キャップやベルトとともにスリッパ収納にした例です。帽子選びに役立てられるだけでなく、こなれた印象づくりにおすすめの方法です。

ロゴ入りアイテムは男前インテリアにはマストな要素!こちらのニトリのスリッパラックが人気です。

憧れの造りつけ収納!おしゃれな実例をご紹介

スリッパ専用の造りつけ収納をおしゃれに取り入れた実例を見つけました。家を建てるときにはぜひ取り入れたいアイディアをご紹介します。

キーボックス兼用!機能的なミラー付きスリッパ収納

amiさん(@interior_ami)がシェアした投稿 -

通路には何ひとつ置きたくない!そう考える人にとって、造りつけの収納家具は理想的ですよね。

掃除もしやすくなります。こちらの美しいインテリア実例では、ミラーに注目してみてください。

amiさん(@interior_ami)がシェアした投稿 -

このミラーがスリッパ収納になっています。スリッパがぴったり収まって気持ちがいいですね!鍵を引っ掛けて収納できるフックもついて機能性の高い収納になっています。

ゲストが感動間違いなし!埋め込み型ミラー付き収納

SHOKOさん(@4696mono1222_shoko)がシェアした投稿 -

すっきり美しく整えられた玄関、美しいですね!床に出ているのは家族分のスリッパでしょうか。

SHOKOさん(@4696mono1222_shoko)がシェアした投稿 -

なんと鏡の裏に忍ばせてあるのはゲスト用スリッパ。まるでサプライズのような仕掛けに、ゲストはびっくり&感動することでしょう。

おしゃれにまとまる!スリッパ収納に便利なアイテム&活用アイディア

スリッパ収納をワンランクアップする、機能的でおしゃれな人気アイテムをご紹介します。

クロークのようなスリッパ収納!ベルメゾンデイズ「簡単に折りたためるラック」

rie.dvlさん(@____rie.dvl____)がシェアした投稿 -

発売以来爆発的なヒットとなっている、ベルメゾンの「簡単に折りたためるラック」をご紹介します。

60センチ幅のタイプはスリッパを2セット並べて置けるサイズ。玄関に置いてスリッパ整理に役立てる人が多いですよ。

m♡さん(@__________7hm7_____)がシェアした投稿 -

ラック下段をスリッパ置き場に、上段を手荷物置き場に活用した例です。帰宅後に手をアルコール除菌するときなど、バッグを一時置きできる場所があると重宝します。

elieさん(@elie.snowdiva)がシェアした投稿 -

33センチ幅のタイプはサッカーボールの収納にも便利なサイズです。スリッパの収納と併せて、ボールなど子供用遊び道具の収納場所としても大活躍!

「バスケット+スツール」で空間の有効活用&使いやすさUP!

akanemalさん(@akanemall)がシェアした投稿 -

玄関でブーツやひも靴を履くときなど、あると便利なのが腰かけ用のスツールですね。よくある形のスツール下が、スリッパ収納にぴったり!

スリッパの脱ぎ着から収納までの動作をスムーズにする好レイアウトです。

sarasa design storeのランドリーバッグ

amiさん(@interior_ami)がシェアした投稿 -

機能的なモノトーンアイテムに定評があるsarasa design store。こちらのオリジナル商品・ランドリーバッグをご存知でしょうか?

折りたたみ可能でありながら、自立ができるしっかりとしたつくりが、スリッパ収納にも最適です。

@harmaacoがシェアした投稿 -

玄関に置いておいてもいいですが、近年は廊下がほとんどない間取りの家も増えてきています。

ゲスト用スリッパはリビングの一角にスタンバイさせておくのも一案です。sarasaのランドリーバッグならインテリア性も高くおすすめです。

DIYで実現!思い通りのスリッパ収納

100均やホームセンターを駆使した「なるほど!」なアイディアをたくさんご紹介します。思い通りのスリッパ収納を作り上げる参考になさってくださいね。

kazuyaさん(@kazu_taka23)がシェアした投稿 -

100均のアイアンパーツと、余った板材を使ってDIY!立てかけるだけで設置完了なので、ネジ穴をあけたくない賃貸物件にもおすすめです。

おユキさん(@atelier.oyuki_t)がシェアした投稿 -

こちらはIKEAのレールを壁に取り付けて、スリッパホルダーに活用した例です。差し込むだけで安定感もバッチリ!

sumoさん(@sumomo.0203)がシェアした投稿 -

セリアのアイアンバー+板材でスリッパホルダーを作ったDIY実例です。工夫ひとつで驚くほどリーズナブルに出来上がるので、ぜひチャレンジを。

こちらのスリッパホルダーも100均のアイアンバーをアレンジして製作されました。シューズキャビネットなど収納家具の扉裏を上手く活用しています。

水に濡れるスリッパは、「ひっかける収納」でキレイをキープ。

バスルームやベランダなどで使う、水がかかるスリッパの収納についてご紹介します。水アカによる黒ずみやカビが発生しないように、いつでもドライな状態を保ちましょう。

「ひっかける収納」におすすめ!“マーナ”のバスルーム用スリッパ

taeさん(@marukooo29)がシェアした投稿 -

「きれいに暮らす」をモットーに展開している、マーナ製・浴室用スリッパです。軽くてやわらかいEVA樹脂でできた、シンプルなフォルムが人気を集めています。

taeさん(@marukooo29)がシェアした投稿 -

こちらは足の甲にあたる部分に切り込みが入っています。この切り込みが浴室ドアの取っ手にぴったりフィット!スマートにひっかけて収納できると好評です。

手持ちのバスルームスリッパを「ひっかけて収納」するアイディア

shioriさん(@s.k.m.f)がシェアした投稿 -

突っ張り棒+ワイヤークリップで簡単に収納個所を設置できます。ワイヤークリップはステンレス製のものを選んでくださいね。

ベランダのスリッパもリーズナブルに「ひっかけて収納」!

突っ張り棒1本で、機能的なスリッパ置き場を設置した例です。

雨風にさらされても、自然と水切りができる仕組みになっています。ベランダもスッキリきれいに保てますよ。

まとめ

スリッパ収納に着目して、様々な実例とともにご紹介しました。生活感の出やすい身近なアイテムだけに、美しい収納ができれば人と差をつけられます。ぜひご参考にしてみてくださいね!

オリジナルサイトで読む